私の身内が怪我をしてしまいました。
私のレッスン中ではないのですが、ふとしたことで膝をやってしまいました。
いつも気をつけているのに、たまに忘れてるんでしょうね。いくら鍛えていても、体を見つめながら生活するというのは、忘れてはいけないことだと思います。
私も、家族だからこそ口うるさく言い過ぎないよう気をつけていたのですが、痛みが取れたらピラティスでも容赦なく鍛えていくつもりです。そして、私のクラスでの怪我人ゼロは永遠のテーマ(特にバレエ)です。
NYのレッスンは、ピラティスでもバレエでもオールレベルウェルカムですが、自己責任の書類にサインをする必要があります。幸い、ピラティスでは、勢いをつけた動きを鋭く指摘する日本人のRIKO先生にお世話になることができ、怪我に注意をしながらレッスンすることが出来ました。バレエのクラスでは、中上級者クラスに入門レベルや入門に近い初心者の方が受けにきたり、そのようなレベルの方に限ってトーシューズをはいてレッスンをしようとしていて、注意を受けている方を見たことがあります。
それは意地悪ではなく、まわりへの配慮となによりもその生徒さんが怪我をしないようにとの先生の気遣いもあると思います。
私の大好きだった先生がある生徒さんに「あなた疲れている?」と、軽く話しかけました。アメリカ人なので本当にちょっと一言声をかけた感じでしたので、生徒さんも「Yes」と軽く受け答えをしたら、「あー、そしたら今度からは疲れているときは受けないほうがいいわ」とおっしゃいました。その跡にみんなに対して「みんなも、疲れているときは危ないからレッスンを受けるかは十分考えてね」とのこと。
怪我に対する意識が、さすが元プロダンサーで、大きいカンパニーの先生をやっているだけあるなと思いました。
それにしても、膝は相当痛いようです。私は幸いに経験がありませんが、バレリーナ仲間(特にエリート)で、大きい怪我ではなくても膝を痛めるのは珍しいことではないようです。
今はどういう教え方が主流かわからないのですが、昔のバレエの先生は「膝を中に押し込め」という教え方が主流だったようです。そのような教え方をする先生とあっていなかったのか、または私があまり聞いていなかったのか、私はそれを守っていませんでした。それで、膝の後ろのスジを痛めたことはないのですが、膝を中に入れないと足の内側がつかないではないか?ということらしいです。外国の先生は、「膝は中に入れるな、脚を外側にローテーションさせつつ、体を引き上げて、内腿をつける努力をしろ」とおっしゃいます。骨格が違うからかな?とも思うのですが、私はその教え方に賛成です。その辺のお話を、今度バレエ用の解剖学の授業をうけるので、聞いてきます。
まだまだ知らないことだらけですね。
つい、大きなテーマで長くなってしまいましたが、今度は楽しい話題が書けるといいと思います。
2012年5月26日土曜日
2012年5月23日水曜日
NY,NY!
ここ最近、ピラティスにつながっているようなつながっていないような、そしてバレエとは少しかけ離れた内容ばかりですが、今日は大好きなNew York が最近恋しいので書きます。
SNSの中で友達が「miss NY」と記載したり、NHKでニューヨークのカップケーキの特集をしたり、NY在住の友達とメールしたりと私の中のニューヨーク熱が少し燃えています。
あそこに行けば、なぜか力がみなぎる。汚くてうるさい街なのになんでなんでしょうね。働いたことのある人は「あそこは、人の住むところではない」とケチョンケチョンにいう割には取り付かれる人が多い場所だと思います。
私にとっても、街の雰囲気、バレエのレッスン、バレエ鑑賞、ピラティスのレッスンと観光地に行かなくても、十分満足なのです。
そんな、魅力を思い起こさせてくれる本があるのですが、Englishman in NY.
