漠然とやりたいことはたくさんあるのに、自分に自信が無かったり疲れていたりと後回しにしていた感じ。
まず一つの出会いは、東洋医学に携わる様々な方に出会う機会があり、その皆さんは自分の専門分野と別分野とのコラボレーションで、いかに健康な生活を提供していくかを考えて患者さんにアプローチをしている方たちでした。私自身は、どうしても専門分野だけのアウトプットにとどまってしまい、他の方からのインプットで満足してしまうことに「あー、これって大事だけどそのうち忘れちゃうんだろうな」と思うことも多かったけど、クラスの中で沢山アウトプットできるように頂いた知識を素早く消化していこうと思いました。
それから別分野でもう一人。
ガラス作家となった短大の同級生が「天祭」という、ものづくりのイベントに出展したことにえらく感激しているところです。彼女にしか出来ない表現。
1年半前に街中で声をかけてくれた彼女は、学生の頃よりもずっと垢抜けていて(当時が素敵ではないという意味ではありません)、仕事のことを話しだすと情熱に溢れ突き進む姿勢に感動をしてしまいました。
今回、見に行ったイベントは彼女も含め、個性豊かな作家さんや作品に触れることが出来ました。ダンスもそうですが、人生の幸せな経験も辛い経験もすべて表現としてオモテに出ると思うと、辛い思いはしたくはないけれどそれも自分の一部だなとあらためて思った次第です。
OLを辞めてからは、ビジネスに対してでも思想でも本当に面白い方たちに出会うことができ、「日本だから何も出来ない」だとか、そんなことは思わず、楽しんで生きられているような気がしていることを再確認した今日このごろです。
![]() |
| 会場となった増上寺と東京タワー |

