先日書いた、反原発ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を観てきました。
もっと知りたい真実(お手本とされるスウェーデンの電力事情の本当のところ)もあったけれど、
見てよかったなと思う。地震が起こるだいぶ前から、ずーと原子力問題に注目していた人たちが大勢いたことにも、私が見てみぬふりをしていたことにも、「事故になったらどうする?」が「事故になってしまった」ことにも、個人的にはかなりショック。。。反対している人たちが「絶対、安全はないんじゃぁ~」と叫んでいて「あー、本当にそうなっちゃいました」とみている人、みんなが思っていたはず。
今後、注目し続けようと思う。。。
ピラティスのことも書いておきます
ここ最近の計画停電や突然寒い日が続いたりと、受けてくださっている方も普段よりも動く機会を失っている感じ。ピラティスに興味を持っている方は運動が苦手といいながらもアクティブな生活をしていらっしゃるように私には見えるけれど、体は正直だなぁと思う。計画停電が落ち着いて2週目に入り、ようやく体が動き始めているよう。
特に硬くなりがちな肩甲骨周りの筋肉がほぐれて姿勢がよくなると、視界も変わり新鮮な気持ちになれると思います。私も毎回的確な指示をして、無意識なうちに肩がリラックスしているようにもってゆきたい。