Newsweek日本版のウェブサイトでコラムを載せている方の本です。
私がこのコラムを知ったのは公営ラジオ放送の語学講座テキストの一番後ろにあるコラム。
帰国後、勉強しようと思ってテキストを購入すると、なんと一番後ろにニューヨークのことが書いてありました。そのころ、逆ホームシックでしたので、毎月ラジオの勉強はしないくせに後ろの文章はとても楽しみにしていたのです。
それが、1冊にまとまったということで、とても嬉しいんです。
気の利かない郵便局員の話や、ステキなスーパーマーケット、気さくに声をかけてくる街の人々、便利だけどダイヤ変更の多すぎる地下鉄の話など外国人として滞在した私の目線ととても似ています。おそらく、ほとんどの外国人そしてアメリカ合衆国のいろいろなところからNYにやってきたアメリカ人も同じように感じていると思います。
読めばNYがみえるEnglishman in NY、英語の勉強も兼ねて読みたい方はお勧めです。そして、英語で読むのが苦痛な方は、ウェブサイトで楽しんでください。
あー、miss NY...
SNSの中で友達が「miss NY」と記載したり、NHKでニューヨークのカップケーキの特集をしたり、NY在住の友達とメールしたりと私の中のニューヨーク熱が少し燃えています。
あそこに行けば、なぜか力がみなぎる。汚くてうるさい街なのになんでなんでしょうね。働いたことのある人は「あそこは、人の住むところではない」とケチョンケチョンにいう割には取り付かれる人が多い場所だと思います。
私にとっても、街の雰囲気、バレエのレッスン、バレエ鑑賞、ピラティスのレッスンと観光地に行かなくても、十分満足なのです。
そんな、魅力を思い起こさせてくれる本があるのですが、Englishman in NY.
Newsweek日本版のウェブサイトでコラムを載せている方の本です。
私がこのコラムを知ったのは公営ラジオ放送の語学講座テキストの一番後ろにあるコラム。
帰国後、勉強しようと思ってテキストを購入すると、なんと一番後ろにニューヨークのことが書いてありました。そのころ、逆ホームシックでしたので、毎月ラジオの勉強はしないくせに後ろの文章はとても楽しみにしていたのです。
それが、1冊にまとまったということで、とても嬉しいんです。
気の利かない郵便局員の話や、ステキなスーパーマーケット、気さくに声をかけてくる街の人々、便利だけどダイヤ変更の多すぎる地下鉄の話など外国人として滞在した私の目線ととても似ています。おそらく、ほとんどの外国人そしてアメリカ合衆国のいろいろなところからNYにやってきたアメリカ人も同じように感じていると思います。
読めばNYがみえるEnglishman in NY、英語の勉強も兼ねて読みたい方はお勧めです。そして、英語で読むのが苦痛な方は、ウェブサイトで楽しんでください。
あー、miss NY...
| すごく難しい単語は本の中で記載されています。 がんばれば辞書片手に読めるレベルです |
| 昨年見かけたヨギーっぽい格好の女性。 スポーツバッグにスニーカー、そしてタイトなボトムスでかっこいい |
自然からの贈り物
昨日の金環日食に引き続き、自然の恵みをいただきました。
ハーブティーです。
んっ?これは自然じゃないのかな。でも、人工物ではなく、人が作った畑に出来た自然からの贈り物です。千葉にあるハーブ園に行ったお友達からいただきました。飲めば、その名の通りリラックス。
コーヒーも大好きな私ですが、最近少し重く感じることもあります。友達情報からすると、飲みすぎは歯の汚れや口臭にもつながるとか。。。ヘビードリンカーだったのでちょっとショック。
今までよりも少し量を減らして、カフェインたっぷりドリンクも飲み続けますが、ハーブティーは「ホッ」とさせてくれます。
疲れた体に優しい香りが効きます。そして優しく喉をとおり胃にしみます★
ここ最近、自分の体を見つめなおす機会がたくさんあり、今日ようやくそのストレスから少し開放され、更に更に体を大事にしていきたいと思っています。外側だけでなく、内臓も。そして心も充たされて過ごしたいですねー。
ハーブティーです。
んっ?これは自然じゃないのかな。でも、人工物ではなく、人が作った畑に出来た自然からの贈り物です。千葉にあるハーブ園に行ったお友達からいただきました。飲めば、その名の通りリラックス。
コーヒーも大好きな私ですが、最近少し重く感じることもあります。友達情報からすると、飲みすぎは歯の汚れや口臭にもつながるとか。。。ヘビードリンカーだったのでちょっとショック。
今までよりも少し量を減らして、カフェインたっぷりドリンクも飲み続けますが、ハーブティーは「ホッ」とさせてくれます。
疲れた体に優しい香りが効きます。そして優しく喉をとおり胃にしみます★
ここ最近、自分の体を見つめなおす機会がたくさんあり、今日ようやくそのストレスから少し開放され、更に更に体を大事にしていきたいと思っています。外側だけでなく、内臓も。そして心も充たされて過ごしたいですねー。
| ラベンダーはお茶としてもルームフレグランスとしても使える |
2012年5月21日月曜日
How beautiful....
