あっという間に終わってしまった。STEPSでのクラスはやはり素晴らしかった。
何が素晴らしいって?雰囲気がすばらしい。
オープンクラスの参加者のレベルの平均は日本のほうがもしかして高いのかな?とも思うけれど、先生と生徒同士がリスペクトし合うような雰囲気や温かい雰囲気がとても好き。
大好きな友達とも会えたし、クラスも楽しかったけれど、なんだか昔と私の気持ちも違った。
ホームレスが増えていた印象があるし高い建物が増えてエンパイア・ステート・ビルの存在が薄くなっていた。街がきっとどんどん変わっているのだと思う。
飛行機の中での乗客がアジア人を見る目はやはり少し冷たい気がしたし、NYのご飯は美味しくないのに口コミサイトなどでは「サイコーに美味しい」などと書いている。
きっとアメリカを出たことがないんだろうなとか、自分たちの国が一番と思っている人たちなんだろうなと改めて考えた。
日本もいろいろな問題があるけれど、このまま財政が安定して平和な毎日を送ることが出来れば最高の国のようなきがした。
とはいえ、やはりNYのアッパー・ウエスト・サイドは私の永遠のあこがれ。
毎回撮影しているけれど、今回もやはり大好きなブロードウェイ72丁目の駅で旅行を締めくくりました。
| 南側の改札とbroadwayのサイン |
| 北側の改札 |
| りこさんとAnsonia Apartmentにあるカフェでティータイム |