2012年6月19日火曜日

無理なく無理する!

無理なく無理する!
30代後半になって痛感することです。
体に無理なく!とレッスンしていると確実に筋肉は柔軟性を欠いていきます。体力も筋力も低下していくように思います。
ピラティスのクラスでは先生がエクササイズの種類や回数を指示をくれますしレベルに合わせて負荷をかけてエクササイズすることが可能です。立場上、難しいエクササイズにも挑まなくてはいけないですからね。
バレエについては、最近舞台にも立ってませんし30代後半といえば、バレエの世界では引退を考え始める年頃。そうなると、無理しないようにと自分に言い訳をしてしまいます。

でも、自分の限界は自分で制限してはいけませんね。結局制限をかけて、落ちた体にがっかりするのは自分自身です。

怪我をしそうかな?今日は集中力がないな?体調が悪いかも!今日はここの筋肉の調子がおかしいな?

そんなことを、レッスンに入る前に自分に問いただしてレッスンを受けるなりお休みするなりセーブしながらレッスンするなり調整することが大事ですね。
それは、やはり自分の体に興味を持たなければできないことです。

レッスンする時は体と向き合いながら無理なく無理しましょうね。

ちなみに最近、私はストレッチに勤しんでますよ。
私の場合は無理なくちょっとハードルあげて無理するくらいがちょうどいいのでガンガン伸ばしてます!

体を柔らかくしたいと願っている受講者さんも多いので、「ピラティスやバレエだけじゃ柔らかくなるのはいつのことやら・・・」と思っていらっしゃる方のためにも、安全で効率的な方法を教えられる時間を作りたいものです。。。