2020年5月17日日曜日

ド素人HP作成大作戦!

少しずつ出来上がってきました。とりあえず、みなさんと連絡が取りたいので新しいホームページのリンク先を貼り付けていきます。https://yukitachibana.com
まだまだ、テンプレートがそのまま残っているお恥ずかしい状態です。
そして、スケジュールや料金設定は仮とさせていただいてます。

私の力作?の成果をただ観ていただきたく、そして、お問合せフォームなどを利用して質問等していただければ嬉しいです。

NYから2009年に戻ってきて、OL生活から心機一転、ブログっていうものを楽しく書き始めて、どうしたら上手に教えられるようになるかな?とか人として考えること、旅の話、2011年3月11日直後の話、日々の小さなこと、苦しくも充実した2016年から2018年の養成コース中の心の変化。
このgoogleのblogspotで10年近く投稿してきたのは、公私ともたくさんの思い出が詰まっていて離れがたいのですが、近々wordpressに移行するか、、それともここで書き続けるかは本当に小さなことですが検討中です。

こんなときに、やっぱり手書きの日記帳だったりしたら永遠に自分だけのものとして残せるのかななんて思ったりします。

本当に日々いろんなことがありますが、大事に過ごしていきたいものです。

2020年5月6日水曜日

ホームページ工事中のお知らせ!!

このコロナ時期を利用して、ホームページをアナログ人間が作成中です。
友人が作ってくれたホームページを9年間ほぼ触ることなく過ごしてきてしまいました。
これを機にきちっと管理をしたいと思っています。

ということで、当面の間、こちらでピラティスのクラス、堀之内のバレエのクラスのことをアナウンスしていきます。
コロナのせいで会えなくなってしまった(業務委託なので連絡先もわからず声もかけられない、元気で過ごしていらっしゃるかもわからない)ので、どうにか私に気づいてほしい!という思いで本来は前に出たがらない、目立ちたくない願望の大きい私もこうやって、本名をガンガンとインターネット上に載せている状態です。

もうこうしないと何も表現できない時代なのだなとつくづく感じております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今のところはINFOから始まるメールアドレスが使えるかが定かではないのですが、友人が作ってくれたHPのお問い合わせフォームから私のところにメールが届くのは確認しておりますので、そこから入っていただくか、電話番号にかけていただく、もしくはショートメッセージでご連絡ください。

2020年5月5日火曜日

一回目ZOOMピラティスレッスン終了と次回のお知らせ

前回アナウンスした、オンラインレッスンを無事行うことができました。地元の堀之内の皆さん、インストラクターとして育ててもらった中野のスポーツクラブの方、私のことを探して連絡をくださった南多摩の方、今まで働いたところで出会った会員さん、いろいろな方にご参加いただいて嬉しかったです。
今までの恩返しとこれからも楽しい時間を過ごしたい!!という希望を持って、料金設定などが確立するまでは無料でこのまま行いたいなと思ってます。この先も実際にお会いして行うクラスとオンラインの両輪でそれぞれのいいとこ取りでチャレンジできればなと思います。
私自身も解剖学の授業に参加するのに先生にオンラインでやっていただけませんか?と提供しましたら、コロナの自粛期間はオンラインでやっていただけることになりました。こういった、外出できない非常事態もそうですが、ご家庭の事情で外に出にくかったり、行き帰りの時間が微妙に取れなかったりということでいろいろ諦めていたことが、諦めなくてよくなるという利点もあるし、実際に教室に行って模型を触ったりして理解を深めるというリアルのいいところもあります。
開催する側もされる側もメリットがたくさんあるということに気付かされます。今まででもわかりそうなことでしたが。

次回のピラティスは5/9(日)10:00〜となります。前回参加してくださった方には招待状をつくりましたら順次ご連絡させていただきます。ただ、うっかり八兵衛(すみません、使ってみたかったです)の私なので、連絡が前日になっても来ないということであればご連絡をいただければと思います。
初めて参加の方も私のところにメールを頂けたらと思います。

