2018年5月16日水曜日

新月

今日(きのう)、妙に身体がだるく、イライラするし、なんだか歯車が噛み合わないこと多し。

ヨガの先生やヨギーニに聞いたら、「それは新月のせいかもしれない」とのこと。
よく、お願い事をするといいとかいうのは聞いたことがあるけれど、いいことばかりではないみたい。でも、予め、新月や満月の日を知っておくと「やけにイライラするな〜、体調悪いな〜」ということにも対応できるらしい。「まっ、仕方ないか」って。

今日がまさにそんな日。でも、一日の終りのクラスはとっても良いクラス。

その帰り、また、「あ〜、やっぱりね」と思うことがあり、もう過去に縛られるのはやめようと思った。
と思っても、同じことを何度も繰り返してきたけど。自分のためにならないし、奉仕活動みたいなことはもう嫌だなと思った(仕事ではないです!!)。

でも来月は、久しぶりに生活スタイルが大幅に変わるし、楽しみ。

実習も再開したら、楽しんで勉強するということが前より出来そう。なきがする。
今までの失敗を客観的に見られるようになってる。そして、先生達が私のあやふやのところをどんどん突いて、クリアにしてくれる・・・

わかってないところが解るって、先生達、やっぱり神がかってます。

なんだ、新月でもちょっと人に裏切られてもいいことってたくさんあるじゃない。

がんばろー。


2018年5月4日金曜日

出会いと別れは突然に!

長くお世話になってきたスポーツクラブの会員さんが、ご主人の転勤で急遽日本を離れることに。
バレエもピラティスも頑張って続けてきてくれたので残念。3年で戻ってくると言うので、ぜひどういう形であれまた再会したい。

こう考えると、地元でも中野でもスポーツクラブの生徒さんというのは、私のターニングポイントをたくさん作ってきてくれてるように思う。


外国暮らしが合っていそうな方なので、生活は楽しくなるかもしれないけれど、どうやらアメリカでのピラティスのクラスは減っているとのこと。

最近私も教えていて思うけれど、ボディメイクや激しい動きのプログラムに人気があるとのこと。みんなアグレッシブになってるのかな。

筋肉という鎧をつけたり、ぶつかり合う感覚が好きだったりと私が大事にしているものとは正反対のことがどうも流行りみたい。

空間と馴染んでいく感覚や、身体の中がずーっと循環していく感覚、、、、
バレエでも他のダンスでも生活していくのでも大事だと思うんだけどなー。楽しいし、楽だし、気持ちいいし。。。

瞑想が流行ってたり、自分らしく!だとかそういうことが大事になってるはずなのに、結局、外に向けたアプローチのほうが結局わかりやすいのかもしれない。

いずれ、もっと世の中がゆったり優しい世界で包まれる時が来ることを心からノゾミたいな。