「ピラティスとバレエだけをがんばってゆこう!!」
と思っているが、予想どおりなかなかうまく行かない・・・。結構自分のクラスには自信を持ってやってるし、お手本もなかなか成長していると思う。練習は結果となって表れるから、自分がうまくなるのも嬉しいし、クライアントさんが納得してくださったり、私のお手本のあと「!(ヒラメイタ)」みたいになると余計に嬉しい。
ただ、特にピラティスは解剖学と深いつながりがあり、最近頭でっかちになっている気がしてくる。「あれっ?インストラクターってマシーンを教えられるようになったら、自分が動く時間ってほとんどないけど、練習する必要ってあるのかしら。あるよね、だって自分がわからない動きは教えられないものね。」実技をしないで、勉強ばっかりすればいいのかしらという錯覚に陥ったりする。
NYにいるとき、私がしつこく細かいことを質問していたら「ユキちゃん・・・、インストラクターはお医者さんじゃないんだから、危険か危険じゃないかも察知して、ある一線からはお医者様に任せなくちゃダメだよ」と言われてしまったことがある。それはそのとおり。プロフェッショナルな方にお任せすることも必要。
世の中には、いろいろなピラティスのすばらしい先生がいる。。。私からすると、神様のよう。
そこを目指したいし、それにはかなりの時間がいると思う。もちろん解剖学ももっとクリアにして、よいモディフィケーションのアイデアがいくつも出てくるようにしなくてはいけないけど、私の理想はやっぱり、ステキなお手本と美しい筋肉を見せて、それが健康につながるようにシフトできるしていきたい。ダンサーにも「この先生が言うなら、やってみよう」と思われるお手本をしたい。
私の特に夢は、若いダンサーにボディコンディションの大切さと楽しさを知ってもらい、自分の欠点と素直に向き合い怪我なく踊りの幅広げていって欲しいこと、美しい脚でいて欲しいこと、それを伝えられるようにしたいなぁ。
2011年4月27日水曜日
2011年4月23日土曜日
4月25日 イベント
4月25日にイベントを行ないます!!
場所「あしたば」(調布からバスです)http://ashitaba.main.jp/
参加費2000円、
託児施設があり、利用される方は1000円となります。
時間は10:45~11:45
イベント終了後はオーガニック弁当のランチあり(1000円)
ピラティスは、やればやるほど、自分の身体がわかるようになり楽しいです。
参加には、「あしたば」さんの、会員登録が必要ですので、詳しくは、私か「あしたば」の石野田さまにお問い合わせをお願いします。
場所「あしたば」(調布からバスです)http://ashitaba.main.jp/
参加費2000円、
託児施設があり、利用される方は1000円となります。
時間は10:45~11:45
イベント終了後はオーガニック弁当のランチあり(1000円)
ピラティスは、やればやるほど、自分の身体がわかるようになり楽しいです。
参加には、「あしたば」さんの、会員登録が必要ですので、詳しくは、私か「あしたば」の石野田さまにお問い合わせをお願いします。
2011年4月22日金曜日
姿勢分析
2日連続で、温泉に行った。
いま、あらためて、解剖学等の復習を兼ねて、「姿勢分析」をするように心がけているけれど、温泉は特に勉強になる。十人十色、いろんな体型。
でも、若い子の背中が「おばあさん」のようになっているのが気になる。若い子にありがちな「でっちり体型」ではなく、腰のうえに、どっかりと乗っかった猫背。どこかで気付いて直さないと、どうなってしまうんだろうと思う。
でも、じろじろ人の体型を観察して、すごくいやな感じだなーとわれながら思った。
いまの60代、70代は、少し姿勢が悪くてもとてもアクティブで体力があるのに、10代の子の背中が「おばあさん」のように、なっているのはよくない。ニュートラルが保てないと、腰や頚椎に過剰な負担をかけるから、腰だけでも直したい。
姿勢がよくなったら、視界も変わって楽しいと思うんだけどなーーー。
