中国で強いウイルスが蔓延しているとのこと。テレビを持っていないので、どれだけの深刻さなのかいまいちピンとこない。
2019年の4月から通っている解剖学のコースに行った際、先生に聞いてみた。
そしたら、「うーん、致死率が高いっていうのが問題なのかな」とおっしゃり、ワイドショーでコメンテーターの医師の方が「今のところ特効薬はなく、対策は難しいですね」と言っていたということについて悲しくなったそう。
「栄養のあるものを食べましょう」とか「ゆっくり寝ましょう」とかそういう対策はあるだろうに・・・という解剖学の先生。薬だけが対策っていう常識はどうにかならんのかねという話になりました。
結局、弱っている身体にはびこるウイルスなのだから、健康になればそれだけで予防になるはず。毎日、カップラーメンやコンビニのお弁当ばっかり食べてたんじゃ、身体にいいものを自炊する時間を省いて、不眠症になったりして働きまくったとしても、インフルエンザにかかって寝て過ごして結局時間を無駄に過ごしてしまう。しかも周りの人にうつしたり苦しかったり。
色々価値観が変わらないとだめだな−という結論に。
日本だけに限ったことじゃないのかな・・・