オリンピック、終わってしまいましたね。
アスリート達の肉体と精神の強さに只尊敬をするばかりの3週間でした。
どの競技でも誰一人として「フニャフニャ」の体の方はいません。新体操の選手達の筋肉も強くてしなやか。体操選手の肩甲骨の安定、特に男子体操の鉄棒や床での倒立姿勢などに見とれてしまいました。
この間、講習会を受けてきた際、先生はやはりプロフェッショナルダンサー相手に仕事をしているのでどれだけ体を痛めつけないようにケアをしていくかという話になったのですが、バレエダンサーで15歳くらいになると、腰痛持ちになる子供達が増えるそうです。椎骨の中で一番動きやすく、脚をあげたり上体をそらせる動きがバレエにはたくさんあるため、特に柔らかい子供が腰痛持ちになるそう。普通に考えると、硬い子がたくさん脚をあげようとして痛めるのかなと思ってました。曲がらないものは曲がらない、だから周りの筋肉を使って少しでも背中をしなやかに使おうとする訓練は、柔軟性が高い子より低い子供のほうがやりやすいそうです。
新体操選手の腰椎の柔らかさや股関節の可動域の広さは、バレエダンサーとの比較にはならないほどです。もちろんバレエほどポジジョンにはうるさくないのでしょうし細かいルールが少ないのかと思いますが、どうなったらあんなに柔らかくなるんでしょう。解剖学の視点で見ると、かなり体に悪いことをしている感じです。でもしかも腕をしっかり伸ばすだとか手具を扱いながらだとか、体育的な要素も加わるなんて訓練が必要なのでしょうね。
解剖学の先生いわく「体操競技類は競技する時間が短いから、若いうちに関節を思いっきり使ってもいいのよ。せいぜい活躍するのは10代だしね。そのあとは体が硬くなったり痛くなったりで自然に引退するのよ」とのこと。先生、やっぱりプロ相手に仕事しているだけあって考え方は結構ドライ・・・。でもバレエの世界と一緒でアスリート達が引退しても通常の生活が送れるように、体のケアについてかなり研究が進んでいるようです。これからはオーバーサーティーの新体操選手が出てくる時代も来るかもしれませんね。
夢の3週間が終わり、早速今日は日本のGDPについてのニュースが流れていました。一気に現実に引き戻されましたが、毎日楽しく過ごしたいものですね。
2012年8月14日火曜日
2012年7月31日火曜日
解剖学の大事さ
先日、仕事を少しお休みしてバレエ教師のための講習会に行ってきました。
イギリスの大きなバレエ団で物理療法の責任者をなさっている先生でとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ダンサーだけではなく、多分日常生活をおくる上での注意点やピラティスの時に役立つエクササイズ、さまざまな骨格の問題などをレクチャーしていただき一流ダンサーの肉体管理をしている先生からお話を聞くなんてなんてすばらしい時間・・・。
個人の骨格の限界の中でどれだけ必要な筋肉を補えるか、変えようとしても変えられない現実をいかに受入れてトレーニングしていく大切さもより深く感じられました。トータルで体を完璧に変えることは非常に難しい!でも、良くする事は何歳になっても可能!ということもわかりました。
あとは、無理なトレーニングがいかに無意味か・・・、体によろしくないということも更に良くわかりました。
プロフェッショナルダンサークラスになると、ピラティス、ヨガ、ウエイトトレーニング、ジャイロトニックなどあらゆるものを駆使して肉体を作っていくのだそう。華奢な体型の女性プリンシパルダンサーがなんと60kgくらいのバーベルを床から持ち上げてトレーニングをするのだとか。力任せに行なえば、体が壊れてしまうことを彼らはよく知っているので自分の体ともちろん相談しながら、そしてクールダウンの適切な方法やマッサージの有効さなども教えていただきました。
バレエクラスの中でもフロアエクササイズをもちろんやりたいのですが、どうも借りているスタジオという手前、丁寧に行なうことが出来ず残念です。でも、日常生活で行なえる脚の鍛え方やストレッチの方法などピラティスやバレエのクラスで簡単に伝えられたらと思っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0713685328/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=
先生が共同著者で書いた本。早速注文しました。
イギリスの大きなバレエ団で物理療法の責任者をなさっている先生でとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ダンサーだけではなく、多分日常生活をおくる上での注意点やピラティスの時に役立つエクササイズ、さまざまな骨格の問題などをレクチャーしていただき一流ダンサーの肉体管理をしている先生からお話を聞くなんてなんてすばらしい時間・・・。
個人の骨格の限界の中でどれだけ必要な筋肉を補えるか、変えようとしても変えられない現実をいかに受入れてトレーニングしていく大切さもより深く感じられました。トータルで体を完璧に変えることは非常に難しい!でも、良くする事は何歳になっても可能!ということもわかりました。
あとは、無理なトレーニングがいかに無意味か・・・、体によろしくないということも更に良くわかりました。
プロフェッショナルダンサークラスになると、ピラティス、ヨガ、ウエイトトレーニング、ジャイロトニックなどあらゆるものを駆使して肉体を作っていくのだそう。華奢な体型の女性プリンシパルダンサーがなんと60kgくらいのバーベルを床から持ち上げてトレーニングをするのだとか。力任せに行なえば、体が壊れてしまうことを彼らはよく知っているので自分の体ともちろん相談しながら、そしてクールダウンの適切な方法やマッサージの有効さなども教えていただきました。
バレエクラスの中でもフロアエクササイズをもちろんやりたいのですが、どうも借りているスタジオという手前、丁寧に行なうことが出来ず残念です。でも、日常生活で行なえる脚の鍛え方やストレッチの方法などピラティスやバレエのクラスで簡単に伝えられたらと思っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0713685328/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=
先生が共同著者で書いた本。早速注文しました。
2012年6月25日月曜日
passion!
バレエのレッスンの後に参加者の方達と「バレエをやると邪念が消える」という話になりました。
そうなんです。日常のことを何でも忘れちゃうんですね。でも、他のスポーツや趣味に没頭するのもおんなじですよね。
私はピラピラの衣装に憧れてバレエを始めたわけでもないのですが、レッスン風景を見たりやレッスンに参加するのが至福の時間です。バレエのレッスン音楽も大好きです。何でか知りませんが、小さい頃からその気持ちは変わりません。
はじめる理由はさまざまですが、没頭できることがあるのってステキです。
友達と話していて、その情熱が年齢と共に消えうせるということを話していました。私は消えうせたことがないように記憶しているんですが、もしかしたら情熱なくバレエをやっていた時期もあったのかもしれませんね。
それと関連して、テレビで「トニー賞」の授賞式を見たときに、見てしまいました・・・
「ヘアスプレー」
http://www.youtube.com/watch?v=r5ziDssIbL0
踊りと歌が大好きという女の子のお話は「ザ・アメリカンミュージカル」ですが、
情熱的に生きる!っていう楽しさがダイレクトに伝わってきて大好きです!
何かに没頭できて無心で居られる幸せってすばらしいです★
そうなんです。日常のことを何でも忘れちゃうんですね。でも、他のスポーツや趣味に没頭するのもおんなじですよね。
私はピラピラの衣装に憧れてバレエを始めたわけでもないのですが、レッスン風景を見たりやレッスンに参加するのが至福の時間です。バレエのレッスン音楽も大好きです。何でか知りませんが、小さい頃からその気持ちは変わりません。
はじめる理由はさまざまですが、没頭できることがあるのってステキです。
友達と話していて、その情熱が年齢と共に消えうせるということを話していました。私は消えうせたことがないように記憶しているんですが、もしかしたら情熱なくバレエをやっていた時期もあったのかもしれませんね。
それと関連して、テレビで「トニー賞」の授賞式を見たときに、見てしまいました・・・
「ヘアスプレー」
http://www.youtube.com/watch?v=r5ziDssIbL0
踊りと歌が大好きという女の子のお話は「ザ・アメリカンミュージカル」ですが、
情熱的に生きる!っていう楽しさがダイレクトに伝わってきて大好きです!