いま、あらためて、解剖学等の復習を兼ねて、「姿勢分析」をするように心がけているけれど、温泉は特に勉強になる。十人十色、いろんな体型。
でも、若い子の背中が「おばあさん」のようになっているのが気になる。若い子にありがちな「でっちり体型」ではなく、腰のうえに、どっかりと乗っかった猫背。どこかで気付いて直さないと、どうなってしまうんだろうと思う。
でも、じろじろ人の体型を観察して、すごくいやな感じだなーとわれながら思った。
いまの60代、70代は、少し姿勢が悪くてもとてもアクティブで体力があるのに、10代の子の背中が「おばあさん」のように、なっているのはよくない。ニュートラルが保てないと、腰や頚椎に過剰な負担をかけるから、腰だけでも直したい。
姿勢がよくなったら、視界も変わって楽しいと思うんだけどなーーー。
2011年4月20日水曜日
食事
私は、ベジタリアンではありませんが、以前とあるブログをチェックしていて、偶然見つけた料理のサイト、最近このブログのものを作っている。
http://ameblo.jp/izumimirun/
この方、有名な料理研究家なのかしら?ずいぶん、いろんな雑誌に連載をしているみたい。
鉄欠乏症貧血を持っている私としては、動物性たんぱく質を採らないベジタリアンの考え方は、「多分、私はムリだわ~~」と思うけれど、おかずの1つとしては、簡単で美味しいのでとてもよく作る。お野菜だけで、簡単で、しかも私の好きな、火の通ったお料理なので、すごい創造性を持った方だなぁと思う。だって、本屋さんにおいてある、野菜料理の本だと、食べるのも消化もあっという間な感じがして。いかにも健康って感じがして・・・。
やっぱり理想的な食卓風景は、向田邦子の世界だなぁ~~~。
私は、揚げ物を食べない(いや、作らないの間違いでした)ので、あぶらっけのない昭和の食卓テーブル。
パン食もかなり好きだけど、やっぱりご飯よね~~。
NYでは、家ではほぼゴハン食、学校へも節約のためお弁当持ち、だけど、友達とどこかに行くのは、もう少し脂っこい料理。限られた時間だったので、なるべく日本食以外のものをいろいろ挑戦した。
ん~、野菜で始まった今回の文章なのに、久しぶりに胃にもたれそうな肉の塊も食べたくなってきた・・・
身体にいいかは別として、やっぱり食事は楽しくて美味しいものを味わいたいなと思った。
明日は何を食べようかなぁ~~☆
http://ameblo.jp/izumimirun/
この方、有名な料理研究家なのかしら?ずいぶん、いろんな雑誌に連載をしているみたい。
鉄欠乏症貧血を持っている私としては、動物性たんぱく質を採らないベジタリアンの考え方は、「多分、私はムリだわ~~」と思うけれど、おかずの1つとしては、簡単で美味しいのでとてもよく作る。お野菜だけで、簡単で、しかも私の好きな、火の通ったお料理なので、すごい創造性を持った方だなぁと思う。だって、本屋さんにおいてある、野菜料理の本だと、食べるのも消化もあっという間な感じがして。いかにも健康って感じがして・・・。
やっぱり理想的な食卓風景は、向田邦子の世界だなぁ~~~。
私は、揚げ物を食べない(いや、作らないの間違いでした)ので、あぶらっけのない昭和の食卓テーブル。
パン食もかなり好きだけど、やっぱりご飯よね~~。
NYでは、家ではほぼゴハン食、学校へも節約のためお弁当持ち、だけど、友達とどこかに行くのは、もう少し脂っこい料理。限られた時間だったので、なるべく日本食以外のものをいろいろ挑戦した。
ん~、野菜で始まった今回の文章なのに、久しぶりに胃にもたれそうな肉の塊も食べたくなってきた・・・
| コロンビア料理の定番、お肉プレート。油の塊とソーセージ、 そして「プランテーン」というソテーしたバナナのデザート最高。 数少ない植物性のものは、アボガドと豆、プランテーンのみ。 |
| 野菜の一切入っていないメキシコ料理のメニュー。 チョコレートソースのかかった鶏肉と、激ウマ豆ソース付きのゴハン。 さすがの私も、大量の鶏肉は間食できずでした。 |
身体にいいかは別として、やっぱり食事は楽しくて美味しいものを味わいたいなと思った。
明日は何を食べようかなぁ~~☆
2011年4月19日火曜日
