2015年7月31日金曜日

NY写真2

友達自慢になってしまうが、今回の旅行も友人に本当に助けてもらった。
そして、現地にいるときに私が姉のように慕っていた韓国人のIRIS
仕事で疲れているのにも関わらず、語学学校が終わると私を車で家まで送ってくれたり、手作りの料理を振る舞ってくれたり、私は本当に今考えると何一つ彼女に出来なかった。
今回も、彼女のご主人が経営するレストランでご馳走になったが、驚くべきは内装を夫婦2人の手作りとのこと。壁の絵やライティングは彼女が手がけ、テーブルはご主人作。
グラフィックデザイナーをしているということは、知っていたが、やはりプロだった。。。
脳ある鷹は爪を隠すという意味を見た気がした。
Irisが描いた絵と作ったライティング 

コレはまた別の場所だけど、グリニッチビレッジにある公園。ホームレスのたまり場となっていた

NY写真

いつものようにNYから帰ってきてしばらく経つと、ホームシックのような感覚に陥る。
日本も好きだけれど、寂しくて寂しくて仕方ない。
あんなにイライラした地下鉄なのに。
もっと近かったらな。
また、絶対に行くぞ。


邦題「踊る大紐育」のミュージカル

市民ボランティアによって管理されている庭

世界貿易センタービルの後に出来た新しいビル

ハイラインから見たエンパイアステッドビル

NYで一番最初に日本人の友達になってくれて、その後も異国で
頑張っている美容師のえみちゃんと

ハレの日メニューを頂いたその後は

先日、縁あってご馳走を頂いた。
写真などには載せませんが、一生ご縁がなかったであろう日本料理店でのご馳走。
 高級なシャンパンと「ツヤツヤした江戸前のお寿司」や美味しいお刺身が次々と出てきて、味わって食べて「あーお腹がいっぱいだな」と思っていたところ、「ん、嫌な予感」
 お腹がキューンと痛くなってトイレへ直行。
 もともと、懐石料理など「日本食のフルコース」のようなハレの日メニューを頂くと、お腹いっぱいになってしまい気持よく食後を過ごすことが難しい私。
 今回もお酒と脂ののったお魚が良くなかったらしく、完食できず、周りの方に迷惑をかけて都会の夜を情けなく去ることになった。もっと、連れて行ってくださった方々と色んな話をしたかったのに。
 やはり、私は、シンプルな家で食べるご飯が一番身体にあっているみたい。。。
嬉し悲しい社会科見学を兼ねた経験でした。

2015年7月21日火曜日

リスタート

久しぶりのNYC!
あっという間に終わってしまった。STEPSでのクラスはやはり素晴らしかった。
何が素晴らしいって?雰囲気がすばらしい。
オープンクラスの参加者のレベルの平均は日本のほうがもしかして高いのかな?とも思うけれど、先生と生徒同士がリスペクトし合うような雰囲気や温かい雰囲気がとても好き。
大好きな友達とも会えたし、クラスも楽しかったけれど、なんだか昔と私の気持ちも違った。
ホームレスが増えていた印象があるし高い建物が増えてエンパイア・ステート・ビルの存在が薄くなっていた。街がきっとどんどん変わっているのだと思う。
飛行機の中での乗客がアジア人を見る目はやはり少し冷たい気がしたし、NYのご飯は美味しくないのに口コミサイトなどでは「サイコーに美味しい」などと書いている。
きっとアメリカを出たことがないんだろうなとか、自分たちの国が一番と思っている人たちなんだろうなと改めて考えた。
日本もいろいろな問題があるけれど、このまま財政が安定して平和な毎日を送ることが出来れば最高の国のようなきがした。
とはいえ、やはりNYのアッパー・ウエスト・サイドは私の永遠のあこがれ。
毎回撮影しているけれど、今回もやはり大好きなブロードウェイ72丁目の駅で旅行を締めくくりました。
南側の改札とbroadwayのサイン

北側の改札

りこさんとAnsonia Apartmentにあるカフェでティータイム

2015年7月10日金曜日

もう後幾つ寝ると・・・

NY・・・です。家族からは呆れられてます。
今回の旅行では、自分のバレエのトレーニングと大人バレエの勉強を中心にと思ってたんですが、私の中で最近ボディコンディショニングは今までの中で一番楽しく感じられているかも。
最近、膝が痛い!そして練習不足とプリエが怖くて踏み込めないということもあり、ピルエットやジャンプの練習がままならなくなってしまいました。
そして、ヨギーやピラティスサークルでの生徒さんのレベルの向上もあり自己研鑚を兼ねて、プライベートスタジオでのピラティスを練習を再開してます。そのせいもあって、やっぱりピラティスも面白いなと最近改めて考えているところ。
今日はBOSUを使用しましたが、今まではなんとなく「動きを簡単にするための道具」としか使ってこなかったのが、上半身のトレーニングにと先生がプログラムを考えてくれたようです。脚のアライメントも悪いのでかなりいろんな筋肉を使うことが出来ました。

AMAZONでみると約20000円。
コートを買ったと思って今年の秋辺り、購入しちゃおっかな〜。
置く場所はないけれど・・・。