http://ameblo.jp/izumimirun/
この方、有名な料理研究家なのかしら?ずいぶん、いろんな雑誌に連載をしているみたい。
鉄欠乏症貧血を持っている私としては、動物性たんぱく質を採らないベジタリアンの考え方は、「多分、私はムリだわ~~」と思うけれど、おかずの1つとしては、簡単で美味しいのでとてもよく作る。お野菜だけで、簡単で、しかも私の好きな、火の通ったお料理なので、すごい創造性を持った方だなぁと思う。だって、本屋さんにおいてある、野菜料理の本だと、食べるのも消化もあっという間な感じがして。いかにも健康って感じがして・・・。
やっぱり理想的な食卓風景は、向田邦子の世界だなぁ~~~。
私は、揚げ物を食べない(いや、作らないの間違いでした)ので、あぶらっけのない昭和の食卓テーブル。
パン食もかなり好きだけど、やっぱりご飯よね~~。
NYでは、家ではほぼゴハン食、学校へも節約のためお弁当持ち、だけど、友達とどこかに行くのは、もう少し脂っこい料理。限られた時間だったので、なるべく日本食以外のものをいろいろ挑戦した。
ん~、野菜で始まった今回の文章なのに、久しぶりに胃にもたれそうな肉の塊も食べたくなってきた・・・
| コロンビア料理の定番、お肉プレート。油の塊とソーセージ、 そして「プランテーン」というソテーしたバナナのデザート最高。 数少ない植物性のものは、アボガドと豆、プランテーンのみ。 |
| 野菜の一切入っていないメキシコ料理のメニュー。 チョコレートソースのかかった鶏肉と、激ウマ豆ソース付きのゴハン。 さすがの私も、大量の鶏肉は間食できずでした。 |
身体にいいかは別として、やっぱり食事は楽しくて美味しいものを味わいたいなと思った。
明日は何を食べようかなぁ~~☆