何かに没頭できて無心で居られる幸せってすばらしいです★
2012年6月19日火曜日
無理なく無理する!
無理なく無理する!
30代後半になって痛感することです。
体に無理なく!とレッスンしていると確実に筋肉は柔軟性を欠いていきます。体力も筋力も低下していくように思います。
ピラティスのクラスでは先生がエクササイズの種類や回数を指示をくれますしレベルに合わせて負荷をかけてエクササイズすることが可能です。立場上、難しいエクササイズにも挑まなくてはいけないですからね。
バレエについては、最近舞台にも立ってませんし30代後半といえば、バレエの世界では引退を考え始める年頃。そうなると、無理しないようにと自分に言い訳をしてしまいます。
でも、自分の限界は自分で制限してはいけませんね。結局制限をかけて、落ちた体にがっかりするのは自分自身です。
怪我をしそうかな?今日は集中力がないな?体調が悪いかも!今日はここの筋肉の調子がおかしいな?
そんなことを、レッスンに入る前に自分に問いただしてレッスンを受けるなりお休みするなりセーブしながらレッスンするなり調整することが大事ですね。
それは、やはり自分の体に興味を持たなければできないことです。
レッスンする時は体と向き合いながら無理なく無理しましょうね。
ちなみに最近、私はストレッチに勤しんでますよ。
私の場合は無理なくちょっとハードルあげて無理するくらいがちょうどいいのでガンガン伸ばしてます!
体を柔らかくしたいと願っている受講者さんも多いので、「ピラティスやバレエだけじゃ柔らかくなるのはいつのことやら・・・」と思っていらっしゃる方のためにも、安全で効率的な方法を教えられる時間を作りたいものです。。。
30代後半になって痛感することです。
体に無理なく!とレッスンしていると確実に筋肉は柔軟性を欠いていきます。体力も筋力も低下していくように思います。
ピラティスのクラスでは先生がエクササイズの種類や回数を指示をくれますしレベルに合わせて負荷をかけてエクササイズすることが可能です。立場上、難しいエクササイズにも挑まなくてはいけないですからね。
バレエについては、最近舞台にも立ってませんし30代後半といえば、バレエの世界では引退を考え始める年頃。そうなると、無理しないようにと自分に言い訳をしてしまいます。
でも、自分の限界は自分で制限してはいけませんね。結局制限をかけて、落ちた体にがっかりするのは自分自身です。
怪我をしそうかな?今日は集中力がないな?体調が悪いかも!今日はここの筋肉の調子がおかしいな?
そんなことを、レッスンに入る前に自分に問いただしてレッスンを受けるなりお休みするなりセーブしながらレッスンするなり調整することが大事ですね。
それは、やはり自分の体に興味を持たなければできないことです。
レッスンする時は体と向き合いながら無理なく無理しましょうね。
ちなみに最近、私はストレッチに勤しんでますよ。
私の場合は無理なくちょっとハードルあげて無理するくらいがちょうどいいのでガンガン伸ばしてます!
体を柔らかくしたいと願っている受講者さんも多いので、「ピラティスやバレエだけじゃ柔らかくなるのはいつのことやら・・・」と思っていらっしゃる方のためにも、安全で効率的な方法を教えられる時間を作りたいものです。。。
2012年6月12日火曜日
Stretch your legs!
先週、先生の先生のピラティスのクラスに参加し、その翌日も時間があって久しぶりに上級者が集まるバレエクラスに参加しました。自分のレッスン不足を更に痛感し、より教える時に体が動くようにしたいと改めて感じさせるクラスとなりました。
その中で先生がおっしゃっていたのは軸の脚を伸ばす:「膝を伸ばす」なのですが、生徒たちの膝は「straight the leg」や「extend the leg」たぶん、膝関節を伸ばしただけの脚のことです。先生が求めているのは「stretch the leg」、そのままカタカナで書くと脚をストレッチ。とのこと。漢字で書くとどれも「伸ばす」になるので、とても表現が難しいです。
英語って、こういう時の表現はたくさんあるんですね。ものでたとえると、折りたたみの定規を開いた状態の脚ではなくて、ゴムを引っ張ったような脚にしろということだと思います。軸足が体の重みに負けないように上と下に引っ張るのは大事なんですよね。
経験が長い人でもレッスン不足の時、体調が悪い時などは、その感覚も忘れますし、音が早くなれば脚の動きに必死で軸足のことはどこかへ飛んでいってしまいます。そして、何もかもうまくいかない原因は軸足の「見た目だけひざを伸ばした状態」だったりします。
ただ、それをクラスの間言い続けることって、やはり練習する側の助けになるなーと思いました。
いい先生のクラスを受けると本当に引き出しが増えます・・・。
その中で先生がおっしゃっていたのは軸の脚を伸ばす:「膝を伸ばす」なのですが、生徒たちの膝は「straight the leg」や「extend the leg」たぶん、膝関節を伸ばしただけの脚のことです。先生が求めているのは「stretch the leg」、そのままカタカナで書くと脚をストレッチ。とのこと。漢字で書くとどれも「伸ばす」になるので、とても表現が難しいです。
英語って、こういう時の表現はたくさんあるんですね。ものでたとえると、折りたたみの定規を開いた状態の脚ではなくて、ゴムを引っ張ったような脚にしろということだと思います。軸足が体の重みに負けないように上と下に引っ張るのは大事なんですよね。
経験が長い人でもレッスン不足の時、体調が悪い時などは、その感覚も忘れますし、音が早くなれば脚の動きに必死で軸足のことはどこかへ飛んでいってしまいます。そして、何もかもうまくいかない原因は軸足の「見た目だけひざを伸ばした状態」だったりします。
ただ、それをクラスの間言い続けることって、やはり練習する側の助けになるなーと思いました。
いい先生のクラスを受けると本当に引き出しが増えます・・・。
2012年6月9日土曜日
先生の先生
先週は久しぶりにインストラクターを教える先生のところで、レッスンしてきました。
先生は、フィットネス業界で働き続け20年以上だそうで、ピラティスも10年くらい教えていらっしゃる先生です。知識の量がまったく違います。
そして、私がそのスタジオが好きなもうひとつの理由はとても気持ちのいい空間。ピラティス専用のイクイップメントはもちろん、雑貨屋さんで売っているかわいい小物がエクササイズの補助用具として用意されていたり、アジアン+ネイティブアメリカン風の雑貨やインテリア、バンダナを巻いたガイコツなど、おしゃれでゆったりできるんです。残念ながら写真などで紹介することはできないのですが、センスのよさがステキです★
久しぶりに受け行って「去年よりだいぶ体の力が抜けているね。でも、まだ力で体をコントロールしようとしてるから、更にいかに体が楽に動くかを考えながらエクササイズしてね」とアドバイスをいただきました。
先生から毎回言われるのは「安定と固定は異なる」ということ。その意味はわかるのですが、どうやらまだまだ安定ではなく固定をしているようです。安定の境地に入るのっていったいいつになるんだろう。。。バレエがいつまでたっても、「完璧」にならないのと似ている気がします。
いつもジレンマに陥るのですが、少しハードな動きをしたほうが楽しいピラティス。でも、体幹をより感じ脳みそを使い続けるエクササイズも大事。体を動かすことによって発見できる筋肉もあれば、頭で考え続けてある日脳みそからの指令がダイレクトに筋肉に伝わる楽しさもあります。今のところは、受けていただく方には私が今重視しているもの!に合わせてクラスに参加していただいているような状態ですが、さらに両方をうまく盛り込める(静かなエクササイズはつまらない気がするから!)楽しいレッスンができるようにならなくてはと、改めて考える機会になった今回のレッスンになりました。
先生は、フィットネス業界で働き続け20年以上だそうで、ピラティスも10年くらい教えていらっしゃる先生です。知識の量がまったく違います。
