2019年9月17日火曜日

独り言

今年の6月頃、あるTV番組をみてそれ以来心がけるようにしていることがある。
「ゼロウェイスト生活」
それに出演していたアメリカ人女性のスタイリッシュな生活ぶり。無理していなくて楽しんでいるノープラ生活で私は虜になってしまった。それ以来、レジ袋はほぼお断り。マイ箸とマイボトル。大量のゴミが出るお弁当やおにぎりは買わないようにこころがけ、ファミリーパックの個包装になっているお菓子も買わなくなった。
急速に話題になっている、マイクロプラスチックの問題や大量のゴミの問題。
日本は対策に遅れをとっているとか・・・。

幼少時代はカトリック系の幼稚園に通い、小学校1年生の時に通っていた学校では「一日一草」といって、課題で出された植物を採取して次の日に提出する毎日の課外授業、小学校2年生から4年生の間は群馬の沼田市で自然いっぱいの中でバレエに明け暮れる日々。
家では小学校6年生(ちょうど昭和の終わりくらい)まで、電子レンジを使わず、母はコンビニやファストフードへ通うのを良しとしなかった。あるものを大事に使う。
そんな生活をしてきたから、「世界平和」を願ったり「環境問題」に関心をもったりするのが自然に身についていると思う。

時を経て、私はピラティスに関わることとなり、ヨガの先生たちと交流したり健康について考えるようになった。もちろん、30代半ばから子宮や胸の病気のことを考えたりということもある。そこから、添加物や環境問題についても知らない間に多くの情報が入るようになった。
美しい地球をいつまでも・・・というのはもちろんだけど、それは誰のため?正義のため?いやいや、自分の為であるということを強く思う。
会社員時代や今も企業に務めている同世代の友人は「いやいや、現実はお金であり経済でしょ」と言う。お金は暮らしていくために必要、だけど、だけど、食べ物や空気がないと私達は暮らしていけないよという私の結論。
お金を払って手に入れた食べ物からでた大量のゴミ。そんなのの処理にお金を使って、空気を汚してその空気を私達は体内に入れなくてはいけない。

教える仕事と同じようにフィールドワークとしてなにか環境のことについて、自分自身で行動するだけではなく発信的なことができたらいいなと考えるようになった今日このごろであります。

そのためには・・・んー、やっぱり経済と両立しないとな。

お仕事頑張ろう。。。



2019年7月26日金曜日

little by little

10年前、軽い気持ちで資格取得を決めたピラティスのインストラクターという仕事。NYのお土産として、資格を取ろうと思っただけのきっかけが「日本に帰ったら教えるんでしょ」という一言でぜんぜん違う方向になった。

1年8ヶ月という、短いながらもしっかりと住んだNYから戻ってきた直後、「日本に住みながらNYに居る時の心の状態でずーっと過ごしていきたいな」と思って、それを口に出したかどうかは覚えていないけれど、環境的にいつの間にか、その状態に近づけていることに驚きます。今は、将来、どんな状況になってもどんな国にいたとしても過ごしていける自分でいたいなという目標があります。

その間、不況があったり大震災があったり、養成コースで叩きのめされたりしてきたけれど、どれもその経験があってまさに今。6月に参加したリトリート然り。すべて私の宝物のような時間。
色々ブツクサと小言を言いながらも応援してくれ、健康でいてくれている親にも感謝。

自分のアンテナでキャッチしたものに素直に進んでいけば、道はどんどんできていくのだなーとつくづく感じる今日このごろ。

他人に振り回されず、やるべきことを一つずつ積み重ねていきたいな。

2019年4月3日水曜日

定例クラスのご紹介


今、都内スタジオでいろいろ活動させていただいてますが、
 ピラティスイクイップメントを使った個人セッションを行っています。

受講金額についてはそれぞれ場所によって異なりますのでお問い合わせください。
また、時間につきましてはそれぞれ、クライアント様と私、そしてスタジオとですり合わせをしながら決めていますのでご興味があれば、スケジュール調整についてご相談ください。
 火曜日 11:45〜、13:00〜、14:15〜・・・zen place 新宿店
 水曜日 11:45〜、13:00〜・・・zen place調布店      17:30〜・・・zen place吉祥寺店
 木曜日 10:30~、11:40~・・・zen place吉祥寺店17:20〜 zen place調布店
 金曜日 10:30〜、11:40~zen  place吉祥寺店

