2011年12月7日水曜日

生活する糧!?

サラリーウーマン生活を経て現実的な話をすると、「どうやって生活していくか?」という局面に必ずぶち当たる。しかも、好きなことを仕事に・・・となると「好き!に集中したいのにどうして別のことでこう気をもんでしまうのか」という自分のうじうじしたところがいやになる。

そんな時に、先の「こけし」やら「ART」「表現」というものを大事にしている人たちと話すと、私にとって大事なものが何かを改めて振り返ることができる。とって貴重な時間。

物書き、ダンサー、先生、趣味でアーティスティックなものにどっぷりつかっている人たち。ビジネスHOW TO も大事だけれど、生きる強さも大事だけど、感受性やイマジネーションがないとやっぱりカサカサ人間になってしまう気がする。

心が温まる児童文学や小説に浸り、いい音楽を聴き、楽しい話をする。。。

私はキラキラ輝く自分に浸りたいなんて全然思ったこともないし、バレエやピラティスに携われればそれでよい。こんなことを大事に思いながら、また明日から過ごせたらいいな!