世界中が大変なことになっている最中、少し日本は自粛解除ムード。
でも、世界の大都市で外出禁止になっているということはまったく問題は解決されていないということ。
NYでお世話になった友達の一人、美容師であるEちゃんは4月末まで仕事ができず収入が絶たれるとのこと。また、webデザイナーのアイリスは自宅で仕事、ただご主人がレストランを経営しており、家賃やら維持費について途方に暮れている状態のよう。
これまた、NYで仲良くしてくれたSaraもイタリアで暮らしていて仕事に行けずに大変な状況とのこと。彼女たちには本当にお世話になったので、できることなら飛んでいってなにかしてあげたい、でも飛んでいけないし、逆にまたお世話をかけっぱなしで帰ってくるという落ちでしょう。ただ身の安全を祈るのみ。
そんなことを聞くと、日本だってまだまだわからないなーと思う。
堀之内のバレエクラスも、どうも私自身が休みグセでいきなりレッスンを始めても体調の心配があることや電車に乗ること。来る皆さんはとっても元気だけどご高齢のご家族がいらっしゃったり職場に老人が多いというのを聞くと、「さー、張り切ってやりましょう」という気分にもなれない。今しかないこの大事な時間と向き合うのも重要かなと。
なので、最近家で自主練をガッツリやっています。
そのうち、Youtuberにもなれたら・・・。
3月中にがんばろうかな。