肩 その2
先週、クライアントがとても消化不良で楽しくレッスンを終わらせてあげられなかったので、
「どうしたものかなぁ」と考え、やはり肩甲骨周りを意識させるエクササイズを模索する一週間でした。
結果、いろいろ試して効果があがりそうなものを試しにやってみたら、少し「意識」が芽生えたようです。どこを意識するかがわからないと、効率的ではないので、それがわかっていただけただけでも嬉しかったなぁ。骨盤の意識は結構わかりやすいみたいだけど、肩はなかなか難しいらしい。1つ1つ解決できるとよいです。
あしたは、自分のバレエのお稽古です。
また、きっと新しい発見があると思います。
もっともっと教えて教わって過ごしたいなぁ。。。
「どうしたものかなぁ」と考え、やはり肩甲骨周りを意識させるエクササイズを模索する一週間でした。
結果、いろいろ試して効果があがりそうなものを試しにやってみたら、少し「意識」が芽生えたようです。どこを意識するかがわからないと、効率的ではないので、それがわかっていただけただけでも嬉しかったなぁ。骨盤の意識は結構わかりやすいみたいだけど、肩はなかなか難しいらしい。1つ1つ解決できるとよいです。
あしたは、自分のバレエのお稽古です。
また、きっと新しい発見があると思います。
もっともっと教えて教わって過ごしたいなぁ。。。
2011年4月13日水曜日
肩・・・
よくあることだけれど、自分自身もだけれど、この間できていたと思ったことができないことがある。
それを、インストラクターは伝えなくちゃいけないけれど、やっぱり難しい。。。
そのたびに筋肉辞書を見て再復習。次のレッスンではうまく伝えられるかしら。興奮して教えだすと、問題点と解決法をとりあえずアドバイスをするのだけど、結果がでるのってすごく遅いからそこを楽しく続けていただけるようにするのが私の役目。
やっぱり、肩甲骨周りの筋肉がしっかりしていなくて、大胸筋(胸の前の筋肉)が強いと、猫背になりがちだし、私自身も肩が中に入っているので、そこで悩んでしまう方の気持ちがよくわかる。
もっと別のストレッチやエクササイズを取り入れていかなければ。。。
自分の引き出しがまだまだ少なく勉強不足を感じ、最近少しお金を払って自分もレッスンを受けるようにした。いろんなメソッドがあって、戸惑うこともあるけれど、ある一定のメソッドしかやっていないと頭が固まってしまう気がする。インストラクターの方はよく言うけど、ずーと勉強です・・・。
といいながらも、バレエもいつでも動ける状態でいたいという勝手な願望で、レッスンに行きだした。
とある有名なバレエ団所属のお教室。私は、体操のようなレッスンではなく音楽と共に動くレッスンが好きなので、友人に勧められたそのお教室はかなりお気に入り。
先生は私と同じくらいの年齢であるが、多分エリート街道を進んできた方と思う。足の運びが滑らかなうえに、顔もお人形みたいで可愛い。「あー、もっと若い時にそのアドバイスを聞きたかった」と思ったりするけど、若い頃の私だったら素通りだったかもしれない。いろんな先生に習ってきた上で聞くと「あっ、そういうふうに考えれば納得だ」と思うのかなというのが多々ある。んー、気付くのが遅すぎた。でも、踊れる方の教えを聞いていると、ダンサーがどんな筋肉を必要としているかもよくわかるので、ピラティスの勉強にもなる。これも、私が習ってきた先生だけのアドバイスだけでは偏りがあると思うし、いろいろなところに顔を出すのは楽しいな。
お金が続く限り、この探求・・・続けたい。
それを、インストラクターは伝えなくちゃいけないけれど、やっぱり難しい。。。
そのたびに筋肉辞書を見て再復習。次のレッスンではうまく伝えられるかしら。興奮して教えだすと、問題点と解決法をとりあえずアドバイスをするのだけど、結果がでるのってすごく遅いからそこを楽しく続けていただけるようにするのが私の役目。
やっぱり、肩甲骨周りの筋肉がしっかりしていなくて、大胸筋(胸の前の筋肉)が強いと、猫背になりがちだし、私自身も肩が中に入っているので、そこで悩んでしまう方の気持ちがよくわかる。
もっと別のストレッチやエクササイズを取り入れていかなければ。。。