では、みなさま。またお会いしましょう。

2020年5月2日土曜日

zoomレッスン

宣伝でアップしました。
今日は天気がよいけど家にいます。外が騒がしくて静かに過ごしたいなぁ。大人数で暮らすってホント大変。やっぱり群れる生活はあっていないということがわかりました。

で、唐突に5月4日(月)11:00-zoomでピラティスやる予定です。まだお支払方法決めてないし、使い方もまだ把握してないので暫くは無料になります。30分を目安にやりますが、延びるかも。ストレッチと軽い筋トレにしたいと思っています。

ご興味ある方はメール、ライン、電話なんでもいいです。ご連絡ください。IDとパスワードをお送りいたします。

2020年4月25日土曜日

ピラティス第三段作りました!

おはようございます。
ピラティス第三段、Youtube動画作ってみました。この作業と並行しながらLiveでもレッスンを始めていけたらと思っています。
やっぱり、ライブのほうが楽しいかも。
ということで、Youtubeチャンネル登録もお願いします。


2020年4月22日水曜日

にわかに活動的な人

自粛生活になって以来、今まで発信したいと思ってたことをどんどん言葉に出すようになりました。というか、口から説明するのって、表現するのがとても大変。ので、インターネットという便利ツールで、興味のあるサイトのリンクを貼ったり自分の動画を世に晒したり。

原発事故の後は、よく原発関係のドキュメンタリーをみたりしました。その前もドキュメンタリー映画を通じて教科書で習ったことのないような歴史上の出来事を知ったり、このブログでも原発のことはよく書いたりしていました。

なんで、こんなに私はこういう話が好きなのかなと思うと、結局全て自分に跳ね返ってくるからじゃないかと思います。おいしい食べ物が食べたい。きれいな海で癒やされたい。癒やしてくれる海や山に敬意を表したい。美味しいお水が飲みたい。きれいな空気の中で生きていたい。
まー、動物や他の国の人と仲良くとか自然に優しくっとかっていうけれど、それよりも自分が平和できれいなところに住めたらいいなという結局自分本意な考えでもあります。大金持ちになって(そりゃ、お金がザクザク湧いたら今でもいいと思っている)、プラスチックや洗剤がたくさん溶けたお水と薬漬けの食べ物、ゴミだらけの街っていう環境で暮らすなんて絶対に嫌。

想像力を働かせたら、きっと世の中はもっと優しくてキレイになりそう!

2020年4月17日金曜日

動画作りました!

バレエの生徒さん向けにバレエの動画を、日頃お世話になっている人や友達にもピラティスで気持ちよくなりましょう的な目的でピラティスの動画を作ってみました。
私の部屋も全部丸出し、動画のとり方もよくわからなくて無駄な動きがたくさんですが、観ていただいて、少しでも気持ちよくなっていただけたらと思います。

2020年4月8日水曜日

heal the world

バレエともピラティスとも全然関係ないけど、ピラティスの勉強会が中止になってそのメンバーの中のひとりの先生から送られてきた動画。
本当に心に響いて何度も泣いてしまいました。私ができる私にも私以外の人にも優しいなにができるか、めちゃくちゃ小さいことでもいいから実施していきたいと思いました。生意気ですが、それを一人ひとりが考えて行動したら、コロナさんも私達を早く許してくれるのかなと思っています。

伝えていかなくちゃいけないなーと思うこと

今日、総理大臣から緊急事態宣言が発令されて、賛否両論いろいろありますが、私は発令されたこと、お金に関しては該当されるかどうか・・・不明な点はありますが、個人的にちょっとうれしいと思ったのは、通勤の人を7,8割に減らすようにという指示があったこと。なんで、こういう宣言を出したのかということを、テレワークを実施しない会社にもあらためて声をかけたというところでしょうか。

