2018年5月4日金曜日

出会いと別れは突然に!

長くお世話になってきたスポーツクラブの会員さんが、ご主人の転勤で急遽日本を離れることに。
バレエもピラティスも頑張って続けてきてくれたので残念。3年で戻ってくると言うので、ぜひどういう形であれまた再会したい。

こう考えると、地元でも中野でもスポーツクラブの生徒さんというのは、私のターニングポイントをたくさん作ってきてくれてるように思う。


外国暮らしが合っていそうな方なので、生活は楽しくなるかもしれないけれど、どうやらアメリカでのピラティスのクラスは減っているとのこと。

最近私も教えていて思うけれど、ボディメイクや激しい動きのプログラムに人気があるとのこと。みんなアグレッシブになってるのかな。

筋肉という鎧をつけたり、ぶつかり合う感覚が好きだったりと私が大事にしているものとは正反対のことがどうも流行りみたい。

空間と馴染んでいく感覚や、身体の中がずーっと循環していく感覚、、、、
バレエでも他のダンスでも生活していくのでも大事だと思うんだけどなー。楽しいし、楽だし、気持ちいいし。。。

瞑想が流行ってたり、自分らしく!だとかそういうことが大事になってるはずなのに、結局、外に向けたアプローチのほうが結局わかりやすいのかもしれない。

いずれ、もっと世の中がゆったり優しい世界で包まれる時が来ることを心からノゾミたいな。