今日、総理大臣から緊急事態宣言が発令されて、賛否両論いろいろありますが、私は発令されたこと、お金に関しては該当されるかどうか・・・不明な点はありますが、個人的にちょっとうれしいと思ったのは、通勤の人を7,8割に減らすようにという指示があったこと。なんで、こういう宣言を出したのかということを、テレワークを実施しない会社にもあらためて声をかけたというところでしょうか。
結局、いつかは私だって家族と近々会うんだろうし、ずっと移しちゃ困る、移されては困るではいつまで経ってもあえなくて現実的ではない。今回の目的は、とにかくNYのような医療崩壊を起こさせないこと、そして、長期的な目的はウィルスを当たり前のものとして受け入れる身体や文化を作っていくことなのかなというのを、身体と携わる仕事をしていると強く感じる。どう考えても、アルコールを持ち歩いてずーっと暮らしていくのは現実的ではない。
そうなってくると、前から感じてた「自分で食べるものくらい、全部自分でつくろう。食事も用意ができないような生活スタイルはおかしい」ということにつながってくるのかなと思う。みんな忙しすぎて、お惣菜やお弁当を外で買いますでしょ。そこにたくさんの保存料の入った食品があって、それって、お腹のいい菌を全部殺してしまうんだって。少し前に流行った腸内フローラが関係してくるわけです。解剖学を勉強して、免疫学のざっと勉強するのですが、なんで大事?がわかると勉強のしがいがあります。クラスの際には勉強したことを小出しに出していく予定です。