2020年3月9日月曜日

余暇を楽しむ

新型コロナの攻撃にあって世界中でパニック。政治家まで一緒にパニックになってしまって悲しい。日本の厚生大臣さんとその回りの人たちは一生懸命対応してて倒れてしまわないかと心配。新型コロナさん、もう私達をいじめないでくださいと心から思う。

で、全然休みがなかったのに突然まとまった休みもでき、映画などを久々に見に行った。
映画用に撮ったというマクミラン版の「ロミオとジュリエット」
今年は映画版キャッツから始まり、バレエダンサーがスクリーンで大活躍。そして、先日のパリオペラ座バレエの美しさ、知らない人はちょっと可愛そう。
それは私個人の見解。。。。

今、みんな心のどこかで不安を抱えている。戦争している国の人達ってずっとこんな感じの気持ちなのかなと思う。本当に爆弾なんかが落ちてくるのだからもっと心の傷は深いと思うけど、映画や舞台、他の芸術を楽しめるってやっぱり幸せなこと。食べるものがあるっていうのが当たり前の世界で文化活動も楽しめる世の中でずっとあってほしいなと心から思いました。