そして、私がそのスタジオが好きなもうひとつの理由はとても気持ちのいい空間。ピラティス専用のイクイップメントはもちろん、雑貨屋さんで売っているかわいい小物がエクササイズの補助用具として用意されていたり、アジアン+ネイティブアメリカン風の雑貨やインテリア、バンダナを巻いたガイコツなど、おしゃれでゆったりできるんです。残念ながら写真などで紹介することはできないのですが、センスのよさがステキです★
久しぶりに受け行って「去年よりだいぶ体の力が抜けているね。でも、まだ力で体をコントロールしようとしてるから、更にいかに体が楽に動くかを考えながらエクササイズしてね」とアドバイスをいただきました。
先生から毎回言われるのは「安定と固定は異なる」ということ。その意味はわかるのですが、どうやらまだまだ安定ではなく固定をしているようです。安定の境地に入るのっていったいいつになるんだろう。。。バレエがいつまでたっても、「完璧」にならないのと似ている気がします。
いつもジレンマに陥るのですが、少しハードな動きをしたほうが楽しいピラティス。でも、体幹をより感じ脳みそを使い続けるエクササイズも大事。体を動かすことによって発見できる筋肉もあれば、頭で考え続けてある日脳みそからの指令がダイレクトに筋肉に伝わる楽しさもあります。今のところは、受けていただく方には私が今重視しているもの!に合わせてクラスに参加していただいているような状態ですが、さらに両方をうまく盛り込める(静かなエクササイズはつまらない気がするから!)楽しいレッスンができるようにならなくてはと、改めて考える機会になった今回のレッスンになりました。
2012年5月26日土曜日
injured(T_T)
私の身内が怪我をしてしまいました。
私のレッスン中ではないのですが、ふとしたことで膝をやってしまいました。
いつも気をつけているのに、たまに忘れてるんでしょうね。いくら鍛えていても、体を見つめながら生活するというのは、忘れてはいけないことだと思います。
私も、家族だからこそ口うるさく言い過ぎないよう気をつけていたのですが、痛みが取れたらピラティスでも容赦なく鍛えていくつもりです。そして、私のクラスでの怪我人ゼロは永遠のテーマ(特にバレエ)です。
NYのレッスンは、ピラティスでもバレエでもオールレベルウェルカムですが、自己責任の書類にサインをする必要があります。幸い、ピラティスでは、勢いをつけた動きを鋭く指摘する日本人のRIKO先生にお世話になることができ、怪我に注意をしながらレッスンすることが出来ました。バレエのクラスでは、中上級者クラスに入門レベルや入門に近い初心者の方が受けにきたり、そのようなレベルの方に限ってトーシューズをはいてレッスンをしようとしていて、注意を受けている方を見たことがあります。
それは意地悪ではなく、まわりへの配慮となによりもその生徒さんが怪我をしないようにとの先生の気遣いもあると思います。
私の大好きだった先生がある生徒さんに「あなた疲れている?」と、軽く話しかけました。アメリカ人なので本当にちょっと一言声をかけた感じでしたので、生徒さんも「Yes」と軽く受け答えをしたら、「あー、そしたら今度からは疲れているときは受けないほうがいいわ」とおっしゃいました。その跡にみんなに対して「みんなも、疲れているときは危ないからレッスンを受けるかは十分考えてね」とのこと。
怪我に対する意識が、さすが元プロダンサーで、大きいカンパニーの先生をやっているだけあるなと思いました。
それにしても、膝は相当痛いようです。私は幸いに経験がありませんが、バレリーナ仲間(特にエリート)で、大きい怪我ではなくても膝を痛めるのは珍しいことではないようです。
今はどういう教え方が主流かわからないのですが、昔のバレエの先生は「膝を中に押し込め」という教え方が主流だったようです。そのような教え方をする先生とあっていなかったのか、または私があまり聞いていなかったのか、私はそれを守っていませんでした。それで、膝の後ろのスジを痛めたことはないのですが、膝を中に入れないと足の内側がつかないではないか?ということらしいです。外国の先生は、「膝は中に入れるな、脚を外側にローテーションさせつつ、体を引き上げて、内腿をつける努力をしろ」とおっしゃいます。骨格が違うからかな?とも思うのですが、私はその教え方に賛成です。その辺のお話を、今度バレエ用の解剖学の授業をうけるので、聞いてきます。
まだまだ知らないことだらけですね。
つい、大きなテーマで長くなってしまいましたが、今度は楽しい話題が書けるといいと思います。
私のレッスン中ではないのですが、ふとしたことで膝をやってしまいました。
いつも気をつけているのに、たまに忘れてるんでしょうね。いくら鍛えていても、体を見つめながら生活するというのは、忘れてはいけないことだと思います。
私も、家族だからこそ口うるさく言い過ぎないよう気をつけていたのですが、痛みが取れたらピラティスでも容赦なく鍛えていくつもりです。そして、私のクラスでの怪我人ゼロは永遠のテーマ(特にバレエ)です。
NYのレッスンは、ピラティスでもバレエでもオールレベルウェルカムですが、自己責任の書類にサインをする必要があります。幸い、ピラティスでは、勢いをつけた動きを鋭く指摘する日本人のRIKO先生にお世話になることができ、怪我に注意をしながらレッスンすることが出来ました。バレエのクラスでは、中上級者クラスに入門レベルや入門に近い初心者の方が受けにきたり、そのようなレベルの方に限ってトーシューズをはいてレッスンをしようとしていて、注意を受けている方を見たことがあります。
それは意地悪ではなく、まわりへの配慮となによりもその生徒さんが怪我をしないようにとの先生の気遣いもあると思います。
私の大好きだった先生がある生徒さんに「あなた疲れている?」と、軽く話しかけました。アメリカ人なので本当にちょっと一言声をかけた感じでしたので、生徒さんも「Yes」と軽く受け答えをしたら、「あー、そしたら今度からは疲れているときは受けないほうがいいわ」とおっしゃいました。その跡にみんなに対して「みんなも、疲れているときは危ないからレッスンを受けるかは十分考えてね」とのこと。
怪我に対する意識が、さすが元プロダンサーで、大きいカンパニーの先生をやっているだけあるなと思いました。
それにしても、膝は相当痛いようです。私は幸いに経験がありませんが、バレリーナ仲間(特にエリート)で、大きい怪我ではなくても膝を痛めるのは珍しいことではないようです。
今はどういう教え方が主流かわからないのですが、昔のバレエの先生は「膝を中に押し込め」という教え方が主流だったようです。そのような教え方をする先生とあっていなかったのか、または私があまり聞いていなかったのか、私はそれを守っていませんでした。それで、膝の後ろのスジを痛めたことはないのですが、膝を中に入れないと足の内側がつかないではないか?ということらしいです。外国の先生は、「膝は中に入れるな、脚を外側にローテーションさせつつ、体を引き上げて、内腿をつける努力をしろ」とおっしゃいます。骨格が違うからかな?とも思うのですが、私はその教え方に賛成です。その辺のお話を、今度バレエ用の解剖学の授業をうけるので、聞いてきます。
まだまだ知らないことだらけですね。
つい、大きなテーマで長くなってしまいましたが、今度は楽しい話題が書けるといいと思います。
2012年5月23日水曜日
NY,NY!
ここ最近、ピラティスにつながっているようなつながっていないような、そしてバレエとは少しかけ離れた内容ばかりですが、今日は大好きなNew York が最近恋しいので書きます。
SNSの中で友達が「miss NY」と記載したり、NHKでニューヨークのカップケーキの特集をしたり、NY在住の友達とメールしたりと私の中のニューヨーク熱が少し燃えています。
あそこに行けば、なぜか力がみなぎる。汚くてうるさい街なのになんでなんでしょうね。働いたことのある人は「あそこは、人の住むところではない」とケチョンケチョンにいう割には取り付かれる人が多い場所だと思います。
私にとっても、街の雰囲気、バレエのレッスン、バレエ鑑賞、ピラティスのレッスンと観光地に行かなくても、十分満足なのです。
そんな、魅力を思い起こさせてくれる本があるのですが、Englishman in NY.
