今仕事以外で興味が有ることは、ヨガを通じたメンタルトレーニングである。
仕事柄、ヨガの先生やヨギーニ達とよく話をするし、教室自体のプログラムもピラティスよりヨガのクラスのほうが俄然多いので、クラスを受ける機会は多いはずなのだが、自分のスケジュールと合わなかったり、顔を知っている生徒さんが一緒に受けていたり、先生という立場上、難しいポーズなんかも「えいっ」と勢いでトライして、結局、心を落ち着けるどころか普通のフィジカルトレーニングになってしまうため、全く集中する努力ができていない。そして、無理な動きをしようとするため、結局どこかを痛めて自然にフェードアウトしていたのがこれまで。
optimisticに生きてきたけれど、自分だけではどうにもならないことや、「あー、結局私なんて。。。(仕事ではそんなこと全然思わないほど皆さんに良くして頂いてます!!!)」と思うことも多々あり、そんなダメな自分を可愛がる習慣をつけようと、最近ヨガに挑戦しようと再トライ。
とにかく瞑想や集中する練習をしたいのだけれど、ヨガの先生曰く、「瞑想に集中するためのアーサナを練習」するのだそう。頭てん倒立が怖いだの、ネジリがキツイだの、言っているようではまだまだだなと。
素晴らしいヨギーニたちの生活を見習うように、私も朝起きたら「白湯」を飲み、ピラティスなり瞑想なりバーレッスンなり、いい1日のスタートをきれるように頑張ってゆきたい。