本日は金環日食に沸いた1日でした。
日食用メガネを買いそびれ、本日は裸眼とサングラスで挑戦。もし、晴れていたら見知らぬ方にお借りするという覚悟で外に出かけました。
幸か不幸かで曇り空。「あー見える見える」と見学者の声を聴き、ふと空を見上げると雲間から欠けた太陽がみえるでありませんか。
残念ながら完璧なリングは雲がかかり見ることが出来ませんでしたが、思っていた以上に美しい光景でした。灰色の雲がうっすらと回りにかかっているのが、また綺麗だったんですよね。
まだ、残像が残ります。天体ショーってホント神秘的です。人間が作り出す美しさも好きだけど、自然の美しさはやっぱり心を癒してくれます。。。地球人でよかったと思う瞬間です。
青い空が広がる日が続きますように。いつまでも自然を楽しむ生活ができますように・・・。
日食用メガネを買いそびれ、本日は裸眼とサングラスで挑戦。もし、晴れていたら見知らぬ方にお借りするという覚悟で外に出かけました。
幸か不幸かで曇り空。「あー見える見える」と見学者の声を聴き、ふと空を見上げると雲間から欠けた太陽がみえるでありませんか。
残念ながら完璧なリングは雲がかかり見ることが出来ませんでしたが、思っていた以上に美しい光景でした。灰色の雲がうっすらと回りにかかっているのが、また綺麗だったんですよね。
まだ、残像が残ります。天体ショーってホント神秘的です。人間が作り出す美しさも好きだけど、自然の美しさはやっぱり心を癒してくれます。。。地球人でよかったと思う瞬間です。
青い空が広がる日が続きますように。いつまでも自然を楽しむ生活ができますように・・・。
2012年5月15日火曜日
固まる筋肉!
