自粛生活になって以来、今まで発信したいと思ってたことをどんどん言葉に出すようになりました。というか、口から説明するのって、表現するのがとても大変。ので、インターネットという便利ツールで、興味のあるサイトのリンクを貼ったり自分の動画を世に晒したり。
原発事故の後は、よく原発関係のドキュメンタリーをみたりしました。その前もドキュメンタリー映画を通じて教科書で習ったことのないような歴史上の出来事を知ったり、このブログでも原発のことはよく書いたりしていました。
なんで、こんなに私はこういう話が好きなのかなと思うと、結局全て自分に跳ね返ってくるからじゃないかと思います。おいしい食べ物が食べたい。きれいな海で癒やされたい。癒やしてくれる海や山に敬意を表したい。美味しいお水が飲みたい。きれいな空気の中で生きていたい。
まー、動物や他の国の人と仲良くとか自然に優しくっとかっていうけれど、それよりも自分が平和できれいなところに住めたらいいなという結局自分本意な考えでもあります。大金持ちになって(そりゃ、お金がザクザク湧いたら今でもいいと思っている)、プラスチックや洗剤がたくさん溶けたお水と薬漬けの食べ物、ゴミだらけの街っていう環境で暮らすなんて絶対に嫌。
想像力を働かせたら、きっと世の中はもっと優しくてキレイになりそう!