自分の引き出しがまだまだ少なく勉強不足を感じ、最近少しお金を払って自分もレッスンを受けるようにした。いろんなメソッドがあって、戸惑うこともあるけれど、ある一定のメソッドしかやっていないと頭が固まってしまう気がする。インストラクターの方はよく言うけど、ずーと勉強です・・・。
といいながらも、バレエもいつでも動ける状態でいたいという勝手な願望で、レッスンに行きだした。
とある有名なバレエ団所属のお教室。私は、体操のようなレッスンではなく音楽と共に動くレッスンが好きなので、友人に勧められたそのお教室はかなりお気に入り。
先生は私と同じくらいの年齢であるが、多分エリート街道を進んできた方と思う。足の運びが滑らかなうえに、顔もお人形みたいで可愛い。「あー、もっと若い時にそのアドバイスを聞きたかった」と思ったりするけど、若い頃の私だったら素通りだったかもしれない。いろんな先生に習ってきた上で聞くと「あっ、そういうふうに考えれば納得だ」と思うのかなというのが多々ある。んー、気付くのが遅すぎた。でも、踊れる方の教えを聞いていると、ダンサーがどんな筋肉を必要としているかもよくわかるので、ピラティスの勉強にもなる。これも、私が習ってきた先生だけのアドバイスだけでは偏りがあると思うし、いろいろなところに顔を出すのは楽しいな。
お金が続く限り、この探求・・・続けたい。
2011年4月9日土曜日
ピラティスの効果
去年は、自分のトレーニングがかなりおろそかになっていたけれど、NYに行って集中的にレッスンを受けた後、踊る時の調子が俄然よいので(といっても、若い股関節には戻らない)、家でも少しでも辛いトレーニングをすることにしている。やると、体がじんわり熱くなって「やったぞー」という気にもなるし。
ここ最近は、家でちょこっとやっただけで、教えたり、または少し高いお金を払い教わったりして、「がんばってる」と少し勘違いしていて、今日久々にバレエを受けたのだが、少々、心配だった。
なぜって、家でやる量が減っていたから。
だけど
NYに行く前より、左右のバランスがよい。NYのピラティスやバレエのクラスで言われ続けてきたことを、忘れないようにしよう。立ったとき「尾骨は真下に。骨盤は平らに」。これ、やっぱり基本。
2009年に帰国した後、1年受けていた日本の先生のメソッドだと、呼吸重視。Pilates on Fifthのクラスは、とにかく体のバランスをとりながら、忍耐強くコアを鍛える。私がいろいろなインストラクターから教わったやり方だと、呼吸することによって、お腹はへこんで背中は柔らかくなるのは正しい。けど、それだけだと、結構難しいから、こつをつかむまでに時間がかかる。結局Pilates on Fifthで習ったほうがやっていて楽しいんだけど、この間、久々に日本でまた別の先生に習ったら「呼吸が浅いですね」と言われてしまった。それでも、ある程度はお腹が引っ込み、器用に背中が動かせることにまたびっくりされた。
もう一度、原点回帰で、呼吸にもフォーカスしてレッスンしてみようかな。背中周りの筋肉はほぐれるはずだものね。1時間のクラスで全部詰め込むのは大変だけど、やってみようと思う。
ここ最近は、家でちょこっとやっただけで、教えたり、または少し高いお金を払い教わったりして、「がんばってる」と少し勘違いしていて、今日久々にバレエを受けたのだが、少々、心配だった。
なぜって、家でやる量が減っていたから。
だけど
NYに行く前より、左右のバランスがよい。NYのピラティスやバレエのクラスで言われ続けてきたことを、忘れないようにしよう。立ったとき「尾骨は真下に。骨盤は平らに」。これ、やっぱり基本。
2009年に帰国した後、1年受けていた日本の先生のメソッドだと、呼吸重視。Pilates on Fifthのクラスは、とにかく体のバランスをとりながら、忍耐強くコアを鍛える。私がいろいろなインストラクターから教わったやり方だと、呼吸することによって、お腹はへこんで背中は柔らかくなるのは正しい。けど、それだけだと、結構難しいから、こつをつかむまでに時間がかかる。結局Pilates on Fifthで習ったほうがやっていて楽しいんだけど、この間、久々に日本でまた別の先生に習ったら「呼吸が浅いですね」と言われてしまった。それでも、ある程度はお腹が引っ込み、器用に背中が動かせることにまたびっくりされた。