最近、私のバレエへのレッスン数が減っていることと、身内が足指を骨折したことで身にしみて感じること
「関節が固まる」
おそらく、周りの筋肉が固まって関節が動かなくなることだと思うのですが、母が整形外科のお医者様から能動的に患部を動かせ!言われたそうです。
骨折をするともちろん、一定期間はギブスなり添え木なりで関節を固定する必要があります。それをとった後は、筋肉が固まっているのだそう。そして、リハビリをサボるとそのままその関節は動かなくなるコトだってあるとのこと。その固まりかけている関節を動かすのはとても痛いようです。
よく、テレビでスポーツ選手が大手術の後に悲壮な顔をしてリハビリに励んでいます。おそらく、安静期間が長い分、筋力が落ちてしまったのを回復させるためにはかなりの努力が必要なのでしょう。そして、歳をとれば取るほど回復は遅いそうなんですね。小学生が骨折するのと還暦過ぎた大人とは状況がまったく違うようです。
野球の長島茂雄監督は脳梗塞で倒れられましたが見事に回復されています。倒れられた年齢から考えると、かなり努力されたのだと思います。
一般人の私の母だって足指1本を元通りするのに相当辛いようで、毎日練習をしています。足指一本の状況が変わるだけで、歩き方まで変わってしまうのですから練習するしかないんですよね。私は見ているだけですが・・・。
バレエで使う筋肉は日常の動きとはかけ離れていますが、特に爪先などは思ったとおりに動きません。動かしたいのに、動かせない。若いダンサーでさえ、毎日練習する必要があるのですから、練習量が少ないのに動かしたいなんてすこし虫が良すぎます・・・が、理想形は常に頭にいれ、家でもストレッチに励みますか。
皆さんも、思い立ったらストレッチ、めんどくさかったら、関節を自分の指で動かすだけでも違うと思います。そして元気があったらピラティスやバレエの爪先を伸ばす練習だけでもやってください。
2012年5月8日火曜日
No Title で
今日は、いいタイトルが思いつきません。
先日、食生活の話を聞く機会に恵まれ、興味深いお話を聞いてきました→http://ameblo.jp/ayablue2277/
年齢+28=自分の体。そして、今日食べたものは半年後に自分の体となって現れるのだそうです。
鉄欠乏症貧血持ちなので、栄養についての本はよく目を通すのですが、実際に話を聴くとインプットも濃くされるようです。
最近、気持ちと大まかな体は元気ですが、4月にこじらせた風邪が治りきらないことや免疫力の低下を思い知らされることが多々あります。。。
んー、これがアラフォーに差し掛かった体なのかしら。BODYは鍛えていますが、体の中身はやはり順調に歳をとってます。講座の内容も私の体に起きている変化も、食生活や生活のリズムを見直すいいきっかけになったことは確かです。皆さん「スリムでいいですね」とおっしゃってくださいますが、私としては、食べたものが効率よく栄養となり体に蓄えられ、エネルギーとなったほうが嬉しいのです。もうすこし、食べ合わせも考えたほうがよさそうです。
GW中にお邪魔したバレエ教室の生徒さんたちですが、本日先生にお会いし、その後の生徒さんの様子をお聞きしました。
「みんな、刺激になったようでレッスン前にエクササイズをやってますよ」
とのこと。
次の機会におそらく体の修正や、新たなエクササイズの提供になると思うのですが、恥ずかしがらずにみんなで練習しあうその姿勢に脱帽です。
体が柔らかすぎて、まったく踊れない辛さは私もわかるので、是非がんばって練習して欲しいなと思っています。
先日、食生活の話を聞く機会に恵まれ、興味深いお話を聞いてきました→http://ameblo.jp/ayablue2277/
年齢+28=自分の体。そして、今日食べたものは半年後に自分の体となって現れるのだそうです。
鉄欠乏症貧血持ちなので、栄養についての本はよく目を通すのですが、実際に話を聴くとインプットも濃くされるようです。
最近、気持ちと大まかな体は元気ですが、4月にこじらせた風邪が治りきらないことや免疫力の低下を思い知らされることが多々あります。。。
んー、これがアラフォーに差し掛かった体なのかしら。BODYは鍛えていますが、体の中身はやはり順調に歳をとってます。講座の内容も私の体に起きている変化も、食生活や生活のリズムを見直すいいきっかけになったことは確かです。皆さん「スリムでいいですね」とおっしゃってくださいますが、私としては、食べたものが効率よく栄養となり体に蓄えられ、エネルギーとなったほうが嬉しいのです。もうすこし、食べ合わせも考えたほうがよさそうです。
GW中にお邪魔したバレエ教室の生徒さんたちですが、本日先生にお会いし、その後の生徒さんの様子をお聞きしました。
「みんな、刺激になったようでレッスン前にエクササイズをやってますよ」
とのこと。
次の機会におそらく体の修正や、新たなエクササイズの提供になると思うのですが、恥ずかしがらずにみんなで練習しあうその姿勢に脱帽です。
体が柔らかすぎて、まったく踊れない辛さは私もわかるので、是非がんばって練習して欲しいなと思っています。
2012年5月1日火曜日
素直な心で!
