2011年12月16日金曜日

国際郵便

国際郵便というのはヤキモキさせられる・・・。
何を買ったかというのは、将来のための投資ということで自分磨きの教材(美容ではないよ)
イギリスのサイトを使って購入した。

11月の末に注文したけれどいっこうに届く気配なし。
なので、注文したサイトの担当者にメールで問い合わせてみた。久しぶりの英文メールで。
読んだ担当者の方は「小学生が書いたのではないか?」と思うくらいシンプルでもしかしたらポライトではない書き方だったかもしれない。

私「11月の終わりに発送ってあったんだけれども、まだ届かないです」
オフィサー「今、年末だから混んでるのだと思います。Tracking Numberを教えるので調べてください」

そのやりとり後、郵便局の追跡サイトでナンバーを入力してもいっこうに出てこないし、郵便局からイギリスの追跡サイトへリンクが貼ってあったので、開いて同じナンバーを入れてもだめ。不安になった私はまたメールをしたけれど、「そのサイトじゃイギリスでの追跡はできないよ」と返事が返ってきてしまった。

こうやって、ブログに書ける状態になったということは「日本に届いた」ということがようやく確認できたから。注文してから3週間以上経過しているから不安になるのは理解していただけると思う。
大切な買い物だから、安心できるサイトで購入することを大前提にはしているけど、やはり海を越えた国の状態はわからない。向こうの人も日本の郵便事情を知らないと思うし、私もイギリスの事情を知らない。
安全には買い物をしたい!!と思う反面、「無事届く段階を見届ける」というスリルを楽しむ私でありました。

早くおうちに届かないかな~~。