2020年3月16日月曜日

マスク 自分でできる小さなこと

今日は解剖学の授業に行くのに電車に乗り、大事なものを忘れて買った。
ハンカチの代わりに手拭いを購入。縫わずにマスクに早変わりということで、早速作ったらメチャクチャ簡単。
病人でもないのにマスク買い漁るのはやっぱりカッコ悪い。お子さんや病気の方と一緒に暮らしていたり本当に必要な方に使い捨てマスクがわたればいいと思う。ゴミも増えないしガンガン洗えるし何枚も持ち歩いてももったいない感じがしない。
そもそも、完全防御型のマスクじゃないとウイルスの侵入は防げないらしいし、咳やくしゃみで他の人が不快にならないように、空気を吸い込みすぎて苦しくならないように、自分の口や鼻を手で触らないためのマスク。
今日の解剖学の授業の中で先生の脱線話では、一年も経てば世界中の人に抗体ができて、流行は収まるのではということ。





世界のなかで最近日本人は冷静に物事を受け止めてるんだなと感じています。国はだらしないけど、交通機関や民間の会社は先手先手でリスク回避をしているように思います。みんなに迷惑がかからないようにという日本人特有の国民性なのでしょうか。今回は功を奏していて、そんなに悪い時期は長くは続かない気がしています🎵
これで、もったいない文化や美しいものを大事にする世の中になっていったら嬉しいな。