2011年4月13日水曜日

肩・・・

よくあることだけれど、自分自身もだけれど、この間できていたと思ったことができないことがある。
それを、インストラクターは伝えなくちゃいけないけれど、やっぱり難しい。。。
そのたびに筋肉辞書を見て再復習。次のレッスンではうまく伝えられるかしら。興奮して教えだすと、問題点と解決法をとりあえずアドバイスをするのだけど、結果がでるのってすごく遅いからそこを楽しく続けていただけるようにするのが私の役目。

やっぱり、肩甲骨周りの筋肉がしっかりしていなくて、大胸筋(胸の前の筋肉)が強いと、猫背になりがちだし、私自身も肩が中に入っているので、そこで悩んでしまう方の気持ちがよくわかる。
もっと別のストレッチやエクササイズを取り入れていかなければ。。。

自分の引き出しがまだまだ少なく勉強不足を感じ、最近少しお金を払って自分もレッスンを受けるようにした。いろんなメソッドがあって、戸惑うこともあるけれど、ある一定のメソッドしかやっていないと頭が固まってしまう気がする。インストラクターの方はよく言うけど、ずーと勉強です・・・。

といいながらも、バレエもいつでも動ける状態でいたいという勝手な願望で、レッスンに行きだした。
とある有名なバレエ団所属のお教室。私は、体操のようなレッスンではなく音楽と共に動くレッスンが好きなので、友人に勧められたそのお教室はかなりお気に入り。
先生は私と同じくらいの年齢であるが、多分エリート街道を進んできた方と思う。足の運びが滑らかなうえに、顔もお人形みたいで可愛い。「あー、もっと若い時にそのアドバイスを聞きたかった」と思ったりするけど、若い頃の私だったら素通りだったかもしれない。いろんな先生に習ってきた上で聞くと「あっ、そういうふうに考えれば納得だ」と思うのかなというのが多々ある。んー、気付くのが遅すぎた。でも、踊れる方の教えを聞いていると、ダンサーがどんな筋肉を必要としているかもよくわかるので、ピラティスの勉強にもなる。これも、私が習ってきた先生だけのアドバイスだけでは偏りがあると思うし、いろいろなところに顔を出すのは楽しいな。

お金が続く限り、この探求・・・続けたい。