Newsweek日本版のウェブサイトでコラムを載せている方の本です。
私がこのコラムを知ったのは公営ラジオ放送の語学講座テキストの一番後ろにあるコラム。
帰国後、勉強しようと思ってテキストを購入すると、なんと一番後ろにニューヨークのことが書いてありました。そのころ、逆ホームシックでしたので、毎月ラジオの勉強はしないくせに後ろの文章はとても楽しみにしていたのです。
それが、1冊にまとまったということで、とても嬉しいんです。
気の利かない郵便局員の話や、ステキなスーパーマーケット、気さくに声をかけてくる街の人々、便利だけどダイヤ変更の多すぎる地下鉄の話など外国人として滞在した私の目線ととても似ています。おそらく、ほとんどの外国人そしてアメリカ合衆国のいろいろなところからNYにやってきたアメリカ人も同じように感じていると思います。
読めばNYがみえるEnglishman in NY、英語の勉強も兼ねて読みたい方はお勧めです。そして、英語で読むのが苦痛な方は、ウェブサイトで楽しんでください。
あー、miss NY...
SNSの中で友達が「miss NY」と記載したり、NHKでニューヨークのカップケーキの特集をしたり、NY在住の友達とメールしたりと私の中のニューヨーク熱が少し燃えています。
あそこに行けば、なぜか力がみなぎる。汚くてうるさい街なのになんでなんでしょうね。働いたことのある人は「あそこは、人の住むところではない」とケチョンケチョンにいう割には取り付かれる人が多い場所だと思います。
私にとっても、街の雰囲気、バレエのレッスン、バレエ鑑賞、ピラティスのレッスンと観光地に行かなくても、十分満足なのです。
そんな、魅力を思い起こさせてくれる本があるのですが、Englishman in NY.
Newsweek日本版のウェブサイトでコラムを載せている方の本です。
私がこのコラムを知ったのは公営ラジオ放送の語学講座テキストの一番後ろにあるコラム。
帰国後、勉強しようと思ってテキストを購入すると、なんと一番後ろにニューヨークのことが書いてありました。そのころ、逆ホームシックでしたので、毎月ラジオの勉強はしないくせに後ろの文章はとても楽しみにしていたのです。
それが、1冊にまとまったということで、とても嬉しいんです。
気の利かない郵便局員の話や、ステキなスーパーマーケット、気さくに声をかけてくる街の人々、便利だけどダイヤ変更の多すぎる地下鉄の話など外国人として滞在した私の目線ととても似ています。おそらく、ほとんどの外国人そしてアメリカ合衆国のいろいろなところからNYにやってきたアメリカ人も同じように感じていると思います。
読めばNYがみえるEnglishman in NY、英語の勉強も兼ねて読みたい方はお勧めです。そして、英語で読むのが苦痛な方は、ウェブサイトで楽しんでください。
あー、miss NY...
| すごく難しい単語は本の中で記載されています。 がんばれば辞書片手に読めるレベルです |
| 昨年見かけたヨギーっぽい格好の女性。 スポーツバッグにスニーカー、そしてタイトなボトムスでかっこいい |
自然からの贈り物
昨日の金環日食に引き続き、自然の恵みをいただきました。
ハーブティーです。
んっ?これは自然じゃないのかな。でも、人工物ではなく、人が作った畑に出来た自然からの贈り物です。千葉にあるハーブ園に行ったお友達からいただきました。飲めば、その名の通りリラックス。
コーヒーも大好きな私ですが、最近少し重く感じることもあります。友達情報からすると、飲みすぎは歯の汚れや口臭にもつながるとか。。。ヘビードリンカーだったのでちょっとショック。
今までよりも少し量を減らして、カフェインたっぷりドリンクも飲み続けますが、ハーブティーは「ホッ」とさせてくれます。
疲れた体に優しい香りが効きます。そして優しく喉をとおり胃にしみます★
ここ最近、自分の体を見つめなおす機会がたくさんあり、今日ようやくそのストレスから少し開放され、更に更に体を大事にしていきたいと思っています。外側だけでなく、内臓も。そして心も充たされて過ごしたいですねー。
ハーブティーです。
んっ?これは自然じゃないのかな。でも、人工物ではなく、人が作った畑に出来た自然からの贈り物です。千葉にあるハーブ園に行ったお友達からいただきました。飲めば、その名の通りリラックス。
コーヒーも大好きな私ですが、最近少し重く感じることもあります。友達情報からすると、飲みすぎは歯の汚れや口臭にもつながるとか。。。ヘビードリンカーだったのでちょっとショック。
今までよりも少し量を減らして、カフェインたっぷりドリンクも飲み続けますが、ハーブティーは「ホッ」とさせてくれます。
疲れた体に優しい香りが効きます。そして優しく喉をとおり胃にしみます★
ここ最近、自分の体を見つめなおす機会がたくさんあり、今日ようやくそのストレスから少し開放され、更に更に体を大事にしていきたいと思っています。外側だけでなく、内臓も。そして心も充たされて過ごしたいですねー。
| ラベンダーはお茶としてもルームフレグランスとしても使える |
2012年5月21日月曜日
How beautiful....
本日は金環日食に沸いた1日でした。
日食用メガネを買いそびれ、本日は裸眼とサングラスで挑戦。もし、晴れていたら見知らぬ方にお借りするという覚悟で外に出かけました。
幸か不幸かで曇り空。「あー見える見える」と見学者の声を聴き、ふと空を見上げると雲間から欠けた太陽がみえるでありませんか。
残念ながら完璧なリングは雲がかかり見ることが出来ませんでしたが、思っていた以上に美しい光景でした。灰色の雲がうっすらと回りにかかっているのが、また綺麗だったんですよね。
まだ、残像が残ります。天体ショーってホント神秘的です。人間が作り出す美しさも好きだけど、自然の美しさはやっぱり心を癒してくれます。。。地球人でよかったと思う瞬間です。
青い空が広がる日が続きますように。いつまでも自然を楽しむ生活ができますように・・・。
日食用メガネを買いそびれ、本日は裸眼とサングラスで挑戦。もし、晴れていたら見知らぬ方にお借りするという覚悟で外に出かけました。
幸か不幸かで曇り空。「あー見える見える」と見学者の声を聴き、ふと空を見上げると雲間から欠けた太陽がみえるでありませんか。
残念ながら完璧なリングは雲がかかり見ることが出来ませんでしたが、思っていた以上に美しい光景でした。灰色の雲がうっすらと回りにかかっているのが、また綺麗だったんですよね。
まだ、残像が残ります。天体ショーってホント神秘的です。人間が作り出す美しさも好きだけど、自然の美しさはやっぱり心を癒してくれます。。。地球人でよかったと思う瞬間です。
青い空が広がる日が続きますように。いつまでも自然を楽しむ生活ができますように・・・。
2012年5月15日火曜日
固まる筋肉!
