2014年も残すところあと1日。
今年は地元のバレエクラスでもサークルでも、みんなが少しずつだけど上達してきて、動くのがたのしいと言ってくれて、そしてヨギーの仕事もたくさんさせて頂いて、新井薬師のアリスのバレエクラスでも楽しくクラスが進められて、3つも舞台に出て、新しいバレエの友だちができて、振り返れば充実した1年だった。
頑張りすぎて、「私はどこに向かっているのだろう」と思いつつ、次から次へとやってくる日々の仕事を過ごし、そんな中プライベートはグチャグチャになったけれど、そんな時もたくさんの友達に助けてもらい、またまた自分の将来を少し考えたりする機会もいただいた。
頑張っていたけれど将来の展望や目標を少し見失っていた後半、仕事も舞台も落ち着き、更に無力感を感じていた最中、人間落ち切ると少し展望が見えてくるというのは本当かもしれません。休んでダラダラ過ごして疲れが取れ身体も元気になると心も元気になるというのも本当かもしれません。
言葉にできなかったり頭で整理ができなかったものを少し紙に書いて、分析しながらこのお正月休みを過ごせたらと思っています。
それでは、今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願い致します。
2014年12月30日火曜日
2014年12月17日水曜日
生徒さんから聞いた話
最近、燃え尽き症候群と体調が整わないこと、それに急激な寒さのため元気がなかなか出ませんが、こうやって、何かをすることでなんとか気力を奮い立たせています。
あえて、今日書こうと思ったのは
「続けて書く!」為に、そして生徒さんから頂いた貴重な言葉の備忘録(自分への戒め)ということで描かせていただきました。
1ヶ月近く前のことですが、4年近く私についてきてくださる方が「ピラティスはナチュラルな動きを目指すんですね!」と言ってもらえました。。。
私達のナチュラルな動きというのは、変な癖がついていたり、力を入れて生活していたりなんですが、力を入れずに正しい姿勢で楽に動けるのがピラティスのゴールだと思っているので、その言葉をようやく理解していただけて嬉しい!!
そのための筋力を養うのですが、私自身がピラティスやバレエをやっていても、意識を持つと力が入ってしまうけれど、一番省エネにならなくてはいけない!ということでいつも混乱します。私がレッスンを受ける側に立つ際は省エネの身体を作るためなのに、身体は最大限の神経を使い、最後にはクタクタ・・・。まぁ、気持ちよく終われればいいと思うんですが、なんだかエネルギーを最近自分自身が使いすぎているようで、もうちょっと省エネレッスンができるようになりたいなと思っています。
それから、最近とても、良い本というか、今の私のカンフル剤になる本を見つけました。
”理由とか目的とか何だっていいじゃん! チャレンジしなくちゃ後悔もできない! ニューヨーク流自分を解き放つ生き方”
私自身が思っていること、やってよかったこと、挑戦すればよかったこと、そして異国、日本で頑張っている友人たちの行動をそのまま書き写したようにも感じられました。著者の方の情熱と突き進む力はぜひ見習いたいものです。
きっと私はもっとおばさんになっても、何度も読み返すと思います。
それでは今日はこのへんで終わりにします!
あえて、今日書こうと思ったのは
「続けて書く!」為に、そして生徒さんから頂いた貴重な言葉の備忘録(自分への戒め)ということで描かせていただきました。
1ヶ月近く前のことですが、4年近く私についてきてくださる方が「ピラティスはナチュラルな動きを目指すんですね!」と言ってもらえました。。。
私達のナチュラルな動きというのは、変な癖がついていたり、力を入れて生活していたりなんですが、力を入れずに正しい姿勢で楽に動けるのがピラティスのゴールだと思っているので、その言葉をようやく理解していただけて嬉しい!!
そのための筋力を養うのですが、私自身がピラティスやバレエをやっていても、意識を持つと力が入ってしまうけれど、一番省エネにならなくてはいけない!ということでいつも混乱します。私がレッスンを受ける側に立つ際は省エネの身体を作るためなのに、身体は最大限の神経を使い、最後にはクタクタ・・・。まぁ、気持ちよく終われればいいと思うんですが、なんだかエネルギーを最近自分自身が使いすぎているようで、もうちょっと省エネレッスンができるようになりたいなと思っています。
それから、最近とても、良い本というか、今の私のカンフル剤になる本を見つけました。
”理由とか目的とか何だっていいじゃん! チャレンジしなくちゃ後悔もできない! ニューヨーク流自分を解き放つ生き方”
私自身が思っていること、やってよかったこと、挑戦すればよかったこと、そして異国、日本で頑張っている友人たちの行動をそのまま書き写したようにも感じられました。著者の方の情熱と突き進む力はぜひ見習いたいものです。
きっと私はもっとおばさんになっても、何度も読み返すと思います。
それでは今日はこのへんで終わりにします!
