2011年4月22日金曜日

姿勢分析

2日連続で、温泉に行った。
いま、あらためて、解剖学等の復習を兼ねて、「姿勢分析」をするように心がけているけれど、温泉は特に勉強になる。十人十色、いろんな体型。
でも、若い子の背中が「おばあさん」のようになっているのが気になる。若い子にありがちな「でっちり体型」ではなく、腰のうえに、どっかりと乗っかった猫背。どこかで気付いて直さないと、どうなってしまうんだろうと思う。

でも、じろじろ人の体型を観察して、すごくいやな感じだなーとわれながら思った。

いまの60代、70代は、少し姿勢が悪くてもとてもアクティブで体力があるのに、10代の子の背中が「おばあさん」のように、なっているのはよくない。ニュートラルが保てないと、腰や頚椎に過剰な負担をかけるから、腰だけでも直したい。

姿勢がよくなったら、視界も変わって楽しいと思うんだけどなーーー。