結局、いつかは私だって家族と近々会うんだろうし、ずっと移しちゃ困る、移されては困るではいつまで経ってもあえなくて現実的ではない。今回の目的は、とにかくNYのような医療崩壊を起こさせないこと、そして、長期的な目的はウィルスを当たり前のものとして受け入れる身体や文化を作っていくことなのかなというのを、身体と携わる仕事をしていると強く感じる。どう考えても、アルコールを持ち歩いてずーっと暮らしていくのは現実的ではない。

そうなってくると、前から感じてた「自分で食べるものくらい、全部自分でつくろう。食事も用意ができないような生活スタイルはおかしい」ということにつながってくるのかなと思う。みんな忙しすぎて、お惣菜やお弁当を外で買いますでしょ。そこにたくさんの保存料の入った食品があって、それって、お腹のいい菌を全部殺してしまうんだって。少し前に流行った腸内フローラが関係してくるわけです。解剖学を勉強して、免疫学のざっと勉強するのですが、なんで大事?がわかると勉強のしがいがあります。クラスの際には勉強したことを小出しに出していく予定です。

2020年4月5日日曜日

stay at home

5月に行われる予定だったワークショップがキャンセルになったと開催スタジオから無期延期の連絡。主催の先生より「人間としてのあり方を見直す最後のチャンスと感じている」とメッセージ。闇の現実ではなく見えない部分を感じて見て・・・
とも。私の場合は、鈍感で闇はよくわからないけれど、今迄以上に自分に素直に生きていきたい。これからの自分の方向性を考えたりあらためて大事なものを確認したりそういう時間になりそうです。
今年は働き方改革を考えててそれを実行し始めたら強制的に休みになってしまい、一つのやりたかったことはできている。では、その空いた時間に何ができるか。去年後半から思い描いていたこと、自宅で教える体制を整えていきたいなとか、、、その他好きな部類のもので生活を埋め尽くしたい、そしてスポーツクラブの会員さんと6年もの年月を重ねたり、ベテランのバレエの先生のSNSをみて、こうなれたらいいなーというのを形にしていきたいなと思う。そうすることで、なにか社会的に役に立てるのではないかと思っています。

それを実現するためにも、本当に私自身も私の大切な人たちにも健康で居てもらわないと!!
Stay at homeだわね。

未来のNYと言われて・・・

このところは、ずーっとコロナさまに振り回されている。というか、自分の大事なものだったりそういうのを改めて感じているところ。
思っている以上に母と妹家族が大事な存在なんだなと気付かされています。
バレエとピラティスの素晴らしさ、受けてくれるクライアントさんや生徒さんたち。
大好きなNY。そこで私を助けてくれていた友人たち。

実家と妹たちは金銭的な心配など、私と違っておそらく切迫しては居ないだろうけど、バレエやピラティスの先生たちは業務委託や自宅で教えている方がほとんどなので、私と一緒で半分くらいの収入が絶たれたり、あるいは全部だったりと最初は「病気になんて負けない」という気持ちで仕事を受けていた方がほとんどだけれど、今は「自分がポジティブになってるかも」という理由や「肺炎で苦しむのが怖い」ということで、外に出るのを控えめにしている方も多い。私がその一人。もっと他の先生達は志が高そう。。。
でも、収入のことよりなにより命が大事、悲惨な日本を見たくないという思いの強い先生たちがほとんどなのは嬉しい。悲惨になったら仕事どころじゃなくなるよ。代々木公園や東京ドーム、新宿御苑なんかが野戦病院や死体安置所になった姿なんて私は見たくないです。しかも感染症で。消毒液撒かれて、人間をバイ菌扱いしなくちゃいけなくて悲しすぎます。
あの素晴らしかったセントラルパークが今まさにそんな状態。華やかなNYが一変してしまいました。9.11のツインタワー一箇所が崩れ落ちただけではなく、マンハッタン、クィーンズ、ブルックリン、その他の地区全体が「終わった」状態だそうです。連絡をとろうとして何人かは返信もないです。元気ならいいのですが、返信を送る元気もないのかもしれない。

