2020年2月28日金曜日

家のことと趣味のこと

私がパーソナルのセッションをできるようになって、初めて毎週来てくださっていたお客様が、今年に入って当日に予約をキャンセルされることが多くなった。
100%のキャンセルチャージがかかってしまうにもかかわらず、絶対に行きたい!という気持ちを込めて、予約をしてくださっていたのだと思う。しかも3月の分まで。
そんな2ヶ月を過ごしたあと、結局退会されることになった。どうやらご家族の事情とお仕事の両立とのこと。ご両親のことと推測される。そのことを直接聞いた受付担当の方は、お話を聞いていて辛かったよう。
私も、もっとセッションの時にお仕事以外にご家族のことや趣味のことなんかをもっと聞いてあげたら良かったなと今更後悔。寡黙な方だったので、根掘り葉掘り色々聞くのもなーと思いながらも、私もピラティス以外のこともトレーナーの先生に話したくなってしまうタイプなのでいろんなことをお話したら良かったな。
それにまだまだたくさん、伝えたいこともあったし。というかピラティスやバレエって積み上げてく大切はあるけれど、時間は皆、限られてるってことを本当に忘れちゃいけないなと思った。

私のところに来る生徒さんはバレエでもピラティスでもご家族のことを突き放さず、優しい方ばかり。そんな人達が集まるというのはやっぱりありがたいことかな。そして健康でいてくれてる私の親にも感謝。

社会に対してまた何ができるのかなーって考えた今日一日でした。