2011年7月28日木曜日

ピラティスとプロポーション

こういうテーマでピラティスを書くのは始めてかも。

というのも、あるインストラクターの方のレッスンは「このエクササイズは○○に効く」というインストラクションが多くて、私は「あー、こういう説明今まであんまりしてなかったな」と思ったことがあったから。

私自身が「痩身」を追求することに対して、いいイメージを持っていなかったので、特に説明をしないうちに、それが普通になってしまった。でも、もしかしたら、本気で「スタイルを変えたい」と思っているクライアントさんがほとんどかなというのも、あらためて感じたこと。

なんとなく、機能する体であれば太っていてもいいじゃないかと思っていたけど、私自身も真剣に練習すれば、脚の筋肉やお腹の感じも変わってくるし、やっぱりインストラクションするうえで必要なのかと思う。

私も勉強になるので、説明を忘れていたら「ここを鍛えるとどういう効果があるんですか?」というのを遠慮なく聞いて下さい。