最近、私のバレエへのレッスン数が減っていることと、身内が足指を骨折したことで身にしみて感じること
「関節が固まる」
おそらく、周りの筋肉が固まって関節が動かなくなることだと思うのですが、母が整形外科のお医者様から能動的に患部を動かせ!言われたそうです。
骨折をするともちろん、一定期間はギブスなり添え木なりで関節を固定する必要があります。それをとった後は、筋肉が固まっているのだそう。そして、リハビリをサボるとそのままその関節は動かなくなるコトだってあるとのこと。その固まりかけている関節を動かすのはとても痛いようです。
よく、テレビでスポーツ選手が大手術の後に悲壮な顔をしてリハビリに励んでいます。おそらく、安静期間が長い分、筋力が落ちてしまったのを回復させるためにはかなりの努力が必要なのでしょう。そして、歳をとれば取るほど回復は遅いそうなんですね。小学生が骨折するのと還暦過ぎた大人とは状況がまったく違うようです。
野球の長島茂雄監督は脳梗塞で倒れられましたが見事に回復されています。倒れられた年齢から考えると、かなり努力されたのだと思います。
一般人の私の母だって足指1本を元通りするのに相当辛いようで、毎日練習をしています。足指一本の状況が変わるだけで、歩き方まで変わってしまうのですから練習するしかないんですよね。私は見ているだけですが・・・。
バレエで使う筋肉は日常の動きとはかけ離れていますが、特に爪先などは思ったとおりに動きません。動かしたいのに、動かせない。若いダンサーでさえ、毎日練習する必要があるのですから、練習量が少ないのに動かしたいなんてすこし虫が良すぎます・・・が、理想形は常に頭にいれ、家でもストレッチに励みますか。
皆さんも、思い立ったらストレッチ、めんどくさかったら、関節を自分の指で動かすだけでも違うと思います。そして元気があったらピラティスやバレエの爪先を伸ばす練習だけでもやってください。
2012年5月8日火曜日
No Title で
今日は、いいタイトルが思いつきません。
先日、食生活の話を聞く機会に恵まれ、興味深いお話を聞いてきました→http://ameblo.jp/ayablue2277/
年齢+28=自分の体。そして、今日食べたものは半年後に自分の体となって現れるのだそうです。
鉄欠乏症貧血持ちなので、栄養についての本はよく目を通すのですが、実際に話を聴くとインプットも濃くされるようです。
最近、気持ちと大まかな体は元気ですが、4月にこじらせた風邪が治りきらないことや免疫力の低下を思い知らされることが多々あります。。。
んー、これがアラフォーに差し掛かった体なのかしら。BODYは鍛えていますが、体の中身はやはり順調に歳をとってます。講座の内容も私の体に起きている変化も、食生活や生活のリズムを見直すいいきっかけになったことは確かです。皆さん「スリムでいいですね」とおっしゃってくださいますが、私としては、食べたものが効率よく栄養となり体に蓄えられ、エネルギーとなったほうが嬉しいのです。もうすこし、食べ合わせも考えたほうがよさそうです。
GW中にお邪魔したバレエ教室の生徒さんたちですが、本日先生にお会いし、その後の生徒さんの様子をお聞きしました。
「みんな、刺激になったようでレッスン前にエクササイズをやってますよ」
とのこと。
次の機会におそらく体の修正や、新たなエクササイズの提供になると思うのですが、恥ずかしがらずにみんなで練習しあうその姿勢に脱帽です。
体が柔らかすぎて、まったく踊れない辛さは私もわかるので、是非がんばって練習して欲しいなと思っています。
先日、食生活の話を聞く機会に恵まれ、興味深いお話を聞いてきました→http://ameblo.jp/ayablue2277/
年齢+28=自分の体。そして、今日食べたものは半年後に自分の体となって現れるのだそうです。
鉄欠乏症貧血持ちなので、栄養についての本はよく目を通すのですが、実際に話を聴くとインプットも濃くされるようです。
最近、気持ちと大まかな体は元気ですが、4月にこじらせた風邪が治りきらないことや免疫力の低下を思い知らされることが多々あります。。。
んー、これがアラフォーに差し掛かった体なのかしら。BODYは鍛えていますが、体の中身はやはり順調に歳をとってます。講座の内容も私の体に起きている変化も、食生活や生活のリズムを見直すいいきっかけになったことは確かです。皆さん「スリムでいいですね」とおっしゃってくださいますが、私としては、食べたものが効率よく栄養となり体に蓄えられ、エネルギーとなったほうが嬉しいのです。もうすこし、食べ合わせも考えたほうがよさそうです。
GW中にお邪魔したバレエ教室の生徒さんたちですが、本日先生にお会いし、その後の生徒さんの様子をお聞きしました。
「みんな、刺激になったようでレッスン前にエクササイズをやってますよ」
とのこと。
次の機会におそらく体の修正や、新たなエクササイズの提供になると思うのですが、恥ずかしがらずにみんなで練習しあうその姿勢に脱帽です。
体が柔らかすぎて、まったく踊れない辛さは私もわかるので、是非がんばって練習して欲しいなと思っています。
2012年5月1日火曜日
素直な心で!
先日、お世話になっているバレエの先生が主宰するバレエ教室のジュニア達にピラティスを教えてきました。
年齢は詳しく聞いていませんが、おそらく中高生(大学生らしき子もいたかな)、総勢26名を2クラスに分けてレッスンをさせていただきました。
当初は「ピラティスのこと、ちゃんと理解してくれるかなー」と不安でしたが、みんな、私の言葉をそれぞれなりに理解をして、一生懸命レッスンしてくれました。
「仰向けの時は、膝を外に開いていかないでねー。バレエのレッスンと切り離して考えてねー」と、説明すると、みんな素直にパラレルの下肢でエクササイズ。『膝開いてるな・・・』と思ってターゲットの生徒さんの傍に行くと、私の気配で「ハッ」と気付いたように膝を天井に自ら修正。むかし、私も、先生が傍を通ると、お腹を引き上げなおしたり、腕を修正したり、そんなことを思い出しました。
ヒップロールを行なっても、「みんな、どこに効いた~?」と聞くと後ろの腿をみんなでスリスリ。
いつも一生懸命バレエに打ち込んで、うまく出来ないことがあると何でだろう?と自分の体と向き合ってレッスンしているんだなぁ。と感心してしまいました。私のジュニア時代とは大きな違い(ーー;)
生徒さんの都合もあるかもしれませんが、今度は別のグループ分けをして大きいお姉さんにはもう少し奥深い説明ができるレッスンをしてあげたいなーと思ったレッスン。
お腹から脚をあげる感覚を早くつかんで、もう少しラインがある体を作る手伝いをしてあげたいなぁ。
でも、事前に聞いていたより肩甲骨あたりは意志のある上半身をしていました。先生が普段、熱を入れてみんなをレッスンしている様子がとても伺えます。
とっても、たのしく有意義な初ジュニアクラスでした!!
M先生!ありがとうございました!みんなとってもいい子です!!!
年齢は詳しく聞いていませんが、おそらく中高生(大学生らしき子もいたかな)、総勢26名を2クラスに分けてレッスンをさせていただきました。
当初は「ピラティスのこと、ちゃんと理解してくれるかなー」と不安でしたが、みんな、私の言葉をそれぞれなりに理解をして、一生懸命レッスンしてくれました。
「仰向けの時は、膝を外に開いていかないでねー。バレエのレッスンと切り離して考えてねー」と、説明すると、みんな素直にパラレルの下肢でエクササイズ。『膝開いてるな・・・』と思ってターゲットの生徒さんの傍に行くと、私の気配で「ハッ」と気付いたように膝を天井に自ら修正。むかし、私も、先生が傍を通ると、お腹を引き上げなおしたり、腕を修正したり、そんなことを思い出しました。
ヒップロールを行なっても、「みんな、どこに効いた~?」と聞くと後ろの腿をみんなでスリスリ。
いつも一生懸命バレエに打ち込んで、うまく出来ないことがあると何でだろう?と自分の体と向き合ってレッスンしているんだなぁ。と感心してしまいました。私のジュニア時代とは大きな違い(ーー;)
生徒さんの都合もあるかもしれませんが、今度は別のグループ分けをして大きいお姉さんにはもう少し奥深い説明ができるレッスンをしてあげたいなーと思ったレッスン。
お腹から脚をあげる感覚を早くつかんで、もう少しラインがある体を作る手伝いをしてあげたいなぁ。
でも、事前に聞いていたより肩甲骨あたりは意志のある上半身をしていました。先生が普段、熱を入れてみんなをレッスンしている様子がとても伺えます。
とっても、たのしく有意義な初ジュニアクラスでした!!
