Facebookでの友達の書き込みに”ニューヨークでの同性カップルの結婚が認められた”とあった。ニューヨークタイムスでも日本のインターネットニュースでも確認。クラスメイトだったゲイの子がマネージャーをやっているというクラブにも何度かお邪魔をさせていただき、とても楽しませてもらった。その方たちが今まで以上に自分の立場をオープンにできる環境が出来たというのが私もなんだか嬉しい。
合法であるということが、ゲイやレズビアンの方たちにとってどれくらい意味があることなのかは私もわからないけど、やっぱりいいことなのではと思う。
日本でも、オープンにはなってきてはいるものの、当人たちは「知って欲しい」という思いでメディアにでていると思うけど、製作する側や視聴者はまだまだ好色の目であることは変わらない気がする。表現が難しいけど、芸能人ではないゲイやレズビアンの方もカミングアウトするだとか噂話をされるとか、そういうことが必要のない社会になっていったらいいなと思います。