My body My Pilates 金曜日 18:00〜個人セッション
                                       19:00〜タワーグループ
                                       20:00〜リフォーマーグループ
    

気持ちの良い時間をご一緒できればと思います☆


もうお腹いっぱいだったはずなのにmiss NY

友人が3ヶ月間、NYで過ごすことになったこと、アマゾンプライムでsex and the cityを今更ながら連続してみていることもあり、私が好きなNYを毎日考えている。
NYのスターバックスで流れてそうなオールドジャズを聴き、黄ばんでしまった初心者向けの英語の本「An Englishman in NY」を8年ぶりくらいに読み、そう大好きでもないけれど、かわいいニューヨークのカップケーキを食べたくなってしまった。
汚いけど、キラッキラのNY

勝手につけた大好きな場所ランキング10(下位から勝手に告白)

10 hamilton park(お隣ニュージャージ、ウィーホーケンにある公園。マンハッタンの夜景が見える)
9 strand(古本屋、グッズが日本でも人気)
8 セントラルパーク(ランドマーク)
7 ニューヨーク市立図書館(美しい大きな図書館)
6 ブライアントパーク(図書館隣りにあるこじんまりとしながらもセントラルパークに次ぐランドマーク的な公園)
5 ユニオンスクエアのグリーンマーケット(冬のアップルサイダーが有名)
4 アッパーウエストの住宅街(とにかく美しい。排水管やガス管はかなり老朽化していると聞いていても) 
3 zabers(アッパーウエストにあるグロッサリーストア、1階のパン屋最高)
2 Fairway(steps下のスーパーマーケット) 
1 steps on broadway(大好きなダンススタジオ)

今後住むことはないと思うけど、遊びに行ったときに友達と言葉でコミュニケーションを取れるようにあらためて外国語を勉強しようと思い直すのでありました。

2019年3月15日金曜日

ピラティスについて

試験に合格してから、あらためてピラティスとはだとか、身体との向き合い方、日々の過ごし方についてよく考える。
で、よく頭もまとまらなくてブログも滞りがち。これ書き始めた時は30代前半でアメリカから戻ってきて自分を表現したくて仕方がなかったからかな。

なので、なにか自分のためになるように備忘録として、勉強しても勉強してもすぐ頭から抜けていく解剖学や教えていく上で頭に引っかかったものをここでアップしていこうと思う。

今日は基本中の基本。
⭐ピラティスとは⭐

 ジョセフ・ピラティスさんという方が考案したエクササイズ。はじめからピラティスと呼ばれていたわけではなく、ピラティスさんは「コントロロジー(コントロールする練習という意味らしい)」と呼んでいたそうです。自分の身体をコントロールするなんてできそうなのに案外難しいとダンスやフィジカルトレーニングにトライした方ならわかるはず。それの練習なのです。

そして原則というものがあって、私がつい最近までお世話になっていたバランスドボディのコンプリヘンシヴでは以下が原則になります。
 ・呼吸
 ・集中
 ・コントロール
 ・センタリング
 ・バランスの良い筋肉
 ・正確性
 ・リズム
 ・体全体の動き
 ・くつろぎ

これが揃うとピラティスと呼ばれているものに近づけます。私が教えるときに抜けがちなのがリズム。私自身がゆっくりなので教えるのもゆっくりになりがち。

指揮者のようなイメージで教えられたらいいのかな。

動いてる方にはダンスしたり歌ってる気持ちで動いてもらえるようになれたらいいな。

2019年2月2日土曜日

新しいスタート

2019年もあっという間に1ヶ月が過ぎ、新しい仕事場の雰囲気にも徐々になれてきた。

1月中旬、ようやく合格証書をいただいた。

先生からしたら渋々だした合格許可。磨いて磨いて、出していただいたことに見合う人間になっていけたらと思う。
私自身の汗と涙、生徒役の方たち、先生たちの忍耐、すべてが詰まった合格証書。