M先生!ありがとうございました!みんなとってもいい子です!!!
2012年4月13日金曜日
春の嵐と共に・・・
春の嵐と共に4月からニュースタートのクラスも始まりました。某有名スイミングスクールが経営するフィットネスクラブ内での指導です。
初めての、クラブ内指導。。。あー、また伝える勉強のし直しです。
最近、ベテラン先生のクラスに参加する機会があり、勉強にはなったものの自分の軸が定まらなかったりします。ベテラン先生に聞くと「それも通り道だ」と励ましてくれるのですが。
結局、今までどおりの伝え方が一番伝わるようで、2回目のクラスは自分なりに私らしいクラスに近づけたのではないかしらと自負しています。
これまで以上、多摩地区でお世話になっている受講者の方へもちょっと難しい事とか挑戦できるクラスに持っていけたらなと思っています。
こないだは、インストラクターになって受講料をいただくようになって、初めてお友達を指導しました。
見た目はかわいらしい彼女で、「美しさ」への意識がとても高い子です。「美しさ」というのかな?どっちかというと「かっこよさ」の意識が高いのかもしれないです。
彼女の肩甲骨は安定していました。姿勢良く歩くことを普段意識しているんだそうです。姿勢良く歩くことを意識していても、骨格や体の意識のちょっとした違いで、肩甲骨が不安定だったり反り返ったり、思っていたより猫背だったりするのですが、ピシッとした背中をしていました。
次回レッスンをする機会があれば、今回行なったこと以外のエクササイズを交えて体をほぐしてあげられればなと思っています。サンキューまいちゃん。
他人の背中はいつも、触ったり観察したりさせていただいてますが、私自身も背中は鏡越しでしか確認することができません。肩甲骨の安定に関しては、私もウィークポイントの一つでありますので、自分が習うたびに、がっかりすることもあります。
疲れやすい日々。女の人はついつい背中を悪い姿勢のままでお休みしがち。日々の意識で、すこしでも肩甲骨を安定させたまま過ごせるよう、他のクライアントさまへお手伝いできたらなと思っています。
友人MAIちゃんのブログ、リンク貼らせていただきます→WAKEY! WAKEY!
2012年3月10日土曜日
いろんなお茶
先日、マテ茶を購入。ボンビージャという茶漉しつきストローも購入。
なぜ、購入まで至ったかと言えばエキゾチックな憧れがあったということと、体質改善。
ミネラルや鉄分が豊富に含まれているそうです。
私の場合は、改善しない貧血の症状がいい方向に向かえばいいなという思いもあります。
味はというと慣れてくれば、なかなか美味しいのかな。沸騰したお湯を入れると苦味が激しく、胃に悪そうです。沸騰から少し冷ました状態で入れるのが美味しく飲むポイントかもしれません。
本当にお茶というのは、いろんな種類があって試したくなります。
名前を出して言ってしまうと、
鹿児島人の友達にいただいた、知覧茶(水出し煎茶の美味しさに衝撃!)
いろいろな人が中国語圏内で購入しお土産で下さる中国のお茶。
我が家で、ハーブが育った時に作るハーブ+紅茶のブレンド
先日買ったハーブのブレンドティーも相変わらず楽しんでいます。
これだけですめば、健康的なライフスタイルが送れるのにお菓子が好きなのが困ったものです・・。
過剰な砂糖摂取やトランス脂肪酸の摂取を抑えないとなぁ。
なぜ、購入まで至ったかと言えばエキゾチックな憧れがあったということと、体質改善。
ミネラルや鉄分が豊富に含まれているそうです。
私の場合は、改善しない貧血の症状がいい方向に向かえばいいなという思いもあります。
味はというと慣れてくれば、なかなか美味しいのかな。沸騰したお湯を入れると苦味が激しく、胃に悪そうです。沸騰から少し冷ました状態で入れるのが美味しく飲むポイントかもしれません。
| 家にあった小さいカップにボンビージャとお茶を入れて |
本当にお茶というのは、いろんな種類があって試したくなります。
名前を出して言ってしまうと、
鹿児島人の友達にいただいた、知覧茶(水出し煎茶の美味しさに衝撃!)
いろいろな人が中国語圏内で購入しお土産で下さる中国のお茶。
我が家で、ハーブが育った時に作るハーブ+紅茶のブレンド
先日買ったハーブのブレンドティーも相変わらず楽しんでいます。
これだけですめば、健康的なライフスタイルが送れるのにお菓子が好きなのが困ったものです・・。
過剰な砂糖摂取やトランス脂肪酸の摂取を抑えないとなぁ。
2012年3月5日月曜日
Fabulous Teachers
最近、ステキな指導者の方たちと携わる機会が増え、嬉しい+自分の未熟度を改めて思い知ることに。
表情が柔らかくて余裕があり、言葉遣いが綺麗で、エレガントで、インストラクションがシンプルでピンポイントでわかりやすい。なんだか、余計なものがすべてそぎ落とされているレッスン。
これはバレエの先生でも感じたことであり、ピラティスの先生でも感じられたことであります。もちろん、もともと良い指導者だったのだと思いますが、自分の知識の中で留まらず研究したり練習したりを続けてきた結果、信頼される先生になったのだと思いますし、これからも研究し続けるのだろうなと思いました。
いいレッスンを最近受けすぎて、新たな知識が増えて頭がパンパンだわー。
表情が柔らかくて余裕があり、言葉遣いが綺麗で、エレガントで、インストラクションがシンプルでピンポイントでわかりやすい。なんだか、余計なものがすべてそぎ落とされているレッスン。
これはバレエの先生でも感じたことであり、ピラティスの先生でも感じられたことであります。もちろん、もともと良い指導者だったのだと思いますが、自分の知識の中で留まらず研究したり練習したりを続けてきた結果、信頼される先生になったのだと思いますし、これからも研究し続けるのだろうなと思いました。
いいレッスンを最近受けすぎて、新たな知識が増えて頭がパンパンだわー。
2012年3月1日木曜日
たまには健康的な話題で!!
昨年、ワイルドリーフを扱ったハーブティーのお店enharbで少しお買い物をし、誕生月であった今月、よくある「お誕生日プレゼント」を受け取りました。
「ティーカップ2杯分プレゼント」をもらう目的で、新宿のデパートへレッツゴー!
のつもりが、結局お買い物することになりました。熱心な店員さんのお勧めで「せっかくだからお買い物していこうかしら」といった感じです。誠意ある接客というのは、やはり心を掴むんですよね~!!
でも、接客だけでお買い物はしないですよね。気に入ったから購入したわけです。
「ティーカップ2杯分プレゼント」をもらう目的で、新宿のデパートへレッツゴー!
のつもりが、結局お買い物することになりました。熱心な店員さんのお勧めで「せっかくだからお買い物していこうかしら」といった感じです。誠意ある接客というのは、やはり心を掴むんですよね~!!
でも、接客だけでお買い物はしないですよね。気に入ったから購入したわけです。
今回購入したのは「クランベリージンジャー」という名のブレンドティー。
「たいへん疲れているので、元気が出るお茶をセレクトしてください」
と注文すると、いくつか試飲をさせていただきました。その中で一番飲みたいなーと思ったお茶でした。血の巡りをよくするだとか、そういった効果があるのが「アシュワガンダ」「アメリカンジンセン」という素材なんだそうです。残念ながら、アメリカンジンセンはブレンドされていませんが、試飲したほかお茶の中に入っていたようです。
試した感想は「スッパイ&ピリリ&漢方の匂い」。私の好きなテイストだらけです。お酢の酸味は体調によって欲する時とそうでないときがありますが、レモンやハイビスカスティーの酸っぱさは結構好きです。なぜかハーブティーを買うと、赤く染まるお茶ばかり選んでしまいます。店員さんに言わせると「お客様が一番必要とされている成分なんだと思います」とのこと。うんうんと私は納得。
ということで、お店側とっては「えびで鯛を釣る」という言葉にピッタリと当てはまるお買い物になりましたが、元気をつけるべく毎日美味しくいただいています。
備忘録として、こちらにブレンドされている素材をコピペしました!
