最近、燃え尽き症候群と体調が整わないこと、それに急激な寒さのため元気がなかなか出ませんが、こうやって、何かをすることでなんとか気力を奮い立たせています。
あえて、今日書こうと思ったのは
「続けて書く!」為に、そして生徒さんから頂いた貴重な言葉の備忘録(自分への戒め)ということで描かせていただきました。
1ヶ月近く前のことですが、4年近く私についてきてくださる方が「ピラティスはナチュラルな動きを目指すんですね!」と言ってもらえました。。。
私達のナチュラルな動きというのは、変な癖がついていたり、力を入れて生活していたりなんですが、力を入れずに正しい姿勢で楽に動けるのがピラティスのゴールだと思っているので、その言葉をようやく理解していただけて嬉しい!!
そのための筋力を養うのですが、私自身がピラティスやバレエをやっていても、意識を持つと力が入ってしまうけれど、一番省エネにならなくてはいけない!ということでいつも混乱します。私がレッスンを受ける側に立つ際は省エネの身体を作るためなのに、身体は最大限の神経を使い、最後にはクタクタ・・・。まぁ、気持ちよく終われればいいと思うんですが、なんだかエネルギーを最近自分自身が使いすぎているようで、もうちょっと省エネレッスンができるようになりたいなと思っています。
それから、最近とても、良い本というか、今の私のカンフル剤になる本を見つけました。
”理由とか目的とか何だっていいじゃん! チャレンジしなくちゃ後悔もできない! ニューヨーク流自分を解き放つ生き方”
私自身が思っていること、やってよかったこと、挑戦すればよかったこと、そして異国、日本で頑張っている友人たちの行動をそのまま書き写したようにも感じられました。著者の方の情熱と突き進む力はぜひ見習いたいものです。
きっと私はもっとおばさんになっても、何度も読み返すと思います。
それでは今日はこのへんで終わりにします!