毎日毎日、ニュースを見ると頭が痛くなってくる。
先日、書いた映画、見に行こうと新百合ヶ丘に行ってきました。
ところが。。。
いつもは、5分前に行ってもガラガラの映画館がなんとチケット完売。
監督さんのトークショーがあったということ、それから私だけではなく、みんな関心があるのだなーというのを改めて実感した。
その後、ダンスのレッスンへ行くと決めていた私なので夜の上映を見ることができず、またの機会にすることにした。
ユーチューブで監督さんのインタビューがあったので、リンクしておこうと思います。
以前は、環境活動家って少し軽蔑していた。「何を理想ばっかり掲げているのだろう」って。有名人が声高に言っているのって、お金があるからそういうことが言えるんだって。そういう方たちって自動車で排気ガスを振りまいて現場まで行って、大声を張り上げてるイメージがあったから。
でも、今は「理想を掲げる」ことがまず第一歩なんだと思う。
私にできること?
・冷え性を解消して暖房費の節約(バレエもピラティスもやっているのになぜか冷え性。もっとトレーニングと食べ物を気をつけないと・・・)
・体を動かして、自分からエナジーを発する。
・余計な石油燃料を使わない微々たる生活習慣のひとつして、お菓子の量を減らして、ゴミも減らす(過剰包装ですよね!!)
・小分けしていないお菓子を選ぶ(でも、歯止めが利かないから食べ過ぎちゃうんですよね)
・理想は手作りのお菓子ばかりを食べるか、砂糖やバターを欲しない体質に変える。
・お店でテキパキ梱包される前に「あっ、梱包はしないで結構です」と言う。
・一時的なブームで終わらず、常に環境問題に関心を持つ。
・以前の私のように環境活動に携わる人の話を軽蔑せず、興味を持ったらきちんと向き合う。
・でも、公共事業に携わる人たちの言い分も聞いて、双方の訴えていることも理解して何が本当によいことなのかをきちんと考える。
書いてみると、私って小さい・・・。いろいろ試しているうちに、もっといろいろできるかしらね。
将来しなくてはいけないこと
・収入を増やして(あー、むずかしい)、社会貢献をする。