クランベリー,ラズベリー,ラズベリーリーフ,ハイビスカス,カモミール,ステビア,ジンジャー,ローズヒップ,ホーソンリーフ&フラワー,アシュワガンダ,スウィートクローバー伊勢丹新宿店の中にあり、たくさん試飲させていただけます。私みたいにのせられちゃう方も、試すだけが得意な方も足を運んでみてください。優雅な気分になります。
ちなみに、次回、まとめて購入したいお茶は最近なぜか話題の「マテ茶」。南米出身のお友達が飲んでいます。飲んでる姿がサマになるんですよね~。日本人が緑茶を飲む姿がサマになっているのと同じかしら。
マテ茶用の茶漉し付きストローを買おうかどうか思案中です★
2012年2月12日日曜日
魔女の一撃!
5年以上ぶりになってしまいました・・・。ぎっくり腰・・・。
本当は一番頑丈であるべきインストラクターの体。
ここ最近、体が忙しい上に心もイソイソ、ハラハラ。そして、嬉しいことやもう一息!っていうのが続くとがんばってしまうのが人間というものです。「ほしいものを手に入れたい!」「わくわくが続いてるからこのまま突っ走れ~~」とか。
そういうときに限って、ぎっくり腰ってなるんですよね。
今回は、「あっ、やばい」と思った日が、日中に予定がなかったので、20分間自転車をこぎ、最寄の温泉へ。そして温泉と岩盤浴でリラックス。そのあと、雨の中を自転車で家に戻り、「あー、リラックスできた~~」と思ったら、寝転んだあと、突然立ち上がれなくなってしまいました。
そして、大事な1週間を床で過ごす結果となりました(>_<)
自分の体は大事にしなくてはね。鍛えるだけではダメ。心身の疲れはアクティブなものではとれないことを痛感。
10年以上前、高熱に犯されて3週間、家から出なかった時期がありました。それも年明けで、突っ走り心身ともに充実していた時に、突然、激しい嘔吐と体の痛みと高熱がやってきました。そして、初めて「骨が痛い」という奇妙な症状もでました。
重病ではありませんでしたが、血液検査の数値もめちゃくちゃになっており、「このまま熱が下がらないのでは」と涙に暮れておりました(今では、ありがたいことに思い出話の1つですが)
どうも、ストレスというのは心のことだけと思っていましたが、体のストレスというのは自分で察知しなくてはダメですね。辛いことばかりがストレスではなく夢中になってしまうワークホリックみたいなのも、感じる賢さは人間必要です。
皆様もご自愛ください!
本当は一番頑丈であるべきインストラクターの体。
ここ最近、体が忙しい上に心もイソイソ、ハラハラ。そして、嬉しいことやもう一息!っていうのが続くとがんばってしまうのが人間というものです。「ほしいものを手に入れたい!」「わくわくが続いてるからこのまま突っ走れ~~」とか。
そういうときに限って、ぎっくり腰ってなるんですよね。
今回は、「あっ、やばい」と思った日が、日中に予定がなかったので、20分間自転車をこぎ、最寄の温泉へ。そして温泉と岩盤浴でリラックス。そのあと、雨の中を自転車で家に戻り、「あー、リラックスできた~~」と思ったら、寝転んだあと、突然立ち上がれなくなってしまいました。
そして、大事な1週間を床で過ごす結果となりました(>_<)
自分の体は大事にしなくてはね。鍛えるだけではダメ。心身の疲れはアクティブなものではとれないことを痛感。
10年以上前、高熱に犯されて3週間、家から出なかった時期がありました。それも年明けで、突っ走り心身ともに充実していた時に、突然、激しい嘔吐と体の痛みと高熱がやってきました。そして、初めて「骨が痛い」という奇妙な症状もでました。
重病ではありませんでしたが、血液検査の数値もめちゃくちゃになっており、「このまま熱が下がらないのでは」と涙に暮れておりました(今では、ありがたいことに思い出話の1つですが)
どうも、ストレスというのは心のことだけと思っていましたが、体のストレスというのは自分で察知しなくてはダメですね。辛いことばかりがストレスではなく夢中になってしまうワークホリックみたいなのも、感じる賢さは人間必要です。
皆様もご自愛ください!
2012年1月31日火曜日
少しずつ
最近、なんだか「うふふっ」と嬉しくなることの回数が増えてきたように思う。
すべてが予定の段階で今後、うまく行くかわからないけれど、実現すれば嬉しいし「そういうチャンス(出会い)がある場所まで辿り着けている」ということが嬉しいな。
でも、体に関わる仕事とはやはり責任が思い。。。期待をしてくださっている皆さんの気持ちに答えられるように精進していきたい。
すべてが予定の段階で今後、うまく行くかわからないけれど、実現すれば嬉しいし「そういうチャンス(出会い)がある場所まで辿り着けている」ということが嬉しいな。
でも、体に関わる仕事とはやはり責任が思い。。。期待をしてくださっている皆さんの気持ちに答えられるように精進していきたい。
2012年1月18日水曜日
The result of keeping up the practice!
私がイントラをはじめたばかりの頃から、レッスンに参加をしてくださっている方々・・・。
かれこれ2年ちょいのお付き合い。
週に1度、地道に参加し続けて下さっています。
アメリカのクラスでも日本のクラスでも、オールレベルのクラスに出るとレベルの差があり、極端なチャレンジを課する場合があります。そんなエクササイズも種類によってはチャレンジレベルを美しくこなす皆様になりました。
座った姿勢から「あー、体に悪そうな姿勢だから改善させてあげたい・・・」というレベルから、安定した姿勢で動きを行える姿に本当に感激しました。余分な力が入っていなくて、私はエレガントという言葉がピッタリだと思うのですね。
教え始めて2年経った今も、口が滑らかでなく手取り足取りのたどたどしい指導でありながらも、レッスンに参加し続けてくださっていることに本当に感謝。。。そして、私のパーソナル的な問題でもある下手な日本語改善をどうにかするのも深刻な課題のひとつ。
更にいろいろな動きがエレガントに行なえるよう、さらには柔軟性を安全な方法で高めてあげられたらとまた、気分がアガる今日この頃でございます。
かれこれ2年ちょいのお付き合い。
週に1度、地道に参加し続けて下さっています。
アメリカのクラスでも日本のクラスでも、オールレベルのクラスに出るとレベルの差があり、極端なチャレンジを課する場合があります。そんなエクササイズも種類によってはチャレンジレベルを美しくこなす皆様になりました。
座った姿勢から「あー、体に悪そうな姿勢だから改善させてあげたい・・・」というレベルから、安定した姿勢で動きを行える姿に本当に感激しました。余分な力が入っていなくて、私はエレガントという言葉がピッタリだと思うのですね。
教え始めて2年経った今も、口が滑らかでなく手取り足取りのたどたどしい指導でありながらも、レッスンに参加し続けてくださっていることに本当に感謝。。。そして、私のパーソナル的な問題でもある下手な日本語改善をどうにかするのも深刻な課題のひとつ。
更にいろいろな動きがエレガントに行なえるよう、さらには柔軟性を安全な方法で高めてあげられたらとまた、気分がアガる今日この頃でございます。
2012年1月11日水曜日
新規購入
年末年始と都内に出る機会が多かったので、フィジカルトレーニングに関する本や、How to ○○みたいな本を、数冊購入しました。通常のピラティスのエクササイズでは「ここが緊張しやすいな!」とか「ここがわかるまで時間がかかるかな?」と思うようなトレーニングをサポートできるようなシンプルなエクササイズを、クラスでより効率的に紹介できればな!と思っています。
先週からレッスンを再開していますが、多少動いていた方は動いていない方より滑らかに・・・、またレッスンを再開してスッキリした顔をして帰られる方を見ると、「あー、やっぱりピラティスって体にいいんだわ」と改めて思ったりした、1週間でした。もっといろいろ提供したいです★