2014年11月16日日曜日
舞台を終えて
20年ぶりくらいの有料公演に出演し、リハーサルの大変さを久々に痛感し、また、上手な方たちと舞台を共にすることができ有意義な3ヶ月を過ごすことができました。
忙しい中、日頃お世話になっているいろんな方が見に来て下さり有り難い限り・・・。
グラグラ、ガタガタで見ていられない私のパートを見せてしまい申し訳ないと思いつつ、上手な方たちの踊りは楽しんでもらえたかなーと思います。
お気に入りの写真を一枚。若い彼女達と同じ楽屋で過ごすことができ、または本番までの長いリハーサルを共に助けあいながら過ごすことができ(振りうつしに関しては みんなにかなり助けてもらいました!)、出番は少なかったけれどアンサンブルを踊ることになって本当に良かったと思っています。いろんな方にありがとうを言いたくなった今回の公演でした!
忙しい中、日頃お世話になっているいろんな方が見に来て下さり有り難い限り・・・。
グラグラ、ガタガタで見ていられない私のパートを見せてしまい申し訳ないと思いつつ、上手な方たちの踊りは楽しんでもらえたかなーと思います。
お気に入りの写真を一枚。若い彼女達と同じ楽屋で過ごすことができ、または本番までの長いリハーサルを共に助けあいながら過ごすことができ(振りうつしに関しては みんなにかなり助けてもらいました!)、出番は少なかったけれどアンサンブルを踊ることになって本当に良かったと思っています。いろんな方にありがとうを言いたくなった今回の公演でした!
2014年10月24日金曜日
また書くとしよう
少し、ブログを再開したと思ったら、また最近サボリ気味。
先日、ご近所のピラティスの先生にブログの文章を褒めていただき、少しうれしい私。
最近「ピラティスワールド」というワークショップイベントに参加し、あらためてメソッドの奥深さや世界中にいるフィジオセラピストたちの研究熱心さに触発され、そこで得た知識をさっそくクラスの中で提供しているところです。私のブログを紹介してくれた先生から「一緒に出ませんか?」と声をかけてもらわなければ、きっと参加しなかったであろう「ピラティスワールド。」ここのところ、空振りの講習会が多かったので、よい先生方の話が聞けたのは知識とモチベーションの両方が上がった感じです。
ご近所のピラティススタジオで指導しているピラティス命の濱田先生のブログ
→http://ameblo.jp/a-pilates/
濱田先生が指導する多摩センターにあるピラティススタジオ(私も時間が合うときにたまにお邪魔します)
→http://www.corecare.co.jp/pilates.html
ピラティスに役に立つということは、バレエを教える上でも何かしらの役に立つということ。昔はどちらか一方に絞らなくてはいい指導者には結局なれないのではないか?と考えたりしたけれど、諸先輩方も「どちらかに無理やり決める必要は全くない!」と仰ってくださるし、やっぱり両方教えるのが楽しいので、今後も両方ともがんばってきます。
生徒さんのモチベーションも本当に上がっているので、そのモチベーションを持ち続けられるよう、クラスも増やしていければいいのだけれど・・・。アクラブバレエに通い続けてくださる皆様、頑張って場所探しますね。
先日、ご近所のピラティスの先生にブログの文章を褒めていただき、少しうれしい私。
最近「ピラティスワールド」というワークショップイベントに参加し、あらためてメソッドの奥深さや世界中にいるフィジオセラピストたちの研究熱心さに触発され、そこで得た知識をさっそくクラスの中で提供しているところです。私のブログを紹介してくれた先生から「一緒に出ませんか?」と声をかけてもらわなければ、きっと参加しなかったであろう「ピラティスワールド。」ここのところ、空振りの講習会が多かったので、よい先生方の話が聞けたのは知識とモチベーションの両方が上がった感じです。
ご近所のピラティススタジオで指導しているピラティス命の濱田先生のブログ
→http://ameblo.jp/a-pilates/
濱田先生が指導する多摩センターにあるピラティススタジオ(私も時間が合うときにたまにお邪魔します)
→http://www.corecare.co.jp/pilates.html
ピラティスに役に立つということは、バレエを教える上でも何かしらの役に立つということ。昔はどちらか一方に絞らなくてはいい指導者には結局なれないのではないか?と考えたりしたけれど、諸先輩方も「どちらかに無理やり決める必要は全くない!」と仰ってくださるし、やっぱり両方教えるのが楽しいので、今後も両方ともがんばってきます。
