2011年7月28日木曜日

ピラティスとプロポーション

こういうテーマでピラティスを書くのは始めてかも。

というのも、あるインストラクターの方のレッスンは「このエクササイズは○○に効く」というインストラクションが多くて、私は「あー、こういう説明今まであんまりしてなかったな」と思ったことがあったから。

私自身が「痩身」を追求することに対して、いいイメージを持っていなかったので、特に説明をしないうちに、それが普通になってしまった。でも、もしかしたら、本気で「スタイルを変えたい」と思っているクライアントさんがほとんどかなというのも、あらためて感じたこと。

なんとなく、機能する体であれば太っていてもいいじゃないかと思っていたけど、私自身も真剣に練習すれば、脚の筋肉やお腹の感じも変わってくるし、やっぱりインストラクションするうえで必要なのかと思う。

私も勉強になるので、説明を忘れていたら「ここを鍛えるとどういう効果があるんですか?」というのを遠慮なく聞いて下さい。

2011年7月21日木曜日

油断

つい、2ヶ月前失敗したばかりの腰痛。「この時期になると痛くなるんだよなー」と諦めモードで接骨院へ行くと、「施術やトレーニングをいくらやったって、ご自身の普段のケアが大事なんですよ」と目からウロコのことを指摘されてしまった。イントラなのに情けない・・・。

下半身をあたためるのがすごく大事で、暑い夜には布団を剥いでしまう恐れがあるからと「綿のパジャマの下には必ずレギンスや腹巻、靴下で体を守ってください」と言われた。しばらく、守っていたんだけど、ここのところの暑さでいつの間にか撤回。「すっかりよくなったしな」なんて思っていたら、台風の接近と共にいやな前兆が来て、過ぎ去っていった今日、また腰が痛くなってしまった・・・。湿気というのは、本当に体によくないらしい。

というわけで、今日からまた暖め生活を開始することにします。。。