ところでプチ自慢ですが、年末年始に都内某所、有名バレエオープンクラスへたびたび足を運びました。そしたら、なんとあの有名な、日本の至宝バレリーナである「M・Y」さんがレッスンに参加されていました。どうやら舞台を控えているらしく、脚を大事に大事にほぐしレッスン前には、簡単なピラティスの動きを体を観察しながら実践されていました。バレエのレッスン中は、レッスンの参加者の視線はなんとなくMさんのほうへ。私も含め、自分に集中している人は少なかったのではないでしょうか?とても緊張感漂うオーラを放ち、まさに芸術家兼アスリートそのものでしたので、皆、尊敬のまなざし。とてもミーハーにキャーキャー言う雰囲気ではなかったので私も心の中で拝んできました。
最初の「新規購入」に少し戻りますが、バレエのクラスで「てぬぐい」を利用されている方がいらっしゃいました。カワイイタオルって探すのが結構面倒なので、「おっ!いいアイデア」と思い、私も購入。
「洋菓子店」という柄だそうです。
早く使いたいなー。
先週からレッスンを再開していますが、多少動いていた方は動いていない方より滑らかに・・・、またレッスンを再開してスッキリした顔をして帰られる方を見ると、「あー、やっぱりピラティスって体にいいんだわ」と改めて思ったりした、1週間でした。もっといろいろ提供したいです★
ところでプチ自慢ですが、年末年始に都内某所、有名バレエオープンクラスへたびたび足を運びました。そしたら、なんとあの有名な、日本の至宝バレリーナである「M・Y」さんがレッスンに参加されていました。どうやら舞台を控えているらしく、脚を大事に大事にほぐしレッスン前には、簡単なピラティスの動きを体を観察しながら実践されていました。バレエのレッスン中は、レッスンの参加者の視線はなんとなくMさんのほうへ。私も含め、自分に集中している人は少なかったのではないでしょうか?とても緊張感漂うオーラを放ち、まさに芸術家兼アスリートそのものでしたので、皆、尊敬のまなざし。とてもミーハーにキャーキャー言う雰囲気ではなかったので私も心の中で拝んできました。
最初の「新規購入」に少し戻りますが、バレエのクラスで「てぬぐい」を利用されている方がいらっしゃいました。カワイイタオルって探すのが結構面倒なので、「おっ!いいアイデア」と思い、私も購入。
「洋菓子店」という柄だそうです。
早く使いたいなー。
2012年1月2日月曜日
あけましておめでとうございます
ブログを読んでくださっている方、
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年は日本中の誰もが不安に陥った1年だったと思いますが、もちろん私もその一人でした。
今年は、周りの方に心配をかけないようより飛躍できるよう精進して行きたいと思います。
本年のモットーは・・・
「大事に使う」
です。
時間、体、頭、
時間は震災直後や気分が落ち込んでいるときなど、頭の中でぐるぐるといろいろ考えてしまうことが多かった昨年。医学的に、その習慣がさらなる落ち込みを呼ぶことがわかってきているのだそうです。落ち込むときは落ち込みながらも、朝早く起きたり、良質のたんぱく質など実際に血となり肉となるものを食べることが、人の気持ちを回復させることにもつながるそうです。
なので、言い訳してジャンクフードのドカ食いや夜更かしはNG。大事に食べて大事に時間を使いたいものです。
それから、体。「体に悪い」とされる姿勢や動きは、見た目だけでなく、実際に体に負担がかかるのです。わたくしごとですが、家族が指の関節痛に悩まされ、今度手術を受けます。もちろん加齢や体質というものもあるのですが、そういった痛みが出てくるということは初めて知りました。
特に女性は家事をたくさんこなし、体を酷使します。そのうえ、骨や関節も繊細で、男性よりも気をつけなければなりません。たまたま、私は家族がそういう痛みと向き合わなくてはいけないということを通じ、考えさせられることも多いのですが、「めんどくさいから、この指1本でうごかしちゃおう」「両手使うの面倒だから、片手で持ち上げちゃえ!」「きちっと座るの疲れるから、シットバックで座っちゃえ!」こんなことは誰でも思うのではないかと思います。
しかし、これが、のちのち悲劇をもたらす可能性もあります。難病といわれるような関節の病気や事故などで自分ではどうしようもない問題もありますが、生活習慣で気をつけられるものもあります。私たちの親世代はよく歩き、よく動きでアクティブな生活をしているにもかかわらず、それによるケガや障害と向き合っています。
逆に、私たちも含め、現在の30歳代以下はコンピュータを使い、外での移動は車、エスカレータ、エレベータ、と手先は非常に酷使、足腰はまるで鍛えず・・・。いったいどうなってしまうのかと思います。こういった現実は意識しないと変えられません。気をつけられることは気をつけたいものです。
そして、頭・・・。いいことだけを考えよう。ネガティブ志向は今年こそ変えられるのでしょうか。気ままにいきたい。まるでニューヨーカーのように、毎日を楽しく、頭をフル回転させて。
2013年の始まりにはまた、一歩進んだ目標が立てられるように、今年もがんばっていきます★
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年は日本中の誰もが不安に陥った1年だったと思いますが、もちろん私もその一人でした。
今年は、周りの方に心配をかけないようより飛躍できるよう精進して行きたいと思います。
本年のモットーは・・・
「大事に使う」
です。
時間、体、頭、
時間は震災直後や気分が落ち込んでいるときなど、頭の中でぐるぐるといろいろ考えてしまうことが多かった昨年。医学的に、その習慣がさらなる落ち込みを呼ぶことがわかってきているのだそうです。落ち込むときは落ち込みながらも、朝早く起きたり、良質のたんぱく質など実際に血となり肉となるものを食べることが、人の気持ちを回復させることにもつながるそうです。
なので、言い訳してジャンクフードのドカ食いや夜更かしはNG。大事に食べて大事に時間を使いたいものです。
それから、体。「体に悪い」とされる姿勢や動きは、見た目だけでなく、実際に体に負担がかかるのです。わたくしごとですが、家族が指の関節痛に悩まされ、今度手術を受けます。もちろん加齢や体質というものもあるのですが、そういった痛みが出てくるということは初めて知りました。
特に女性は家事をたくさんこなし、体を酷使します。そのうえ、骨や関節も繊細で、男性よりも気をつけなければなりません。たまたま、私は家族がそういう痛みと向き合わなくてはいけないということを通じ、考えさせられることも多いのですが、「めんどくさいから、この指1本でうごかしちゃおう」「両手使うの面倒だから、片手で持ち上げちゃえ!」「きちっと座るの疲れるから、シットバックで座っちゃえ!」こんなことは誰でも思うのではないかと思います。
しかし、これが、のちのち悲劇をもたらす可能性もあります。難病といわれるような関節の病気や事故などで自分ではどうしようもない問題もありますが、生活習慣で気をつけられるものもあります。私たちの親世代はよく歩き、よく動きでアクティブな生活をしているにもかかわらず、それによるケガや障害と向き合っています。
逆に、私たちも含め、現在の30歳代以下はコンピュータを使い、外での移動は車、エスカレータ、エレベータ、と手先は非常に酷使、足腰はまるで鍛えず・・・。いったいどうなってしまうのかと思います。こういった現実は意識しないと変えられません。気をつけられることは気をつけたいものです。
そして、頭・・・。いいことだけを考えよう。ネガティブ志向は今年こそ変えられるのでしょうか。気ままにいきたい。まるでニューヨーカーのように、毎日を楽しく、頭をフル回転させて。
2013年の始まりにはまた、一歩進んだ目標が立てられるように、今年もがんばっていきます★
登録:
投稿 (Atom)