2011年12月23日金曜日

クリスマス前々夜 家にて・・・

世界各国のクリスマスの様子をテレビ中継しています。
それをこたつでのんびり観ています。

ん~~、この季節はなんだか外国へいつも行きたくなってしまう。なんでなんでしょうね。
完全にニューヨークかぶれになっています。

突然ですが、、、、

なかなかクラスでゆっくりと今年お世話になった方へお礼を言えず「また来年よろしくお願いしま~す」とバタバタと挨拶が終わってしまいましたので、あらためてこちらで、今年一年の感謝をお伝えしたいなと思い、本日は投稿させていただきました。

まだまだ、軌道に乗るとは程遠い状態ですが、ピラティスを続けていらっしゃる方は、始めた頃とは比べ物にならないくらい、筋肉のコントロールができたり、「体が気付いたら楽になっている」という声も多々いただいてます。

バレエでは続けていただいている方は本当の入門のレベルの方がほとんど。でも、動きがわかってきた!とか「お腹が引っ込んできた・・・気がする」という成果が出てきて嬉しいです。

私のような職業をするにあたって「○○をすると即効性があります!」と言えるのがいいのかもしれないけれど、私自身も感じていること、そして私が尊敬しているピラティスの先生がいつも言っているのですが「体を変えたければ、自分も努力しなくてはダメで、レッスンは週1回じゃ足りないよ」ということです。
時間も金銭的にもなかなか、週2回、3回とレッスンを増やすことはとても難しいと思います。それに、私は「○○という目的の為に、ピラティスをやってます」という生徒さんが増えたらいいなと思っているので、やはりピラティスだけに時間を費やすのは難しいのではと思っています。なので、即効性を求めずに積み重ねと隙間時間を使って体を変えていけるような環境をつくれたらいいなと思っています。

この場を借りて、今年お世話になった方々にお礼を申し上げます!!

★Merry Christmas ★