生徒さんのモチベーションも本当に上がっているので、そのモチベーションを持ち続けられるよう、クラスも増やしていければいいのだけれど・・・。アクラブバレエに通い続けてくださる皆様、頑張って場所探しますね。
2014年9月26日金曜日
堀之内ピラティスクラスの変更
いつも受講してくださる方、ありがとうございます。
10月より毎週土曜の10:00〜11:00に開催しているピラティスの内容を一部変更します。
今まではPAIの内容を軸にピラティスを行っていましたが、ピラティス&バレエ基礎の基礎に内容を変更します。
内容は、ダンスで特に重要と思われる筋肉にアプローチをかけ、バレエのポールドブラ、プリエ、タンジュを中心にクラスを構成していく予定です。
ピラティス全メニューがバレエに必要な筋肉にすべてアプローチしていると思うのですが、それでは時間が足りないので特に重要と思われるところとストレッチになると思います。
突然のご連絡で申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願い致します。
橘 由起
10月より毎週土曜の10:00〜11:00に開催しているピラティスの内容を一部変更します。
今まではPAIの内容を軸にピラティスを行っていましたが、ピラティス&バレエ基礎の基礎に内容を変更します。
内容は、ダンスで特に重要と思われる筋肉にアプローチをかけ、バレエのポールドブラ、プリエ、タンジュを中心にクラスを構成していく予定です。
ピラティス全メニューがバレエに必要な筋肉にすべてアプローチしていると思うのですが、それでは時間が足りないので特に重要と思われるところとストレッチになると思います。
突然のご連絡で申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願い致します。
橘 由起
2014年8月22日金曜日
約1年ぶりの更新
最近、教える仕事が増え、今までの生活のペースと全く違ってきていました。
ありがたいことに、「舞台に参加してみる?」なんて誘っていただいたり、まさかアラフォーになって自分がポワント履いてまだ踊っているなんて思っても見ませんでした。
忙しくて部屋は散らかり放題、仕事もお話をいただいたものは、とにかくこなして、レッスンも頑張って受けて、私は一体どこに進んでいるんだろう・・・と思っているさなか、まあ、私生活でちょっと躓いてしまいました。
振り返れば、寝て、適当にご飯を食べて、仕事の準備をして、クタクタに帰って、ちょっとテレビの前で一休みしていつの間にか寝ている生活の中で、まぁ、毎日楽しいし日中がとても充実してた分、まあいっか、という思いと、がむしゃらすぎてた感じがします。
もう一度、自分のペースを考えなおし、将来に備えるとします。
教える仕事はほんとうに楽しいです。こんな、気持ちの面でお得な職業ってあるんでしょうか?喜んでもらえるってほんとうに嬉しいです。
最近、笑いヨガというのがあるみたいです。教えてもらったのが、右の耳から左の耳にデンタルフロスを通して、スライドするのを想像してみるんですって。
とっても効果的です。
すこし元気がなくなった時など試してみてくださいね!
ありがたいことに、「舞台に参加してみる?」なんて誘っていただいたり、まさかアラフォーになって自分がポワント履いてまだ踊っているなんて思っても見ませんでした。
忙しくて部屋は散らかり放題、仕事もお話をいただいたものは、とにかくこなして、レッスンも頑張って受けて、私は一体どこに進んでいるんだろう・・・と思っているさなか、まあ、私生活でちょっと躓いてしまいました。
振り返れば、寝て、適当にご飯を食べて、仕事の準備をして、クタクタに帰って、ちょっとテレビの前で一休みしていつの間にか寝ている生活の中で、まぁ、毎日楽しいし日中がとても充実してた分、まあいっか、という思いと、がむしゃらすぎてた感じがします。
もう一度、自分のペースを考えなおし、将来に備えるとします。
教える仕事はほんとうに楽しいです。こんな、気持ちの面でお得な職業ってあるんでしょうか?喜んでもらえるってほんとうに嬉しいです。
最近、笑いヨガというのがあるみたいです。教えてもらったのが、右の耳から左の耳にデンタルフロスを通して、スライドするのを想像してみるんですって。
とっても効果的です。
すこし元気がなくなった時など試してみてくださいね!
登録:
投稿 (Atom)
