初めての、クラブ内指導。。。あー、また伝える勉強のし直しです。
最近、ベテラン先生のクラスに参加する機会があり、勉強にはなったものの自分の軸が定まらなかったりします。ベテラン先生に聞くと「それも通り道だ」と励ましてくれるのですが。
結局、今までどおりの伝え方が一番伝わるようで、2回目のクラスは自分なりに私らしいクラスに近づけたのではないかしらと自負しています。
これまで以上、多摩地区でお世話になっている受講者の方へもちょっと難しい事とか挑戦できるクラスに持っていけたらなと思っています。
こないだは、インストラクターになって受講料をいただくようになって、初めてお友達を指導しました。
見た目はかわいらしい彼女で、「美しさ」への意識がとても高い子です。「美しさ」というのかな?どっちかというと「かっこよさ」の意識が高いのかもしれないです。
彼女の肩甲骨は安定していました。姿勢良く歩くことを普段意識しているんだそうです。姿勢良く歩くことを意識していても、骨格や体の意識のちょっとした違いで、肩甲骨が不安定だったり反り返ったり、思っていたより猫背だったりするのですが、ピシッとした背中をしていました。
次回レッスンをする機会があれば、今回行なったこと以外のエクササイズを交えて体をほぐしてあげられればなと思っています。サンキューまいちゃん。
他人の背中はいつも、触ったり観察したりさせていただいてますが、私自身も背中は鏡越しでしか確認することができません。肩甲骨の安定に関しては、私もウィークポイントの一つでありますので、自分が習うたびに、がっかりすることもあります。
疲れやすい日々。女の人はついつい背中を悪い姿勢のままでお休みしがち。日々の意識で、すこしでも肩甲骨を安定させたまま過ごせるよう、他のクライアントさまへお手伝いできたらなと思っています。
友人MAIちゃんのブログ、リンク貼らせていただきます→WAKEY! WAKEY!