もう一度、原点回帰で、呼吸にもフォーカスしてレッスンしてみようかな。背中周りの筋肉はほぐれるはずだものね。1時間のクラスで全部詰め込むのは大変だけど、やってみようと思う。
2011年4月7日木曜日
映画を観て
先日書いた、反原発ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を観てきました。
もっと知りたい真実(お手本とされるスウェーデンの電力事情の本当のところ)もあったけれど、
見てよかったなと思う。地震が起こるだいぶ前から、ずーと原子力問題に注目していた人たちが大勢いたことにも、私が見てみぬふりをしていたことにも、「事故になったらどうする?」が「事故になってしまった」ことにも、個人的にはかなりショック。。。反対している人たちが「絶対、安全はないんじゃぁ~」と叫んでいて「あー、本当にそうなっちゃいました」とみている人、みんなが思っていたはず。
今後、注目し続けようと思う。。。
ピラティスのことも書いておきます
ここ最近の計画停電や突然寒い日が続いたりと、受けてくださっている方も普段よりも動く機会を失っている感じ。ピラティスに興味を持っている方は運動が苦手といいながらもアクティブな生活をしていらっしゃるように私には見えるけれど、体は正直だなぁと思う。計画停電が落ち着いて2週目に入り、ようやく体が動き始めているよう。
特に硬くなりがちな肩甲骨周りの筋肉がほぐれて姿勢がよくなると、視界も変わり新鮮な気持ちになれると思います。私も毎回的確な指示をして、無意識なうちに肩がリラックスしているようにもってゆきたい。
もっと知りたい真実(お手本とされるスウェーデンの電力事情の本当のところ)もあったけれど、
見てよかったなと思う。地震が起こるだいぶ前から、ずーと原子力問題に注目していた人たちが大勢いたことにも、私が見てみぬふりをしていたことにも、「事故になったらどうする?」が「事故になってしまった」ことにも、個人的にはかなりショック。。。反対している人たちが「絶対、安全はないんじゃぁ~」と叫んでいて「あー、本当にそうなっちゃいました」とみている人、みんなが思っていたはず。
今後、注目し続けようと思う。。。
ピラティスのことも書いておきます
ここ最近の計画停電や突然寒い日が続いたりと、受けてくださっている方も普段よりも動く機会を失っている感じ。ピラティスに興味を持っている方は運動が苦手といいながらもアクティブな生活をしていらっしゃるように私には見えるけれど、体は正直だなぁと思う。計画停電が落ち着いて2週目に入り、ようやく体が動き始めているよう。
特に硬くなりがちな肩甲骨周りの筋肉がほぐれて姿勢がよくなると、視界も変わり新鮮な気持ちになれると思います。私も毎回的確な指示をして、無意識なうちに肩がリラックスしているようにもってゆきたい。
2011年4月5日火曜日
こころがけ
毎日毎日、ニュースを見ると頭が痛くなってくる。
先日、書いた映画、見に行こうと新百合ヶ丘に行ってきました。
ところが。。。
いつもは、5分前に行ってもガラガラの映画館がなんとチケット完売。
監督さんのトークショーがあったということ、それから私だけではなく、みんな関心があるのだなーというのを改めて実感した。
その後、ダンスのレッスンへ行くと決めていた私なので夜の上映を見ることができず、またの機会にすることにした。
ユーチューブで監督さんのインタビューがあったので、リンクしておこうと思います。
以前は、環境活動家って少し軽蔑していた。「何を理想ばっかり掲げているのだろう」って。有名人が声高に言っているのって、お金があるからそういうことが言えるんだって。そういう方たちって自動車で排気ガスを振りまいて現場まで行って、大声を張り上げてるイメージがあったから。
でも、今は「理想を掲げる」ことがまず第一歩なんだと思う。
私にできること?
