消えていたと思い込んでいた、過去の書き込み。
と思ったら、残っていました。せっかく長々と書いたので投稿します。
今日、朝は地元で、午後からは調布でピラティスのイベントがあった。
朝は、とあるマンションの集会所を使ってのピラティスサークル。小さい部屋であるけれど畳の使いやすいお部屋。少ない人数ではあるけれど、みなさん真剣に取り組んでくれるので私もモチベーション上がってしまう。決まった方が毎週参加してくれるというのは本当に嬉しい。もっと引き出しを増やして、もっと自分の体を感じていただけるようがんばろうと思う。
午後は、深大寺近くの子育て支援施設である「あしたば」でイベント。オーナーさんの「お母さんたちがなにかアクションを起こそう!!というきっかけになれば」ということで開いた自宅のリビングを開放した施設。とても気持ちのよい空間。私も深大寺近くでステキなおうちに住みたい!という夢を持たせてくれる空間・・・。
来て下さる方はお母さんが中心。赤ちゃんが傍らにいるにもかかわらず、レッスンにも集中してくださるのが嬉しい。そして、私が「ここ効いていますか?」という質問をすると、うやむやにせず「イマイチ」や「はい、わかります!!」とまっすぐ反応してくださるのがこれまた嬉しい。それくらい集中していると思うから。もっともっとスムーズにレッスンを進めていろいろなエクササイズを取り入れたい。
なぜ、ピラティスがいいと思うか?それは背骨周りをほぐせるから。そりゃ、お腹がペッタンコになれば嬉しい。けど、ダイエットやいろいろなエクササイズをしてお腹がペッチャンコになったって肩こりや腰痛はついて回る。その都度、ほぐさないと解消はされない。ピラティスはお腹を引っ込めながら体を動かすからいろいろなところがストレッチされる。体の重力を利用して運動できるから私は好きなんだと思う。
なぜ、バレエがいいと思うか?これは、バレエは生活の一部になってしまってるので私からは切り離せないこと。何でそんなにバレエが魅力的なのかというと、「あしたば」で体感していただいているけれど、音楽にあわせて(というより音楽に体をゆだねられたとき最高!!)体を動かすことが、感動的な作業だと思う。しかも、女らしく。そして、決まった型の中で動く。これは、ピラティスだけでは得られない、というかバレエでしか味わえないと思う。