2012年3月10日土曜日

いろんなお茶

先日、マテ茶を購入。ボンビージャという茶漉しつきストローも購入。
なぜ、購入まで至ったかと言えばエキゾチックな憧れがあったということと、体質改善。
ミネラルや鉄分が豊富に含まれているそうです。
私の場合は、改善しない貧血の症状がいい方向に向かえばいいなという思いもあります。

味はというと慣れてくれば、なかなか美味しいのかな。沸騰したお湯を入れると苦味が激しく、胃に悪そうです。沸騰から少し冷ました状態で入れるのが美味しく飲むポイントかもしれません。

家にあった小さいカップにボンビージャとお茶を入れて


本当にお茶というのは、いろんな種類があって試したくなります。

名前を出して言ってしまうと、
鹿児島人の友達にいただいた、知覧茶(水出し煎茶の美味しさに衝撃!)
いろいろな人が中国語圏内で購入しお土産で下さる中国のお茶。
我が家で、ハーブが育った時に作るハーブ+紅茶のブレンド

先日買ったハーブのブレンドティーも相変わらず楽しんでいます。

これだけですめば、健康的なライフスタイルが送れるのにお菓子が好きなのが困ったものです・・。
過剰な砂糖摂取やトランス脂肪酸の摂取を抑えないとなぁ。

2012年3月5日月曜日

Fabulous Teachers

最近、ステキな指導者の方たちと携わる機会が増え、嬉しい+自分の未熟度を改めて思い知ることに。

表情が柔らかくて余裕があり、言葉遣いが綺麗で、エレガントで、インストラクションがシンプルでピンポイントでわかりやすい。なんだか、余計なものがすべてそぎ落とされているレッスン。
これはバレエの先生でも感じたことであり、ピラティスの先生でも感じられたことであります。もちろん、もともと良い指導者だったのだと思いますが、自分の知識の中で留まらず研究したり練習したりを続けてきた結果、信頼される先生になったのだと思いますし、これからも研究し続けるのだろうなと思いました。

いいレッスンを最近受けすぎて、新たな知識が増えて頭がパンパンだわー。

2012年3月1日木曜日

たまには健康的な話題で!!

昨年、ワイルドリーフを扱ったハーブティーのお店enharbで少しお買い物をし、誕生月であった今月、よくある「お誕生日プレゼント」を受け取りました。

「ティーカップ2杯分プレゼント」をもらう目的で、新宿のデパートへレッツゴー!

のつもりが、結局お買い物することになりました。熱心な店員さんのお勧めで「せっかくだからお買い物していこうかしら」といった感じです。誠意ある接客というのは、やはり心を掴むんですよね~!!

でも、接客だけでお買い物はしないですよね。気に入ったから購入したわけです。

今回購入したのは「クランベリージンジャー」という名のブレンドティー。

「たいへん疲れているので、元気が出るお茶をセレクトしてください」
と注文すると、いくつか試飲をさせていただきました。その中で一番飲みたいなーと思ったお茶でした。血の巡りをよくするだとか、そういった効果があるのが「アシュワガンダ」「アメリカンジンセン」という素材なんだそうです。残念ながら、アメリカンジンセンはブレンドされていませんが、試飲したほかお茶の中に入っていたようです。

試した感想は「スッパイ&ピリリ&漢方の匂い」。私の好きなテイストだらけです。お酢の酸味は体調によって欲する時とそうでないときがありますが、レモンやハイビスカスティーの酸っぱさは結構好きです。なぜかハーブティーを買うと、赤く染まるお茶ばかり選んでしまいます。店員さんに言わせると「お客様が一番必要とされている成分なんだと思います」とのこと。うんうんと私は納得。

ということで、お店側とっては「えびで鯛を釣る」という言葉にピッタリと当てはまるお買い物になりましたが、元気をつけるべく毎日美味しくいただいています。

備忘録として、こちらにブレンドされている素材をコピペしました!
クランベリー,ラズベリー,ラズベリーリーフ,ハイビスカス,カモミール,ステビア,ジンジャー,ローズヒップ,ホーソンリーフ&フラワー,アシュワガンダ,スウィートクローバー


伊勢丹新宿店の中にあり、たくさん試飲させていただけます。私みたいにのせられちゃう方も、試すだけが得意な方も足を運んでみてください。優雅な気分になります。

ちなみに、次回、まとめて購入したいお茶は最近なぜか話題の「マテ茶」。南米出身のお友達が飲んでいます。飲んでる姿がサマになるんですよね~。日本人が緑茶を飲む姿がサマになっているのと同じかしら。
マテ茶用の茶漉し付きストローを買おうかどうか思案中です★