・冷え性を解消して暖房費の節約(バレエもピラティスもやっているのになぜか冷え性。もっとトレーニングと食べ物を気をつけないと・・・)
・体を動かして、自分からエナジーを発する。
・余計な石油燃料を使わない微々たる生活習慣のひとつして、お菓子の量を減らして、ゴミも減らす(過剰包装ですよね!!)
・小分けしていないお菓子を選ぶ(でも、歯止めが利かないから食べ過ぎちゃうんですよね)
・理想は手作りのお菓子ばかりを食べるか、砂糖やバターを欲しない体質に変える。
・お店でテキパキ梱包される前に「あっ、梱包はしないで結構です」と言う。
・一時的なブームで終わらず、常に環境問題に関心を持つ。
・以前の私のように環境活動に携わる人の話を軽蔑せず、興味を持ったらきちんと向き合う。
・でも、公共事業に携わる人たちの言い分も聞いて、双方の訴えていることも理解して何が本当によいことなのかをきちんと考える。
書いてみると、私って小さい・・・。いろいろ試しているうちに、もっといろいろできるかしらね。
将来しなくてはいけないこと
・収入を増やして(あー、むずかしい)、社会貢献をする。
先日、書いた映画、見に行こうと新百合ヶ丘に行ってきました。
ところが。。。
いつもは、5分前に行ってもガラガラの映画館がなんとチケット完売。
監督さんのトークショーがあったということ、それから私だけではなく、みんな関心があるのだなーというのを改めて実感した。
その後、ダンスのレッスンへ行くと決めていた私なので夜の上映を見ることができず、またの機会にすることにした。
ユーチューブで監督さんのインタビューがあったので、リンクしておこうと思います。
以前は、環境活動家って少し軽蔑していた。「何を理想ばっかり掲げているのだろう」って。有名人が声高に言っているのって、お金があるからそういうことが言えるんだって。そういう方たちって自動車で排気ガスを振りまいて現場まで行って、大声を張り上げてるイメージがあったから。
でも、今は「理想を掲げる」ことがまず第一歩なんだと思う。
私にできること?
・冷え性を解消して暖房費の節約(バレエもピラティスもやっているのになぜか冷え性。もっとトレーニングと食べ物を気をつけないと・・・)
・体を動かして、自分からエナジーを発する。
・余計な石油燃料を使わない微々たる生活習慣のひとつして、お菓子の量を減らして、ゴミも減らす(過剰包装ですよね!!)
・小分けしていないお菓子を選ぶ(でも、歯止めが利かないから食べ過ぎちゃうんですよね)
・理想は手作りのお菓子ばかりを食べるか、砂糖やバターを欲しない体質に変える。
・お店でテキパキ梱包される前に「あっ、梱包はしないで結構です」と言う。
・一時的なブームで終わらず、常に環境問題に関心を持つ。
・以前の私のように環境活動に携わる人の話を軽蔑せず、興味を持ったらきちんと向き合う。
・でも、公共事業に携わる人たちの言い分も聞いて、双方の訴えていることも理解して何が本当によいことなのかをきちんと考える。
書いてみると、私って小さい・・・。いろいろ試しているうちに、もっといろいろできるかしらね。
将来しなくてはいけないこと
・収入を増やして(あー、むずかしい)、社会貢献をする。
2011年4月1日金曜日
映画から学ぶ
私が会員登録をしている映画館では、よくドキュメンタリー映画を上映する。
そこに行くようになったきっかけは、昔いた会社全体でひょんなことから「山古志村(新潟中越地震でテレビによく出てきた)」についての映画をボランティアで上映したことからだった。静かなドキュメンタリー映画だったけど、素朴で温かい、そして気持ちが明るくなるすばらしい映画だった。
5年たった頃、ふとその映画を「もう一度みたい」と思いながら、ネットサーフィンしていたらその続編映画(地震が起こった後の5年間を記録にした映画)を新百合ヶ丘のミニシアターでやるというではないか。ということで、毎回映画をお得に見られるということで、そこの会員になり時々通うようになった。
教科書で習っていない戦中戦後の日本の歴史、私たちが知らない地方での生活、そんなことをその映画館で上映する映画からかなり学んでいる。