どんなに免疫力をあげようと思ったって、症状がなくてもかかってしまえば他の方を傷つけることになる。私はとにかく、自分の大事な人達の身に何も起こらないことをねがっているだけ。

2020年3月29日日曜日

自分ができること

ここのところ、大好きなNYが大変なことになっていて悲しい。友達もまだ何人か住んでいるので、連絡を取ると逆に日本が野放しすぎてとっても心配だと心配されてしまった。

もちろん、衛生面というかもともとの習慣として日本人は清潔だけれど、でも気が緩み過ぎだと。

私も怖くなって仕事以外では外に出ていない。その仕事でさえ色々なお客様と接するし電車にも乗るので代行も立てようかななどと考え出している。まずは私がウイルス持ってませんと自信をもって言えて身近な人だけでも守りたい。そうやってみんなが考えたらサービスを受けに来る方も居ないと思いたい。グループクラスはクローズになってほしいくらい。

そこで、今日は一日家に居た。マスクを手作り。雑だけど。。。。
もうあと2つくらい作ったらローテーションもスムーズかな。

2020年3月23日月曜日

自主練

世界中が大変なことになっている最中、少し日本は自粛解除ムード。
でも、世界の大都市で外出禁止になっているということはまったく問題は解決されていないということ。
NYでお世話になった友達の一人、美容師であるEちゃんは4月末まで仕事ができず収入が絶たれるとのこと。また、webデザイナーのアイリスは自宅で仕事、ただご主人がレストランを経営しており、家賃やら維持費について途方に暮れている状態のよう。
これまた、NYで仲良くしてくれたSaraもイタリアで暮らしていて仕事に行けずに大変な状況とのこと。彼女たちには本当にお世話になったので、できることなら飛んでいってなにかしてあげたい、でも飛んでいけないし、逆にまたお世話をかけっぱなしで帰ってくるという落ちでしょう。ただ身の安全を祈るのみ。
そんなことを聞くと、日本だってまだまだわからないなーと思う。

堀之内のバレエクラスも、どうも私自身が休みグセでいきなりレッスンを始めても体調の心配があることや電車に乗ること。来る皆さんはとっても元気だけどご高齢のご家族がいらっしゃったり職場に老人が多いというのを聞くと、「さー、張り切ってやりましょう」という気分にもなれない。今しかないこの大事な時間と向き合うのも重要かなと。
なので、最近家で自主練をガッツリやっています。

そのうち、Youtuberにもなれたら・・・。
3月中にがんばろうかな。

2020年3月16日月曜日

マスク 自分でできる小さなこと

今日は解剖学の授業に行くのに電車に乗り、大事なものを忘れて買った。
ハンカチの代わりに手拭いを購入。縫わずにマスクに早変わりということで、早速作ったらメチャクチャ簡単。
病人でもないのにマスク買い漁るのはやっぱりカッコ悪い。お子さんや病気の方と一緒に暮らしていたり本当に必要な方に使い捨てマスクがわたればいいと思う。ゴミも増えないしガンガン洗えるし何枚も持ち歩いてももったいない感じがしない。
そもそも、完全防御型のマスクじゃないとウイルスの侵入は防げないらしいし、咳やくしゃみで他の人が不快にならないように、空気を吸い込みすぎて苦しくならないように、自分の口や鼻を手で触らないためのマスク。
今日の解剖学の授業の中で先生の脱線話では、一年も経てば世界中の人に抗体ができて、流行は収まるのではということ。





