んー、ここ半年、いろいろな講習会を受けたり、生徒さんと関わったりしましたが、個々のお名前を出したり実績を披露するのが好きではない(いい具合に公表するのがヘタ!!)ので、私のフィジカル以外で、もう1つ夢中になってしまうもの・・・
旅行について今回は書きます。
過去蓄積したマイレージを早いところ使ってしまいたかったので、前から行きたかった台北へ行ってきました。
NY時代に世話になった友達が、一人は台湾出身、もう一人は台湾留学経験のある子でたくさん話を聞き、前から行ってみたい所でした。
日本と同じくらい、もしくはそれ以上に綺麗な地下鉄、充実したインターネット設備、親切なタイワニーズ達、懐かしい雰囲気の路地裏、温暖な気候・・・。あと、普通に「マイ箸」「マイバッグ」文化も浸透しているモヨウ。現地の若い子にいわせれば、企業は12時間勤務を強いる会社がほとんどで残業代は出ない!公務員しかいい暮らしができない!とのこと。日本も相変わらずそういう会社もあるようですが、少しずつ変わりつつありますから、そんな話を聞いてると無いものねだりかなとも思ったりして。
バレエクラスさえあれば移り住んじゃってもいいかなーと思わせるくらいのんびりしたところ。まぁ、バレエクラスをハイレベルな状態でいろいろな人が自由に受けられるのは東京とNYくらいなのをかんがえると、住むのではなく、また美味しいもの食べに、うるさい所から離れてほっと一息つきたいなーと次に行くのが楽しみです。
| ペットボトルのキャップで飾り付け |
| 印象に残るボロや |
| 足ツボ広場で太極拳 |
| 実力はともかく絵になる光景でした |
| こんな焼却炉、昔は学校や近所にありましたね |