どのくらい練習したらいいのですか?って最近、ピラティスの個人セッションのたびによく聞かれます。
前は、ご自分のペースで続けてくださいって答えていたのですが、最近は「そりゃ、毎日練習できたら一番いいですが、いつもいつもクラスでやったことなんかの疑問や意識を体に向けてあげてください」と答えています。
どうしたらコツやポイントがつかめるかわからないということもよく聞かれますが、週一回セッションでやっただけでは全然だめ。身体を良くするために高いお金を払って受け手に来てくださってるのだから、うっすらとしたお土産をもたせて、それをキープするにはどうするかをいつもいつも考えていてほしいと思ってます。教える私達が毎日毎日ピラティスを練習してコアってどこかなって毎回自分の体を使って確認し直して、ようやく「センター」が感じられるのだから、ぜひ同じことをやってほしいと思っています。
練習しなくても、電車を待っているとき、トイレでホッと一息ついたとき、水道の蛇口からお湯が出るまで待つとき、そんなスキマ時間に身体を振り返る時間を作って欲しいなーと思っている今日このごろでした。