2020年1月31日金曜日

メンタルと体調管理

今日は、楽しみにしていたセッションのお客様2人が、お一人はお仕事、もうお一人は体調不良でキャンセルとなり私自身も腑抜けになりそうだった。
ここのところ、クライアントさんに癒やされ元気を頂いていたので、ほぼ毎週お会いしている方に会えないというのはどうも私も狂ってくる・・・。

ここのところ寒かったり、突然ポカポカ陽気になったりと身体も心もかなりのダメージ。そんな中、仕事が忙しくて自分と向き合う時間もない人もいれば、家の外で仕事をしたくてもいろいろな事情で家事優先になり、自分と向き合う時間が長すぎて大変な方もいる。
ただ、私達人間として、食べるものを気をつけるという基本を考えたりするだけで案外色々解決できるのではと最近周りの人との話しの中でそういう結論になったりする。アンテナを張っていないと何も知らないで暮らしている人も本当に世の中に多かったりすると思う。

コロナウイルスが流行ったり、インフルエンザだったり、世の中の経済の悪さだったり不安要素がたくさん。私にできるのは何なのかな。。。なんてまた考えたりする一日でした。私と関わってくれるすべての人が心平穏に過ごせるようになってもらえたら。
大きいことを言ってしまえば、もっとクリアでピュアな世の中を作っていける一員になれたらと本気で考えたり・・・そして、私も悠々自適に暮らせたらな~~なんて

書きたいことを書いてしまいました。

2020年1月27日月曜日

ウイルス対策

中国で強いウイルスが蔓延しているとのこと。テレビを持っていないので、どれだけの深刻さなのかいまいちピンとこない。

2019年の4月から通っている解剖学のコースに行った際、先生に聞いてみた。
そしたら、「うーん、致死率が高いっていうのが問題なのかな」とおっしゃり、ワイドショーでコメンテーターの医師の方が「今のところ特効薬はなく、対策は難しいですね」と言っていたということについて悲しくなったそう。
「栄養のあるものを食べましょう」とか「ゆっくり寝ましょう」とかそういう対策はあるだろうに・・・という解剖学の先生。薬だけが対策っていう常識はどうにかならんのかねという話になりました。

結局、弱っている身体にはびこるウイルスなのだから、健康になればそれだけで予防になるはず。毎日、カップラーメンやコンビニのお弁当ばっかり食べてたんじゃ、身体にいいものを自炊する時間を省いて、不眠症になったりして働きまくったとしても、インフルエンザにかかって寝て過ごして結局時間を無駄に過ごしてしまう。しかも周りの人にうつしたり苦しかったり。

色々価値観が変わらないとだめだな−という結論に。

日本だけに限ったことじゃないのかな・・・


2020年1月16日木曜日

大腰筋の使い方

グループでもプライベートでもよく出てくるキーワード。
大腰筋。
大腰筋は股関節を折り畳む筋肉だけど、上手に働かせるためには腰が丸くならないこと。バレエで言うとプリエ、ドゥバン、アラセゴンドのバットマン類やデヴェロッペ、ルティレ。
逆に言うと腰がまん丸の状態をいつまでも直そうとしないとぜんぜん使われずに終わってしまう。。。でも、足の高さにこだわらずに注意すると絶対に改善される場所。
この稚拙な絵で少し理解してもらえたらと思う。
今年はブログにのせられるような簡単な絵が簡単にかけるように心がけよう。

ピラティスのいいところ

せっかく養成コースを受けて、個人セッションをやり始めて解剖学まで学び始めているので、ピラティスのシェアをしたいなと思う。

バレエ的に見ていいところ→体の負担を減らすことができる
なんで?→動くところと安定させておくところをはっきりさせて動く練習をする。そのなかでも体のつながりを感じながら動く。バレエのような難しい動きに繋げられる。理屈でうごくのと体が感じるままに動くのと両方の要素がある。

日常生活においていいところ→たち姿勢のニュートラルを探しながら動く。
色々細々先生が言ったとしても、それはすべて日常生活で歩いたり、立ったり座ったり、すべての動きと連動している。決して、腹筋を割るためでもなく痩せるためでもなく、必要な動きしかやらない。

私が表現したいのは言葉だけだとなかなかハードルが高いので、そのうち絵の練習もしながらここで伝えていけたらと思う。

自分自身の備忘録にもなるしきっと為になるはず・・・

2020年1月7日火曜日

2020 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年はとにかく仕事での経験を積みたくて、身近な人達との時間そっちのけで毎日毎日予定をいれて、心身共かなり疲弊しましたが、新たな沢山の方との出会いや貴重な体験をさせていただきたのしい一年となりました。
それも私自身と家族の健康、多少の不平不満はあっても平和の中で生活できる恵まれた環境にいられたからこそと思います。
今年もやりたいことは色々有りますが、まずは今より平和に向かっていける世の中であるといいなと思います。
皆様にとっても私にとっても実り多き一年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
橘 由起