バレエの先生やら趣味でやっている方やら大御所先生、それに伸び盛りの若いバレリーナによる飛び込み参加・・・、とても雰囲気の良いステキなクラスです。
この寒い季節、バレエをやっている人は「いかに筋肉を冷やさないようにするか」にとても気を配ります。昔は、荷物を減らすために上半身はあまり工夫せず、下半身用のウォーマーだけ用意をしていました。
でも、30代に入り、しょっちゅう脚は痛くなるし、その原因は腰から来ていると知ってからは、上半身も必ず暖かい格好ではじめます。脚はニットの重ね履きで完全防備。その格好でやると筋肉が見えない分、膝を伸ばす注意力が少しなくなりますが途中で筋肉がこわばったり、「あー、痛めそう」と思う回数はずいぶん減ります。
家でも現在、ひざ掛け、室内履きの3枚重ねとレッグウォーマーで心地よいです。
冬は大嫌いですが、石油ストーブをガンガン焚いて、手作り風ニットのバレエウェアを身につけてレッスンする様子は昔懐かしいかんじで大好きです。私もひざ掛けやマフラーだけではなく、ニットソックスくらい編めるようになるといいな~
| 家用 あたためグッズ |
| 暖かニットを身につけながら眺める冬のキレイな夕空 |