先日、お世話になっているバレエの先生が主宰するバレエ教室のジュニア達にピラティスを教えてきました。
年齢は詳しく聞いていませんが、おそらく中高生(大学生らしき子もいたかな)、総勢26名を2クラスに分けてレッスンをさせていただきました。
当初は「ピラティスのこと、ちゃんと理解してくれるかなー」と不安でしたが、みんな、私の言葉をそれぞれなりに理解をして、一生懸命レッスンしてくれました。
「仰向けの時は、膝を外に開いていかないでねー。バレエのレッスンと切り離して考えてねー」と、説明すると、みんな素直にパラレルの下肢でエクササイズ。『膝開いてるな・・・』と思ってターゲットの生徒さんの傍に行くと、私の気配で「ハッ」と気付いたように膝を天井に自ら修正。むかし、私も、先生が傍を通ると、お腹を引き上げなおしたり、腕を修正したり、そんなことを思い出しました。
ヒップロールを行なっても、「みんな、どこに効いた~?」と聞くと後ろの腿をみんなでスリスリ。
いつも一生懸命バレエに打ち込んで、うまく出来ないことがあると何でだろう?と自分の体と向き合ってレッスンしているんだなぁ。と感心してしまいました。私のジュニア時代とは大きな違い(ーー;)
生徒さんの都合もあるかもしれませんが、今度は別のグループ分けをして大きいお姉さんにはもう少し奥深い説明ができるレッスンをしてあげたいなーと思ったレッスン。
お腹から脚をあげる感覚を早くつかんで、もう少しラインがある体を作る手伝いをしてあげたいなぁ。
でも、事前に聞いていたより肩甲骨あたりは意志のある上半身をしていました。先生が普段、熱を入れてみんなをレッスンしている様子がとても伺えます。
とっても、たのしく有意義な初ジュニアクラスでした!!
M先生!ありがとうございました!みんなとってもいい子です!!!
年齢は詳しく聞いていませんが、おそらく中高生(大学生らしき子もいたかな)、総勢26名を2クラスに分けてレッスンをさせていただきました。
当初は「ピラティスのこと、ちゃんと理解してくれるかなー」と不安でしたが、みんな、私の言葉をそれぞれなりに理解をして、一生懸命レッスンしてくれました。
「仰向けの時は、膝を外に開いていかないでねー。バレエのレッスンと切り離して考えてねー」と、説明すると、みんな素直にパラレルの下肢でエクササイズ。『膝開いてるな・・・』と思ってターゲットの生徒さんの傍に行くと、私の気配で「ハッ」と気付いたように膝を天井に自ら修正。むかし、私も、先生が傍を通ると、お腹を引き上げなおしたり、腕を修正したり、そんなことを思い出しました。
ヒップロールを行なっても、「みんな、どこに効いた~?」と聞くと後ろの腿をみんなでスリスリ。
いつも一生懸命バレエに打ち込んで、うまく出来ないことがあると何でだろう?と自分の体と向き合ってレッスンしているんだなぁ。と感心してしまいました。私のジュニア時代とは大きな違い(ーー;)
生徒さんの都合もあるかもしれませんが、今度は別のグループ分けをして大きいお姉さんにはもう少し奥深い説明ができるレッスンをしてあげたいなーと思ったレッスン。
お腹から脚をあげる感覚を早くつかんで、もう少しラインがある体を作る手伝いをしてあげたいなぁ。
でも、事前に聞いていたより肩甲骨あたりは意志のある上半身をしていました。先生が普段、熱を入れてみんなをレッスンしている様子がとても伺えます。
とっても、たのしく有意義な初ジュニアクラスでした!!
M先生!ありがとうございました!みんなとってもいい子です!!!
登録:
投稿 (Atom)