バレエのレッスンの後に参加者の方達と「バレエをやると邪念が消える」という話になりました。
そうなんです。日常のことを何でも忘れちゃうんですね。でも、他のスポーツや趣味に没頭するのもおんなじですよね。
私はピラピラの衣装に憧れてバレエを始めたわけでもないのですが、レッスン風景を見たりやレッスンに参加するのが至福の時間です。バレエのレッスン音楽も大好きです。何でか知りませんが、小さい頃からその気持ちは変わりません。
はじめる理由はさまざまですが、没頭できることがあるのってステキです。
友達と話していて、その情熱が年齢と共に消えうせるということを話していました。私は消えうせたことがないように記憶しているんですが、もしかしたら情熱なくバレエをやっていた時期もあったのかもしれませんね。
それと関連して、テレビで「トニー賞」の授賞式を見たときに、見てしまいました・・・
「ヘアスプレー」
http://www.youtube.com/watch?v=r5ziDssIbL0
踊りと歌が大好きという女の子のお話は「ザ・アメリカンミュージカル」ですが、
情熱的に生きる!っていう楽しさがダイレクトに伝わってきて大好きです!
何かに没頭できて無心で居られる幸せってすばらしいです★