世界のなかで最近日本人は冷静に物事を受け止めてるんだなと感じています。国はだらしないけど、交通機関や民間の会社は先手先手でリスク回避をしているように思います。みんなに迷惑がかからないようにという日本人特有の国民性なのでしょうか。今回は功を奏していて、そんなに悪い時期は長くは続かない気がしています🎵
これで、もったいない文化や美しいものを大事にする世の中になっていったら嬉しいな。

2020年3月9日月曜日

余暇を楽しむ

新型コロナの攻撃にあって世界中でパニック。政治家まで一緒にパニックになってしまって悲しい。日本の厚生大臣さんとその回りの人たちは一生懸命対応してて倒れてしまわないかと心配。新型コロナさん、もう私達をいじめないでくださいと心から思う。

で、全然休みがなかったのに突然まとまった休みもでき、映画などを久々に見に行った。
映画用に撮ったというマクミラン版の「ロミオとジュリエット」
今年は映画版キャッツから始まり、バレエダンサーがスクリーンで大活躍。そして、先日のパリオペラ座バレエの美しさ、知らない人はちょっと可愛そう。
それは私個人の見解。。。。

今、みんな心のどこかで不安を抱えている。戦争している国の人達ってずっとこんな感じの気持ちなのかなと思う。本当に爆弾なんかが落ちてくるのだからもっと心の傷は深いと思うけど、映画や舞台、他の芸術を楽しめるってやっぱり幸せなこと。食べるものがあるっていうのが当たり前の世界で文化活動も楽しめる世の中でずっとあってほしいなと心から思いました。


2020年3月4日水曜日

チェック

コロナ騒ぎでスポーツクラブのバレエ1時間、病院併設の施設でのピラティス2時間、ホテルジムでのピラティス1時間、そして地元のバレエ1時間。とても多くのお仕事が休みとなった。
普段は忙しくて泣きそうなわたしだけど、今は暇で泣きそう。ただ、喉から手が出るほど欲しかった自由時間。しっかり楽しもうと思う。

そんな中、成績の芳しくないピラティスのクラスにヨガの人気講師がチェックにやってきた。その先生、ふんわりした中にも普通の感覚、厳しい目を持ち合わせている方。
クラス後のフィードバックで「マニアックなのはいいけど、その効果を伝えられるようにしたほうがいいよ」とのこと。その他には自分が思っているより美しいから自身を持ったほうがいいよとも言われた。それは素直に嬉しかった。
普段は、褒めてくれる人の言葉が信じられず、仕方なく自分しか褒めて上げる人がいないと思って褒めてたから。。。美人さんとかシュッとしてるとか笑顔がいいとか嬉しいキーワードたくさん。単純人間なので素直に喜ぶ。

ティーチングの内容は、解剖学を学べば学ぶほどどんどん、骨を細かく動かすことに特化してしまいなんのためにやるのかっていうのを自分の中でしか感動していなかったかもしれない。内容はマニアックになり生徒さんとの距離ができてしまっているのは感じていた。端的に人気講師から言ってもらえるのはありがたい。

詳しけりゃいいと思っていたところがあったので(それではだめとおもいながらも、それについてくるお客さんがいればいいとうぬぼれてたかも)それをどう一般の人に伝えてあげたらいいかというのは新たなチャレンジ。そうでないと、自分が本当にわかってるかっていうのも怪しいものね。

ピラティス専門のスタジオでのグループクラスや個人セッションでもきっと役に立つはず。

井の中の蛙ではなく、井を飛び出ても大丈夫な蛙でありたい。と思った、今日一日。

いい日だったかなー。

2020年3月1日日曜日

パリオペラ座のジゼル

何年ぶりかの生バレエ。
このコロナウイルス騒ぎの中、強行でバレエを見に行ってきた。元気なのにキャンセルするなんてなんだかバカバカしくなってきて。持ち前の天の邪鬼を発揮し、世の中の流れとは逆向したくなり意地でも行きたくなってしまった。

