2020年4月25日土曜日

ピラティス第三段作りました!

おはようございます。
ピラティス第三段、Youtube動画作ってみました。この作業と並行しながらLiveでもレッスンを始めていけたらと思っています。
やっぱり、ライブのほうが楽しいかも。
ということで、Youtubeチャンネル登録もお願いします。


2020年4月22日水曜日

にわかに活動的な人

自粛生活になって以来、今まで発信したいと思ってたことをどんどん言葉に出すようになりました。というか、口から説明するのって、表現するのがとても大変。ので、インターネットという便利ツールで、興味のあるサイトのリンクを貼ったり自分の動画を世に晒したり。

原発事故の後は、よく原発関係のドキュメンタリーをみたりしました。その前もドキュメンタリー映画を通じて教科書で習ったことのないような歴史上の出来事を知ったり、このブログでも原発のことはよく書いたりしていました。

なんで、こんなに私はこういう話が好きなのかなと思うと、結局全て自分に跳ね返ってくるからじゃないかと思います。おいしい食べ物が食べたい。きれいな海で癒やされたい。癒やしてくれる海や山に敬意を表したい。美味しいお水が飲みたい。きれいな空気の中で生きていたい。
まー、動物や他の国の人と仲良くとか自然に優しくっとかっていうけれど、それよりも自分が平和できれいなところに住めたらいいなという結局自分本意な考えでもあります。大金持ちになって(そりゃ、お金がザクザク湧いたら今でもいいと思っている)、プラスチックや洗剤がたくさん溶けたお水と薬漬けの食べ物、ゴミだらけの街っていう環境で暮らすなんて絶対に嫌。

想像力を働かせたら、きっと世の中はもっと優しくてキレイになりそう!

2020年4月17日金曜日

動画作りました!

バレエの生徒さん向けにバレエの動画を、日頃お世話になっている人や友達にもピラティスで気持ちよくなりましょう的な目的でピラティスの動画を作ってみました。
私の部屋も全部丸出し、動画のとり方もよくわからなくて無駄な動きがたくさんですが、観ていただいて、少しでも気持ちよくなっていただけたらと思います。

2020年4月8日水曜日

heal the world

バレエともピラティスとも全然関係ないけど、ピラティスの勉強会が中止になってそのメンバーの中のひとりの先生から送られてきた動画。
本当に心に響いて何度も泣いてしまいました。私ができる私にも私以外の人にも優しいなにができるか、めちゃくちゃ小さいことでもいいから実施していきたいと思いました。生意気ですが、それを一人ひとりが考えて行動したら、コロナさんも私達を早く許してくれるのかなと思っています。

伝えていかなくちゃいけないなーと思うこと

今日、総理大臣から緊急事態宣言が発令されて、賛否両論いろいろありますが、私は発令されたこと、お金に関しては該当されるかどうか・・・不明な点はありますが、個人的にちょっとうれしいと思ったのは、通勤の人を7,8割に減らすようにという指示があったこと。なんで、こういう宣言を出したのかということを、テレワークを実施しない会社にもあらためて声をかけたというところでしょうか。

結局、いつかは私だって家族と近々会うんだろうし、ずっと移しちゃ困る、移されては困るではいつまで経ってもあえなくて現実的ではない。今回の目的は、とにかくNYのような医療崩壊を起こさせないこと、そして、長期的な目的はウィルスを当たり前のものとして受け入れる身体や文化を作っていくことなのかなというのを、身体と携わる仕事をしていると強く感じる。どう考えても、アルコールを持ち歩いてずーっと暮らしていくのは現実的ではない。

そうなってくると、前から感じてた「自分で食べるものくらい、全部自分でつくろう。食事も用意ができないような生活スタイルはおかしい」ということにつながってくるのかなと思う。みんな忙しすぎて、お惣菜やお弁当を外で買いますでしょ。そこにたくさんの保存料の入った食品があって、それって、お腹のいい菌を全部殺してしまうんだって。少し前に流行った腸内フローラが関係してくるわけです。解剖学を勉強して、免疫学のざっと勉強するのですが、なんで大事?がわかると勉強のしがいがあります。クラスの際には勉強したことを小出しに出していく予定です。

2020年4月5日日曜日

stay at home

5月に行われる予定だったワークショップがキャンセルになったと開催スタジオから無期延期の連絡。主催の先生より「人間としてのあり方を見直す最後のチャンスと感じている」とメッセージ。闇の現実ではなく見えない部分を感じて見て・・・
とも。私の場合は、鈍感で闇はよくわからないけれど、今迄以上に自分に素直に生きていきたい。これからの自分の方向性を考えたりあらためて大事なものを確認したりそういう時間になりそうです。
今年は働き方改革を考えててそれを実行し始めたら強制的に休みになってしまい、一つのやりたかったことはできている。では、その空いた時間に何ができるか。去年後半から思い描いていたこと、自宅で教える体制を整えていきたいなとか、、、その他好きな部類のもので生活を埋め尽くしたい、そしてスポーツクラブの会員さんと6年もの年月を重ねたり、ベテランのバレエの先生のSNSをみて、こうなれたらいいなーというのを形にしていきたいなと思う。そうすることで、なにか社会的に役に立てるのではないかと思っています。

それを実現するためにも、本当に私自身も私の大切な人たちにも健康で居てもらわないと!!
Stay at homeだわね。

未来のNYと言われて・・・

このところは、ずーっとコロナさまに振り回されている。というか、自分の大事なものだったりそういうのを改めて感じているところ。
思っている以上に母と妹家族が大事な存在なんだなと気付かされています。
バレエとピラティスの素晴らしさ、受けてくれるクライアントさんや生徒さんたち。
大好きなNY。そこで私を助けてくれていた友人たち。

実家と妹たちは金銭的な心配など、私と違っておそらく切迫しては居ないだろうけど、バレエやピラティスの先生たちは業務委託や自宅で教えている方がほとんどなので、私と一緒で半分くらいの収入が絶たれたり、あるいは全部だったりと最初は「病気になんて負けない」という気持ちで仕事を受けていた方がほとんどだけれど、今は「自分がポジティブになってるかも」という理由や「肺炎で苦しむのが怖い」ということで、外に出るのを控えめにしている方も多い。私がその一人。もっと他の先生達は志が高そう。。。
でも、収入のことよりなにより命が大事、悲惨な日本を見たくないという思いの強い先生たちがほとんどなのは嬉しい。悲惨になったら仕事どころじゃなくなるよ。代々木公園や東京ドーム、新宿御苑なんかが野戦病院や死体安置所になった姿なんて私は見たくないです。しかも感染症で。消毒液撒かれて、人間をバイ菌扱いしなくちゃいけなくて悲しすぎます。
あの素晴らしかったセントラルパークが今まさにそんな状態。華やかなNYが一変してしまいました。9.11のツインタワー一箇所が崩れ落ちただけではなく、マンハッタン、クィーンズ、ブルックリン、その他の地区全体が「終わった」状態だそうです。連絡をとろうとして何人かは返信もないです。元気ならいいのですが、返信を送る元気もないのかもしれない。

どんなに免疫力をあげようと思ったって、症状がなくてもかかってしまえば他の方を傷つけることになる。私はとにかく、自分の大事な人達の身に何も起こらないことをねがっているだけ。