地元でのクラスが始まりました。
ピラティスもバレエも本気モードで。
故障箇所がなければ「私、硬いから・・・」とか「私、できない」というのはナシ!!
今日参加してくださった方で、ピラティスの効果を実感してくださった方がいました。
私のピラティスへ期待するものは「強く、強く」だったんですが、それは踊りをやっている人間の一方的な見方。
ほとんどの方が実感される「気持ちいい」という効果以外にも、今日「関節の動きが楽になった」という、感想もいただいて嬉しかったです。マシーンでしか「可動域への効果」は個人的には期待をしていなかったので、「マットでも可能なんだ」という新たな発見です。安全を一番に考えながら、より多様なニーズにこたえられるレッスンにしていけるよう努力をしていこうと思います。
そしてバレエでは、MAMIさんのピアノCDにあわせて「ノリノリ」。NYで体験した「楽しく、でも本気」をとにかく実践して行きたいなと思っています。私自身も、体力があまりないので、「短い動きをさらっ」ではなく、1時間半という時間を使って、「簡単な動きでも反復でより体力を!そしてより味付けを!」できる動きにしていきたいと思っています。
今日、参加してくださった方ありがとうございました。