行ってよかった。。。つくづく、ダンサーの人たちというのは人に喜びを与える天才と思う。
小学校5年生の時に、パリオペラ座バレエ学校の公演を母や妹、そして群馬で一緒にバレエを習ってきたお友達と観た。同じ年代の子たちが、しなるような脚で、ただ歩くというデフィレ。なんで、そんな歩き方になるのだろうと衝撃を受けた。そして、自分の足の普通さに嘆いた。
その何年か後、森下洋子さんの白鳥の湖を観に行ったときは、第二幕のアダジオ後半のバッチュの細かさに心震えた。まるで白鳥が毛づくろいをしているよう。今回は、技術的な心震える場面はジゼルの第二幕の後ろ向きのパドブレやオニール八菜さんの冷たいミルタ、美しい王子様の美しい跳躍。そしてパリオペラ座だからなし得る絵から飛び出てきたような美しいロマンチックバレエのエポールマンや美しい色彩感覚とデザインの衣装、それがよく似合うダンサーたち。普通だと退屈な1幕が見事な演出と足さばきでお遊戯バレエとは全然違うものだった。
「感想聞かせて」って言われるけど、言葉で表せるものではないなーと思う。バレエ自体に言葉がないんだものね。うんちくとかそういうのはいらなくて感じるものなのよ。
見てもらわないとわからない。それくらい、別次元の美しいもの・・・と今日また改めて感動をもらってきた。

2020年2月28日金曜日

家のことと趣味のこと

私がパーソナルのセッションをできるようになって、初めて毎週来てくださっていたお客様が、今年に入って当日に予約をキャンセルされることが多くなった。
100%のキャンセルチャージがかかってしまうにもかかわらず、絶対に行きたい!という気持ちを込めて、予約をしてくださっていたのだと思う。しかも3月の分まで。
そんな2ヶ月を過ごしたあと、結局退会されることになった。どうやらご家族の事情とお仕事の両立とのこと。ご両親のことと推測される。そのことを直接聞いた受付担当の方は、お話を聞いていて辛かったよう。
私も、もっとセッションの時にお仕事以外にご家族のことや趣味のことなんかをもっと聞いてあげたら良かったなと今更後悔。寡黙な方だったので、根掘り葉掘り色々聞くのもなーと思いながらも、私もピラティス以外のこともトレーナーの先生に話したくなってしまうタイプなのでいろんなことをお話したら良かったな。
それにまだまだたくさん、伝えたいこともあったし。というかピラティスやバレエって積み上げてく大切はあるけれど、時間は皆、限られてるってことを本当に忘れちゃいけないなと思った。

私のところに来る生徒さんはバレエでもピラティスでもご家族のことを突き放さず、優しい方ばかり。そんな人達が集まるというのはやっぱりありがたいことかな。そして健康でいてくれてる私の親にも感謝。

社会に対してまた何ができるのかなーって考えた今日一日でした。

2020年2月22日土曜日

どのくらい練習したら・・・

どのくらい練習したらいいのですか?って最近、ピラティスの個人セッションのたびによく聞かれます。
前は、ご自分のペースで続けてくださいって答えていたのですが、最近は「そりゃ、毎日練習できたら一番いいですが、いつもいつもクラスでやったことなんかの疑問や意識を体に向けてあげてください」と答えています。
どうしたらコツやポイントがつかめるかわからないということもよく聞かれますが、週一回セッションでやっただけでは全然だめ。身体を良くするために高いお金を払って受け手に来てくださってるのだから、うっすらとしたお土産をもたせて、それをキープするにはどうするかをいつもいつも考えていてほしいと思ってます。教える私達が毎日毎日ピラティスを練習してコアってどこかなって毎回自分の体を使って確認し直して、ようやく「センター」が感じられるのだから、ぜひ同じことをやってほしいと思っています。
練習しなくても、電車を待っているとき、トイレでホッと一息ついたとき、水道の蛇口からお湯が出るまで待つとき、そんなスキマ時間に身体を振り返る時間を作って欲しいなーと思っている今日このごろでした。