そして、時間があるから週末にでも映画を見に行こうと思ったら、なんともタイムリーな映画が・・・
ミツバチの羽音と地球の回転 http://888earth.net/index.html
原発反対を掲げる島についてのドキュメンタリー映画だそう。
持続可能な地球に優しいエネルギーなんて、ムリだと思っていたけど、もう一度考えなくてはいけないのかな。原子力発電は、石油エネルギーも使わず、地球に優しいと思ってたけど事故を起こせば全然優しくない。それに頼っていた私たちの生活を振り返ったとき、愕然とする。
昔は、環境問題にかなり関心があったけど、環境に優しい=おしゃれ、ステータスの一種になっているような昨今の流れに嫌気がさし、せいぜいドリンクボトルを持つだとか節約につながることしか実行していなかった。
食物や生活用水まで汚染されるというのは、現代社会で考えられなかったと思う。空気が汚染されていてもいかにして、自分が汚染地域から逃れるかしか考えていなかった。水道水や食物はどこかの機関がきれいにして自分たちの目の前に用意してくれると自然に思っていたのだなと思う。日本は安全な水が飲めるのが当たり前の恵まれた国というのを頭ではわかっていたけれど、思い知らされたのは今回が初めて。この原発事故がきっかけで、「先進国だったのに、今では水を飲むのも不安」という事態に陥っている。健康に害はないといわれても、もっと大きな事故だったらと思うと平和ぼけしていた私たちはもっとひどいパニックになっていたと思う。
映画を観て、少しまた考えてみよう。どれくらい難しいことなのか、日常で何を気をつけなければいけないのか、私ができる小さなことはナンなのか。。。
そこに行くようになったきっかけは、昔いた会社全体でひょんなことから「山古志村(新潟中越地震でテレビによく出てきた)」についての映画をボランティアで上映したことからだった。静かなドキュメンタリー映画だったけど、素朴で温かい、そして気持ちが明るくなるすばらしい映画だった。
5年たった頃、ふとその映画を「もう一度みたい」と思いながら、ネットサーフィンしていたらその続編映画(地震が起こった後の5年間を記録にした映画)を新百合ヶ丘のミニシアターでやるというではないか。ということで、毎回映画をお得に見られるということで、そこの会員になり時々通うようになった。
教科書で習っていない戦中戦後の日本の歴史、私たちが知らない地方での生活、そんなことをその映画館で上映する映画からかなり学んでいる。
そして、時間があるから週末にでも映画を見に行こうと思ったら、なんともタイムリーな映画が・・・
ミツバチの羽音と地球の回転 http://888earth.net/index.html
原発反対を掲げる島についてのドキュメンタリー映画だそう。
持続可能な地球に優しいエネルギーなんて、ムリだと思っていたけど、もう一度考えなくてはいけないのかな。原子力発電は、石油エネルギーも使わず、地球に優しいと思ってたけど事故を起こせば全然優しくない。それに頼っていた私たちの生活を振り返ったとき、愕然とする。
昔は、環境問題にかなり関心があったけど、環境に優しい=おしゃれ、ステータスの一種になっているような昨今の流れに嫌気がさし、せいぜいドリンクボトルを持つだとか節約につながることしか実行していなかった。
食物や生活用水まで汚染されるというのは、現代社会で考えられなかったと思う。空気が汚染されていてもいかにして、自分が汚染地域から逃れるかしか考えていなかった。水道水や食物はどこかの機関がきれいにして自分たちの目の前に用意してくれると自然に思っていたのだなと思う。日本は安全な水が飲めるのが当たり前の恵まれた国というのを頭ではわかっていたけれど、思い知らされたのは今回が初めて。この原発事故がきっかけで、「先進国だったのに、今では水を飲むのも不安」という事態に陥っている。健康に害はないといわれても、もっと大きな事故だったらと思うと平和ぼけしていた私たちはもっとひどいパニックになっていたと思う。
映画を観て、少しまた考えてみよう。どれくらい難しいことなのか、日常で何を気をつけなければいけないのか、私ができる小さなことはナンなのか。。。
登録:
投稿 (Atom)