念願かなって「キラキラ丼」と「磯ラーメン」を楽しみ、貸切状態の海を見渡せる温泉でホット一息。
お土産は歯止めが効かなくなりそうだったので控えめにしたが、帰ってきてこの地を選んだ理由として「復興応援(参加?)とどういうところかひと目見ておきたいという目的があったのだから、1万円分くらい買ってくればよかった」と小さな後悔。
食べ物が美味しすぎて、また行きたいと思った。
昔、占いで「魚座は水と相性が良い」と読んで妙に納得している。
最近は陸で動いてばっかりだったけれど、水とたわむれるのは楽しい。
踊りや重力を利用する運動だけではなく、水泳やマリンスポーツでもかじってみようかな。
恐ろしい海だけれどそこで採れた生き物は、地元の人達にとっては命をつなぐ自分たちの食料であり、生活の糧としての資源でもあり、観光で行く私達にとってもワクワクをくれる宝を生み出す場所。海の色もグレーからブルーに変わったり、ずーっとゆらゆらしていて生きているみたいだった。
ホントに海は大事にしないと、
すっごく私達にとって良くないことになるなとあらためて感じました。
![]() |
| こちらの店を選んだ理由はアワビ。初めてまともに食べたアワビ。 他のお店にも行きたかった。どうせなら食べてくればよかった。 |
![]() |
| オーシャンビューの温泉!たった一人で使いたい放題という贅沢! ここは津波の際、浸水してしまったらしい |
![]() |
| タコが固かった。でも、大好きな海藻がてんこ盛りで大満足。 磯臭いのはいいね。 |
![]() |
| 静かな海。7年前大暴れした場所とは思えない。それを、忘れてしまう恐ろしさ。 記憶に留めておかないとね。 |