2020年2月15日土曜日

3/22 ピラティスクラス開催決定

このところ、アクラブではお休みをしていたピラティスのクラスを実施する予定です。

バレエでも日常でも腰が痛くなったり膝が痛くなったり・・・。
意識を少しだけ根付かせるだけでもセンターの感覚、脚の使い方が変わってきます。
ピラティスを週一回、セッションのときだけ一生懸命やっても少しの効果しかなくて、ずーと身体を探りながら生活することが大切。なにも、お腹をずーっと引っ込めてろだとかそんな無茶なことはやらないです。自分の背骨ってここだっけなーとか、足の裏のどこに重心があるのかなぁーっとか、なんで、こんなに膝の上にお肉が乗っかってるのかなーとかそういうことと向き合うだけでぜんぜん違うんです。

時間が決まったらまたこちらでもお知らせする予定です。

2020年2月7日金曜日

忘れ物

大事なものを職場か途中立ち寄った吉祥寺のスターバックスに置いてきたことを忘れたのは、9時終了のクラスのあと、普段と変わらず電車に乗ったあとだった。
予定を管理している手帳、通勤のお供のキンドル、そして家の鍵が入ったポーチ。
よりによって、ピラティスの動画を長いことスマホで見ていたため、バッテリー切れで職場にも連絡できず、部屋にも入れないという途方に暮れ絶望にかられたけれど、シェアハウスの玄関は住人の女の子が開けてくれた。個室の鍵をかけて家を出てしまったため、廊下沿いのある小さな出窓のブラインドを上げ、出窓にある小物を全てよけて、泥棒のような感じで部屋に侵入することができた。

部屋に入りスマホを充電。職場からは忘れ物連絡のメールも留守電も入っていない模様。
吉祥寺のスターバックスに営業時間外にも関わらず電話すると電話に出てくださり、ポーチをスタッフの子が見つけてバックヤードで預かっていてくれた。まさに救いの神、スターバックス吉祥寺キラリナ店。

地獄から天国に行ったような気分だった。

このところ、また寒さと人生の厳しさに随分ナイフで刺されたような気分でいたので、荷物の管理などもボーーとしていた。一気に目が冷め、ホカホカの気分になった。。。

人生楽しく考えないと色々損だわね。

2020年2月3日月曜日

おきもの

お馬さんを飾ると財運があがるって聞いてアマゾンで趣味のよくないお馬さんを本気で買おうとしていたら、シェアハウスのオーナーがおじいさんが生前、午年生まれで集めていた馬コレクションで気に入ったのがあれば入居中は貸してあげるということで、かわいくて優雅なこの方を部屋に置けることになりました。

大事な遺品を貸してくださったオーナーのお母様に感謝💖

2020年1月31日金曜日

メンタルと体調管理

今日は、楽しみにしていたセッションのお客様2人が、お一人はお仕事、もうお一人は体調不良でキャンセルとなり私自身も腑抜けになりそうだった。
ここのところ、クライアントさんに癒やされ元気を頂いていたので、ほぼ毎週お会いしている方に会えないというのはどうも私も狂ってくる・・・。

ここのところ寒かったり、突然ポカポカ陽気になったりと身体も心もかなりのダメージ。そんな中、仕事が忙しくて自分と向き合う時間もない人もいれば、家の外で仕事をしたくてもいろいろな事情で家事優先になり、自分と向き合う時間が長すぎて大変な方もいる。
ただ、私達人間として、食べるものを気をつけるという基本を考えたりするだけで案外色々解決できるのではと最近周りの人との話しの中でそういう結論になったりする。アンテナを張っていないと何も知らないで暮らしている人も本当に世の中に多かったりすると思う。

コロナウイルスが流行ったり、インフルエンザだったり、世の中の経済の悪さだったり不安要素がたくさん。私にできるのは何なのかな。。。なんてまた考えたりする一日でした。私と関わってくれるすべての人が心平穏に過ごせるようになってもらえたら。
大きいことを言ってしまえば、もっとクリアでピュアな世の中を作っていける一員になれたらと本気で考えたり・・・そして、私も悠々自適に暮らせたらな~~なんて

書きたいことを書いてしまいました。

2020年1月27日月曜日

ウイルス対策

中国で強いウイルスが蔓延しているとのこと。テレビを持っていないので、どれだけの深刻さなのかいまいちピンとこない。

2019年の4月から通っている解剖学のコースに行った際、先生に聞いてみた。
そしたら、「うーん、致死率が高いっていうのが問題なのかな」とおっしゃり、ワイドショーでコメンテーターの医師の方が「今のところ特効薬はなく、対策は難しいですね」と言っていたということについて悲しくなったそう。
「栄養のあるものを食べましょう」とか「ゆっくり寝ましょう」とかそういう対策はあるだろうに・・・という解剖学の先生。薬だけが対策っていう常識はどうにかならんのかねという話になりました。

結局、弱っている身体にはびこるウイルスなのだから、健康になればそれだけで予防になるはず。毎日、カップラーメンやコンビニのお弁当ばっかり食べてたんじゃ、身体にいいものを自炊する時間を省いて、不眠症になったりして働きまくったとしても、インフルエンザにかかって寝て過ごして結局時間を無駄に過ごしてしまう。しかも周りの人にうつしたり苦しかったり。

色々価値観が変わらないとだめだな−という結論に。

日本だけに限ったことじゃないのかな・・・


2020年1月16日木曜日

大腰筋の使い方

グループでもプライベートでもよく出てくるキーワード。
大腰筋。
大腰筋は股関節を折り畳む筋肉だけど、上手に働かせるためには腰が丸くならないこと。バレエで言うとプリエ、ドゥバン、アラセゴンドのバットマン類やデヴェロッペ、ルティレ。
逆に言うと腰がまん丸の状態をいつまでも直そうとしないとぜんぜん使われずに終わってしまう。。。でも、足の高さにこだわらずに注意すると絶対に改善される場所。
この稚拙な絵で少し理解してもらえたらと思う。
今年はブログにのせられるような簡単な絵が簡単にかけるように心がけよう。

ピラティスのいいところ

せっかく養成コースを受けて、個人セッションをやり始めて解剖学まで学び始めているので、ピラティスのシェアをしたいなと思う。

バレエ的に見ていいところ→体の負担を減らすことができる
なんで?→動くところと安定させておくところをはっきりさせて動く練習をする。そのなかでも体のつながりを感じながら動く。バレエのような難しい動きに繋げられる。理屈でうごくのと体が感じるままに動くのと両方の要素がある。

日常生活においていいところ→たち姿勢のニュートラルを探しながら動く。
色々細々先生が言ったとしても、それはすべて日常生活で歩いたり、立ったり座ったり、すべての動きと連動している。決して、腹筋を割るためでもなく痩せるためでもなく、必要な動きしかやらない。

私が表現したいのは言葉だけだとなかなかハードルが高いので、そのうち絵の練習もしながらここで伝えていけたらと思う。

自分自身の備忘録にもなるしきっと為になるはず・・・

2020年1月7日火曜日

2020 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年はとにかく仕事での経験を積みたくて、身近な人達との時間そっちのけで毎日毎日予定をいれて、心身共かなり疲弊しましたが、新たな沢山の方との出会いや貴重な体験をさせていただきたのしい一年となりました。
それも私自身と家族の健康、多少の不平不満はあっても平和の中で生活できる恵まれた環境にいられたからこそと思います。
今年もやりたいことは色々有りますが、まずは今より平和に向かっていける世の中であるといいなと思います。
皆様にとっても私にとっても実り多き一年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
橘 由起